Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

テレワーク用にもう1台モニターが欲しいので買ってきた

私は昨年の給付金を頂いたタイミングで、LG製の27UL850-Wと言う少々お高いモニターを購入しました。
sylve.hatenablog.jp

メーカーが個人的嗜好からあまり好きではありませんが、USB-C入力に対応してそこそこお値打ち価格の4Kモニターだったので購入し、ドット抜けがあったものの手厚く販売店ドット抜け保証に加入していたので無事に良品交換となり、趣味に仕事に大活躍しています。

しかし、最近テレワークする上ではもう1台モニターが欲しいと思うようになりました。いくら4K解像度の画面と言えど1台のモニターに変わりはありません。あまり業務面の細かな話を個人の戯言日記に綴るわけには行きませんが、資料(ExcelやPDF)を表示させつつリモートデスクトップ接続の画面やTera Termのコンソール画面を表示させて作業を行いたいのです。*1

テレワーク用のPCがノートPCならノート内蔵モニター+外付けのモニターと言う構成が可能ですが、残念ながら私はデスクトップPCがテレワーク用に貸与されているので望みを叶えるためにはもう1台モニターを買う必要があります。更に雑談ベースで話を聞くと「やっぱ複数画面欲しいよねー」「おれ画面3枚なんだー」と言うお話もあり、業務の作業効率を考えてモニターをもう1台購入することとしました。

今回のモニター要件

購入する前に、今回必要とするモニターの要件を書き殴って置くことにします。・・・とは言うものの、昨年モニター買い替えの時のように個人用では無いので4Kモニターが良いとかIPSパネルじゃ無いとヤダとかワガママは言わない予定です。

  • 予算1万円程度
    • どうやら最近は1万円程度でFull HD液晶が購入出来るっぽいので、1万円程度を目標予算とします。
    • 安ければ安いほど良い、前回のように5万も6万もお金は出しません。
  • 画面解像度はFull HD(1980x1080)
    • 今回は仕事用・テレワーク用と割り切るので、解像度はFull HDに抑えます。
    • 本音を言うとWQHD(2560x1440)くらいは欲しいところですが、WQHDだと途端にお値段が跳ね上がるので・・・。
  • HDMI端子必須
    • 今回はFull HD程度をターゲットとしているので、HDMI端子で十分事足ります。
    • HDMIが1系統、欲を言うなら2系統あると嬉しい。
      • 業務用PCの他にゲーミングNUCのNUC8i7HVKに繋げられると便利かなぁ・・・と。
      • ただ、ゲーム周りで異なる解像度のモニターと言うのは変則解像度でトラブルの原因*2になりそうなので2系統あったらラッキーな程度。
  • 24インチ以下
    • 場所の都合で今回は小さいサイズが望ましいです。
    • 過去卓上に27インチのiMacとThunderbolt Display(27インチモニター)を置いていた実績はありますが、作業スペース確保の観点から小型モニターを所望します。
  • モニターアーム対応
    • 先の通り場所がありません。
    • 今回はMacBookPro(15-inch/2018)が設置されている後ろにモニターを置きたいのと、現在利用している27UL850-Wと上辺を合わせたいのでモニターアームの利用が必須です。

場所の都合からインチ数を抑えられるため、高価なモニターは自然と候補から外れるので予算1万円程度でもそれなりのものが入手できそうです。

解像度は・・・最近販売されているモニターは基本的にFull HD対応なので条件に掲げる必要はなかったのかも知れません。HDMIについても、法人向けモデル以外ならば大体1系統は付いていると思うので、こちらもあまり気にする必要はなかったのかも知れません。
インチ数に関しては、意外と小型サイズは少なめ。24インチ(厳密には23.5インチ)がほぼ下限サイズのようで、20インチ前半は無いわけではありませんが、あまり選択肢が無さそうな感じです。*3
モニターアーム対応については・・・、・・・よほど変な製品で無い限りはVESAマウントに対応していると思うので、そこまで意識する必要は無いかも知れません。えぇ、私が一昨年の年末に衝動買いしたモバイルモニターですらモニターアーム対応品だったので・・・。
sylve.hatenablog.jp

一応選定はしてました

チョット意識して選定を進めてました。ただ、現在LG 27UL850-Wを利用しているので統一感を意識してLG製品からのチョイスとなりました。・・・いえ、フレームレスデザインなので同じメーカーでフレームレスデザインのモニターを選べばいい感じになるかなぁ・・・と。

候補1 LG 24MK600M-B

www.lg.com

現在利用している27UL850-Wと同じく3辺フレームレスデザイン*4のIPSモニターです。
実売価格がチョット予算オーバーの1万円後半くらい、同じメーカーで同じようなフレームレスデザインならば並べて利用するには都合が良いと思ったので選定です。

