Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

泣く泣く買ったiPhone 11 Proの使用感を適当に綴ってみる

液晶粉砕・・・とまでは行きませんが、割ってしまって泣く泣く糞デザインとか暴言吐きまくって「絶対買わねえ!!!11」とまでイキって見下していたiPhone 11 Proを買って1週間くらいが経過しました。
sylve.hatenablog.jp

iPhone11 Pro 5.8インチ SIMフリー【米国版】 (256GB, スペースグレイ) [並行輸入品]

iPhone11 Pro 5.8インチ SIMフリー【米国版】 (256GB, スペースグレイ) [並行輸入品]

iPhone 11系統のデザインは本当最低最悪ですが、大事にしていたiPhone 8 Plusを自らの不注意で破壊(液晶破損)してしまいやむ無く購入した以上は小馬鹿にし続ける訳にも行きませんし、比較的若いユーザーさんは最高で神デザインとして崇められているのかも知れないので、この雑感の中でデザイン部分については触れないこととします。*1

iPad Pro(Gen.3)ユーザなら新しい操作方法は怖くない

私はiPad Proの第3世代を利用しているので、ホームボタンが無いiOS/iPad OSにはある程度慣れています。その影響もあって、ホームボタンの無い初めて触れるiPhoneであるiPhone 11 Proの操作で不自由することはありませんでした。
sylve.hatenablog.jp

ただ約2年前にiPhone Xでは無くiPhone 8系統を選択したユーザーさんは、日本独特のガラパゴスな買い替え頻度を考慮すると初めてのホームボタン無しiPhoneになると思われるので、ガジェットオタク以外のユーザーさんにとっては理解し難い訳の分からない操作方法を改めて学習する必要があるかと思います。*2

またホームボタン廃止以外だと従来(iPhone 8以前)のモデルで搭載されていた3D Touchは廃止されているのも大きな変化なので、従来行えていた操作をiPhone 11 Proではどのように行えば良いのかを把握しておく必要があります。

普通に使えるか否かの観点だと何も変化は無い

華々しく「新型ではこんな無駄機能を搭載しました!!!11」と過剰なまでに声が枯れんばかりに発表していますが、普通に使えるか否かの観点でチェックすると大した変化は無く、良くも悪くも今まで通り普通に使えるモデルです。

Androidと異なりメーカーは1つ(Apple)で、ハードもソフトも全て自社開発だから*3当然と言えば当然ですが、案外「今まで通り使える」と言うのは変化を極度に毛嫌いする日本では重要な部分です。

先の通りホームボタン廃止で大きな変化は無い訳ではないものの、見た目も使い勝手も従来から変わらないと言うのはネガティブに言うなら進化がないと言えますが、特に意識せずとも買い替えて普段通り使うことができるのは非常に素晴らしいことです。

通信不能に陥る不具合はある

現時点で2回も発生しましたが、通信不能に陥る不具合と言うか、アンチAppleな人が喜びそうな表現をすると潜在的なバグに出会ってしまいました。

ご存じの通り、通信不能に陥ると言うバグがiPhone 11 Proには備わっているようで、私の購入したiPhone 11 Proでも発生しました。
状況は地下鉄で移動中に電波強度が0を示しデータ通信が不能都心部なので基本的に地下鉄だから電波が届かないなんてことは発生しないはずですが、電波強度0を示しました。
しばらく待っても復旧せず、機内モードに設定してLTE回線のオンオフを実施しても電波掴まず。本体再起動でようやく復旧と言う有様です。
japanese.engadget.com

世間様からすればMacBook使うわiPad使うわスマホiPhoneだわ完全なApple信者ですが、遠慮無く綴ります。何だこの産廃は?無意味に高い純正クリアケース込み込み約14万円で俺は産業廃棄物を買ったのか?*4

