Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

モバイルディスプレイが欲しい今日この頃

無意味な忙しさから、寝床で(先日購入したばかりの中古の)MacBookばかり使っている日々です・・・が、普段がMacBook Pro+4Kディスプレイと広大な画面領域を利用しているので、解像度が圧倒的に足りねえ!!!11*1
・・・4Kモニター分を除いたとしても、常用しているMacBookProは1920x1080相当の解像度に対し、MacBookは1440x900相当の解像度なので、解像度が足りないのです・・・。ドットバイドット表示にすれば領域は問題無いのですが、それをやると(見えなくは無いけれど小さすぎるので)目が潰れかねないですし、Retina表示に慣れた身としては積極的に使いたくない手段・・・。

そんなこんなで悶々としていると・・・、・・・モバイルディスプレイって手段があったか・・・とか悪いことを思いついて悶々としているでござるの巻。

モバイルディスプレイとはなんぞ?

文字通りのモバイル用のディスプレイが、気付いたら大量に出回っているようで、1万チョット出せば俗称2K解像度のディスプレイが購入出来る素晴らしい時代です。
・・・MacBookなのにUSB-Cでも何でもないモバイルディスプレイを漁ってるのは、単純にApple USB-C Digital AV Multiportアダプタ*2を持ってるから・・・。
Apple USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A

Apple USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A

いえ、横着しないでMacBook Pro使えとか、iPadをディスプレイ化するツール使えとか、色々思うことはあるんですが・・・思った以上にお値段が安かったので買うべきか否かで悩んでしまいまして・・・。

通販で買うか、アキバで調達するか・・・

衝動的に欲しいと思っているので、秋葉原で買っても良いと思いつつ、別に通販で買っても良いんだよなぁ・・・とか思ったり思わなかったり。
いえ、秋葉原だとGeChic辺りの割と高級機ばかりでお値段爆上げ待った無しなので、安かろう悪かろう覚悟でAmazonを物色するのがコスト面では(安上がりで)良いと思いつつ、ぶっちゃけ浪費の度が過ぎてるので自重するべきだよなぁ・・・とか思ったり思わなかったり。

ただ、1台くらいはこの手のモバイルディスプレイがあると重宝しそうと言うか、すっかりマルチモニター環境に慣れてしまって他のPCでももう1台モニターが欲しいとか思うことが多々って次元じゃねーぞレベルであるので、適当に悩みつつ適当な商品を買ってしまおうかなぁ・・・とか思います。

*1:いえ、解像度自体は2304x1440ですが、外部ツールを使わない限りはRetinaが有効になって最大でも1440x900相当の解像度にしかならないんですよね・・・。

*2:MacBook Early 2015購入時に買って、売却し損ねて自宅に転がってたんです・・・。