2010年代前半には根絶させるとか叫ばれ続けてた*5アナログD-SUBが1系統、HDMIが2系統と入力端子的には大満足です。

候補2 LG 22MK600M-B

www.lg.com

先程の24MK600M-Bの一回り小さい3辺フレームレスデザインのIPSモニターです。
実売価格が1万円前半くらい、大きさもお値段も丁度いい感じです。

入力端子も先程と同じくD-SUB1系統、HDMI2系。大きさ、お値段、入力端子共に大満足です。

悩みに悩んで22MK600M-Bを買った

大きさ・価格・在庫都合などから22MK600M-Bを調達しました。
このモデルは販売終了・流通在庫のみの商品のようで、今から買うにはおすすめできないモデル*6のようですが、持ち帰りも容易な大きさだったので半ば強引に「これだ!」と調達してしまいました。

27UL850-Wと同じベレルレスデザインなので、隣に配置してもベゼルが悪目立ちすること無く並べられるので大変に気に入っています。
入力端子もHDMI2系統あるので目的のテレワーク用PCの他にゲーミングNUCのNUC8i7HVKにも接続出来るので素晴らしいの一言です。・・・が、HDMIだとモニターの電源を切ったとしても見失うことなく認識し続けるので27UL850-Wだけで使いたいときも認識されてしまうので、少々煩わしい部分はあります。*7

なにより1万円台前半でIPSパネルとなかなかコスパは良いんじゃないかなぁ・・・と思います。・・・と言うか、LGモニターは1万円台の安価なモニターもIPSパネルなのか・・・。*8

モニターアームも安物を・・・

今回は設置場所の都合でモニターアームも必須です。
あまり予算を掛ける予定はないのでここは安物を・・・。
www.green-house.co.jp

GREEN HOUSEのモニターアームで、実売3,000円以下の安物です。・・・安物ですが、5軸タイプ・32インチまで対応と必要十分なアームです。と言うか最近はモニターアーム安いなぁ・・・。*9

本音はガススプリング式の方が好ましいのですが予算的に辛いので、動かす際に少々人力パワーが必要となる場合もある普通のモニターアームです。
以前都落ちの出戻り時代に利用してたモニターアームよりは使い勝手が良い気がしますし、安物だから劣ってるとか言う感覚も無いので、お値段以上の価値はあります。

細かな調整は厳しいですが、必要十分なアームなのでもう1台買ってきてメインモニターもモニターアームに接続して利用したいところです。

本格利用は週明けからだけど

軽く利用した感じ、まぁ悪くは無いです。チョット画面描写が微妙と言うか気になる部分がない訳ではありませんが*10職務で利用するには問題は無さそうです。

・・・まぁ、設置したところでちゃんと活用出来なければ意味が無いですし、効率的になるからと言って仕事が楽になるわけではありません。
しかし、これで効率的に作業が進むのならば安い投資です。それよりも最近は1万円チョットでFHDモニターが購入出来て、3,000円以下でモニターアームが買えると言うのは正直知りませんでした。・・・いや、まぁ、4Kが良いだ、USB-C入力が良いだとワガママ言って大型・高価格帯のモニターばかり注視してただけで随分と前からモニターは安く買えるものだったのかも知れませんけど・・・。

とりあえず(草稿を綴っている時点で)明日からのお仕事時間がチョットだけ楽しみです。結局面倒事しか無い仕事がチョット楽に快適に進めば儲けものです。

あと、テレワーク継続中な方で作業場所に余裕があるなら2台目のモニターはあると便利で効率的なので、是非買って快適にお仕事しましょう。モニターだけなら1万チョット(下手すりゃ1万円以下)、モニターアームも3,000円以下なんですもん。

*1:2台のモニターで作業されない方からすると「???」と思われそうですが、資料を表示させた画面と作業を行う画面を切り替えるよりも、複数の画面を利用して片方を資料専用・片方を作業専用と使い分けた方が効率的なんです。

*2:以前FHDモニターを2台利用してたとき、片方のモニターを縦にして利用していたところ変則解像度認識で動作しないアプリ・ゲームがあったりなかったり・・・。

*3:24インチが小型、27インチから各社ラインナップが増えてる感じがします。もし20インチ前半より小さいモデルを選ぼうとすると、モバイルモニターと言う選択肢になってしまいそうですね・・・。

*4:画面上部と左右が極端に狭いフレームとなっています。

*5:なんだかんだで未だに生き残ってますね・・・。

*6:初期不良を引いた場合は在庫確認が必須+在庫なしの場合はメーカー修理扱いで対応が面倒くさいっぽいです。

*7:いや、このモニターはテレワークでの業務効率化がメイン用途ですってば!

*8:自前でパネル作れるってのが強みなんでしょうね・・・。

*9:昔買ったときは5,000円くらいしたんですが、更にお安くなっているとは消費者観点では大変良いことです・・・。

*10:Tweetenのアイコン描写がモアレ気味?