ハード的な不具合であれば早々にリコールで善良な個体に交換して頂きたいですし、ソフトウェア的な不具合ならば早急にアップデートを行って頂きたいものです。使ってる途中で利用不能になり再起動必須とか低クオリティ過ぎると言うか、何をどうしたら通信不能に陥るのか小一時間といt(ry

個人の戯言日記に綴ったところで修正されることはまず無いので、早々にどうにかして欲しいものです。状況が変わらなければiPhone 11 Proを返品の上で高い修理費を出してiPhone 8 Plusを復旧させた方がまだマシです。・・・いえ、返品可能期間が長めと言えど、そんな馬鹿なことはしませんけど。*5

不具合さえ修正されれば、妥協点

正直、先の通信不能な不具合がなければ「普通に使えるね」で終了だったんですが、顕著に出てしまったのでiPhone 11 Proは産業廃棄物認定です。現時点では買うだけ無駄、金をドブに捨てる金銭的な余裕がある富豪にのみ購入を許されたスマートフォンです。*6

いえ、これが1回しか発生していなかったら「不具合あるねー、気をつけてねー」で抑えるのですが、1日に2回も症状が出てしまっては産廃と言わずになんと呼ぶ。
デザインは糞、不具合あり、そして無駄に高価。この有様でApple信者と言えど、どう擁護しろと言うのか。

もちろん、まだ発売されて1ヶ月チョットの新型モデルなので多少の不具合には目を瞑る必要があるのは重々承知していますが、日に2回も再起動を強いらるのは限度を超えてます。

見栄を張って、意識高い系よろしく自慢したいのであれば止めはしませんが、今すぐどうしてもiPhoneを買い換えなければならないという切羽詰まった特殊な事情が無ければ、もう数ヶ月はiPhone 11 Proと言うかiPhone 11シリーズは購入しないことを強くお勧めします。今はアーリーアダプターと呼ばれる新しい物好きが不具合にぶち当たり私のような戯言日記に「Appleファーック!!!11」と見苦しい罵声をなぐり書きする時期です。賢い皆様は、アーリーアダプターな人種が不具合について発狂し尽くして、安定して利用出来るようになってから購入を検討した方がお財布に優しいと思います。

まぁ、辛辣なことだけ綴って終わりでは単なるアンチなので、iOSアップデート或いはリコール相当の交換プログラムで通信不能な不具合が解消された頃合いに改めて戯言を綴ろうとは思いますが、iPhoneと言うブランドで買うと金をドブに捨てることとなるので今一度本当に今この瞬間に新型であるiPhone 11シリーズが欲しいのか考えた上で購入するか否か判断することを非常に強い表現でお勧めします。

*1:カメラ周りのデザインさえ問題が無ければ個人的には特に非難すべき点が無いモデルと言えますし、様々な革新的技術が詰まっていると言えどもスペック値を異常に重視するガジェットオタク以外からすれば大した変化が無い面白みに欠けたモデルとも言えます。

*2:変化を極度に毛嫌いする多くの日本人が受け入れてくれるのか。いや、ホームボタンなしのモデルはiPhone Xから続いているので、そこまで懸念する必要は無いと思いますが・・・

*3:Androidの場合はOSはGoogleだがカスタマイズは星の数ほど存在するメーカー任せ、ハードもメーカーの自由自在なので、製造メーカーが異なればどころか、同じメーカーでも操作方法が大きく変わる事があるので、外見含めてあまり使い勝手の部分で大きな変化が無いと言うのは案外利点なのかも知れません。

*4:購入経緯が経緯なので、あんまり擁護するようなことはせず、オブラート無し直球で辛辣なことを綴ります。

*5:Apple製品の場合、何やら14日以内ならば返品可能らしいんですが、この制度を悪用して必要もないのにApple製品を買うだけ買って、僅かばかりに気に食わないことがあったら返品すると言う悪行が横行しているようです。

*6:普段はここまで低俗な表現はTwitter以外では綴りませんが、そんな酷い表現が綴られるってことは色々とお察しください。