忘年会シーズン真っ盛りですが、例の如く私も忘年会参加で週1回の頻度ですがお酒の席がある惨状です。*1
どうしても酒席が多くなるとお財布が緩くなってしまいがちです。また忘年会の催し物でAmazonギフト券を頂き、何買おうかなーとか思っちゃってた訳です。そんな状況下でAmazonのタイムセールを見ちゃう訳ですよ(あっ)
そして仕事納めで暇を持て余している27日の午前中にAmazonから「発送したよ!置き配する?」と通知が届き、とりあえず置き配を選択しました。・・・ん?Amazonからの荷物?
ぉぃコイツ何買ってんだよ!!!11
今回衝動買いしたモバイルモニター
- メーカー:cocopar
- 型番:zg-14mx
- 購入価格:税込2,433円(割引クーポン・ギフト券利用後金額)
タイムセールで約14,000円に値下がって、そこから値引きクーポンで2,000円引き、そこで約10,000円の商品券をぶち込んで上記の金額です。・・・怖いね、お酒の力って。*2
一応気にはなってた商品で、14インチと若干中途半端な大きさで解像度はFHDと抑え気味ですがUSB-C(Displayport Alternate Mode)*3にも対応しているので、PC側が対応していればケーブル1本で接続完了です。
過去に私が所有していたモバイルモニターのようにHDMIケーブルと電源用のUSBケーブルの2本は必要ありません。・・・HDMI接続用にそのようなポート(miniHDMIと電源供給用としてのUSB-C)は存在していますけど。
ロクに下調べせず寝床用ゲーミングノートとして利用していたXPS15 9550を買い叩かれて売却した後で買うのは馬鹿馬鹿しいですが、XPS15売却により帰省時PCの立場を手に入れたMacBookPro 13-inch/2017を寝床で使う際のサブモニターとして、そんなXPS15の後釜として活躍予定のNUC8i7HVKのサブモニター*4として活躍する予定なので全くの無駄と言うわけではありません。HDMI端子があるので手持ちのRaspberry Pi 3 B+繋げられますし。
軽く利用してみた感覚
とりあえず、旧NUCであるNUC5i7RYHを手放すために*5初期化するための一時モニターとしてHDMI入力の暫定利用していますが、普通に利用出来ます。普通に表示されて普通に使えます。
・・・と言うか、ぶっちゃけ個人的にモバイルモニターは今回のzg-14mxで4代目になりますが、一番使い勝手良いかもしれません。
初代モバイルモニターは戯言日記に記録として残していませんが、10年くらい前に入手した8インチくらいのモニターです・・・が、USBモニターなので利用するには専用ドライバが必須に加えて、解像度も1024*600くらいの非常に低解像度だったので有効利用に至らず。
2代目モバイルモニターはON-LAP1302で、アタッチメント次第でminiDisplayPortやHDMIに変換出来ましたが、まだ画面解像度が低くて1366*768と常用には厳しい解像度・・・。
sylve.hatenablog.jp
3代目のモバイルモニターが割と直近入手したcocopar製型番不明の10.1型2K(2,560*1,600)解像度のモニターですが、10インチで2K解像度は目潰しでまともに扱えず。*6
sylve.hatenablog.jp
しかし今回のzg-14mxはそれなりの大きさがあり、画面解像度もFHDに押さえているため可もなく不可もなく。
スタンド無くともiPadのSmartCoverのようなお風呂の蓋のようなカバーによって上手い具合に設置出来るので、チョット机の上に置いたり寝床に置いたりしやすいので大変重宝します。また蓋があるので、液晶面の保護が標準で行えるので、個人的にはポイント高いです。*7
動作確認としてUSB-C入力も試してみましたが、iPad Pro 11-inch/Xperia 1いずれも上手く表示されました。ただ、HDMI端子経由の入力中は画面切り替えが怪しい場合があるようなのでHDMI+USB-Cの同時入力は避けた方が良さそうです。
ディスプレイ自体はHDR対応を謳っているようですが、詳細はよく分かりません。やろうと思えばNUC8i7HVKでHDR有効化してどんなもんか確認出来なくは無いのですが、HDRが有効的に機能するゲームは当分プレイしない想定ですし、このモニターでゲームをプレイすることは無いのでよく分かりません。また、一応出先でSwitchやPS4で遊ぶ用途も考慮されている製品ですが、今のところもばいるして利用する予定はありません。
とりあえずNUC8i7HVKのサブモニターとして利用していこう
軽く動かして動作確認してみましたが問題は無さそうなので、一旦は先に綴った通りNUC8i7HVKのサブモニターとして利用していこうと思います。
えぇ、A列車で行こう9をプレイする場合はダイヤグラムをそれ相応にしっかり作らないと正面衝突・追突・駅のホーム入線待ち不可避なんですよ・・・。そのためにダイアグラムと呼ばれる線グラフのような運行表の作成が大変重要でして、そんなダイアグラムを作成するのにOuDiaと呼ばれるフリーウェアを利用するので、ゲーム画面とは別にOuDia専用の画面が欲しいのでして・・・。
take-okm.a.la9.jp
私のゲーム用途としてデュアルスクリーンが必要な理由はこれだけなので、とりあえずはNUC8i7HVKに接続して様子を見てみる予定です。
付属ケーブルの長さの都合で*8HDMI接続での利用になりますが、サブモニターがあれば通常時はメインのMacBookPro 15-inch/2018で作業しつつRDP以外でチョットNUC触りたい時にFHD解像度ですが画面を表示させることが出来るので、まぁ悪くは無いかなぁ・・・と思ったり思わなかったり。
・・・いや、あの、忘年会の景品10,000円のギフト券をモバイルモニターにでは無く、4Kモニターに使えば・・・と言うのは心底思っていますし、若干後悔しているので言わなくて大丈夫です。*9
*1:お陰でフットボクシングの連続起動記録が僅か開始1週間で早々に途絶えました。
*2:商品券パワーも相まって凄いことになりました。
*3:規格が複雑怪奇なのでThunderbolt3対応!とか書かれてる場合もありますが、正しくはDisplayport Alternate Modeです。Thunderbolt3はAlternate Modeの1つってコトをこの戯言書く上で確認のために調べて私も先ほど知りました。
*4:A9プレイしつつOuDiaでダイヤ組むときに画面切り替えるよりは2画面あったほうが楽なので・・・。
*5:NUC8i7HVKはXPS15の後釜であり、NUC5i7RYHの後釜でもあるのです!・・・と言うのを前回の戯言日記に書いてます。
*6:macOSでDPI設定が有効にならず、2,560*1,600をドットバイドットで表示されて、解像度を落とすとボヤけた残念映像で表示され、Windowsならまだしもメインで利用しているMacBookではとても使えたものじゃ無い有様でした・・・。
*7:10.1型のモニター、気付いたら画面に傷が入ってしまいましてorz
*8:付属品のUSB-Cケーブル、意外と短いんですよ・・・。更Alternate Mode対応ケーブルは分かりにくいのでてきとうにアキバで格安ケーブルを・・・と言う訳にも行かず・・・。
*9:妥協してVAパネルだけどそれそうおうに安価で32型のLG 32UK550-B買っちゃえば・・・とか思っているので、もうなにも突っ込まないで下さい・・・。