Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

iPhone 8 Plusをメーカー非純正修理に出した

大事な大事なiPhone 8 Plusを破壊してしまい、泣く泣くiPhone 11 Proを買った訳ですが、iPhone 8 Plusが完全に使用不能なまでに破壊されたかと言うとそう言う訳ではありません。
液晶のガラスが割れただけで、液晶自体は無傷です。・・・まぁ、世間一般的には割れている時点で「壊れている」と言いますが・・・。

このまま寝かせておくもの勿体無いですし、実家側でiPhone 6sを使い続けていることもあり、格安修理でiPhone 8 Plusを直してiPhone 6sと入れ替えよう!・・・と言うのが今回の目的です。・・・自分で修理しないのかだって?
1年くらい前にiPhone SE(初代)の液晶交換時にぶっ壊したので自分ではやらねーよ!うわぁーん!!!11*1
sylve.hatenablog.jp

あと防水関係で、従来のiPhoneとは異なる次元で接着剤や両面テープが大量にベッタベタと貼り付けられているようで、簡単には封を開けることが出来ないようです。なのでヒートガンやウォーマー*2を持っていない人は素直に然るべき業者に丸投げしましょう。

修理の依頼した店舗

ちょうどデジタル一眼のK-70のセンサー清掃で秋葉原に行く予定があったので*3秋葉原近辺で探したところ以下のお店が見付かりました。あぁ、お金貰ってませんよ。むしろ(修理で普通に)お金払っているのでステマでも何でもないですよ(白目)*4
iphone-qq.com

本来ならばApple銀座(や正規修理店舗)で修理すべきですが、iPhone 11 Proに全財産を注ぎ込んでいるので修理に注ぎ込む予算はありません。・・・いえ、そもそも論としてiPhone 11 Pro買わずにiPhone 8 PlusをApple公式の修理した方が絶対的に安上がりだろって話もありますが・・・。*5

閑話休題、予約無しで直接店頭に足を運んで受付可能ですが、最新機種のiPhone 11 Proシリーズは(2019年11月初旬時点では)液晶周りは要予約らしいので必要に応じて事前に電話なりなんなりで連絡を入れておく事をお勧めします。

今回は依頼しませんが、水没修理・バッテリー交換・変わったところだとカメラや充電端子のコネクタ周りも修理対応しているらしいので、Apple公式純正修理クソたけーよ!!!11とお怒りの方は非公式修理に出してみるとそこそこの安価でなんとかなるのかも知れません。

私の場合は、ガラス割れ(軽度)のカテゴリに当てはまり、修理費用は7,238円(税込)になり、部品の在庫があったようで即日修理(約30分)での対応でした。Apple純正の修理では2万以上の金額が請求され、修理に数日掛かる予定なので、これは非正規の修理業者が大量に湧き出る訳だ・・・と思った次第です。

ただ非正規修理を受けた代償として、今後ハードウェア的な不具合により交換プログラム(と言う名目のリコール)が発生した場合、不正改造端末と言う扱いから対応拒否されることになります。・・・実際のところは不明でインターネット上の出所怪しい情報では「交換プログラムの対象となる部品以外なら受理される」など楽観的と言うか、閲覧者にとって都合の良い内容が記載されちえるので嘘か真か勾玉色の内容しか見受けられませんが、非正規修理を受けた端末はApple公式の修理を受けられない・・・と考えておいた方が身のためです。*6
またiPhone7以降は簡易防水が備わっていますが、非正規修理を受けると防水性能は消滅します。実際のところは分かりませんが、修理規約にも防水性能は消滅するの類が記載されているので、今まで以上に取り扱いに注意する必要があります。・・・そもそも電子機器を水に濡れるような場所に置くな使うなってのがありますけど・・・。

修理後のiPhone 8 Plus動作確認

iPhone SEを修理した時の経験から、以下の2点を修理後早々に動作確認を実施しました。

  • Touch ID
  • フロントカメラ

Touch IDについては、元々取り付けられていたTouch ID以外の部品が取り付けられると正しく動作しないブービートラップのような仕様になっているため、非正規修理を行った場合には真っ先に確認する必要があります。

またフロントカメラについてはガラスに取り付けられている都合上、移植が必要な場合は正しく移し替えられコネクタが正しく取り付けられているか確認するためにチェックしておきましょう。

今回はガラス交換ですが、前面液晶を取り外して作業するものと思われるので、液晶自体の表示確認も行う必要がありますが、まぁ液晶については分かり易いと言うか、正しく処置がされていなければ映らなかったり、縦線か横線が入ったり異常が分かり易いのでTouch ID/フロントカメラチェックに合わせて自然とチェック出来ます。・・・と、言うか映らないとか致命的な問題だったら施工中に修理業者で気付くので、まぁ大丈夫かと思います。*7

その他、修理箇所に関わらずLTE経由で通信が可能か、Wi-Fiは利用可能か、Bluetoothは大丈夫か、一通り動作確認を行なって問題が無いことを自分自身でも確認しておきましょう。

用途転用の準備が整った

恐らく次回の年末帰省時にiPhone 6sと入れ替えてiPhone 8 Plusを実家側に引き渡す予定です。
その際、アクセサリー類を調達しておかないと再びガラスが割れる危険性しか存在しないので*8最低でも手帳型のケースは調達する必要があります。

まぁ、既に秋葉原界隈の怪しげなバッタもんを扱いショップで安いケース・フィルムは調達済みなんですけど・・・iPhone 8 Plus対応のケースってあまり流れてこないんですねぇ・・・。いえ、薄々世間様はPlusサイズよりも小型の通常モデルの方がウケているようで、ヨドバシカメラを覗いてもポケモンセンターを覗いてもiPhone 8 Plusと言うかPlusクラスのケースが非常に冷遇されていましてね・・・。*9

ちなみに、フィルムに関しては貼り付けに失敗した上、手持ちで1枚余ってたガラスフィルム*10を貼り付けたところ、質の悪いフィルムだったのか安いガラスで妥協した影響なのか*11周辺部分が上手く張り付かず・・・。仕方ないので一般的な普通のフィルムを調達し、とりあえず液晶面が保護されるよう手配しました。

データの移行は年末帰省時に行うとして、ひとまずは準備完了です。iPad機器更改の時は予想通り山のような小言を頂きましたが*12今回もなんか言われるんだろうなぁ・・・。

*1:自分自身でも忘れがちですが、1回iPhone SE買ってます。品質の悪い液晶に交換して早々にホワイトスポットが出てしまったので再交換した際に壊してしまいました・・・。

*2:いえ、一般のご家庭にはドライヤーくらいしか無いと思いますが、暖める機具があれば接着剤や両面テープが剥がしやすく出来るのですが、やり方を間違えるとバッテリーを加熱する大惨事が待っているので、いずれにせよ素人は手を出さない方が身のためです。

*3:なおTwitter漁ればどの店かはすぐ分かりますが、結果的にはボッタでした。3,000円払う価値は無し。メーカーのリコーに預けた方が確実で似たような金額でセンサー以外も見てもらえます。

*4:むしろApple製品で固める人なので、どうでも非正規修理のステマするくらいならApple銀座のGenius Barを勝手にマーケティングするわ。

*5:メインで利用している故に使用出来ない期間が発生するのが宜しくないので高い金出して新機種買った訳ですが、2年落ちで経年劣化でカメラ周りに塗装の剥げや落下時の傷が付いている旧型機種に高い修理費払うなら新機種買った方が・・・と言う思いに駆られて買っちゃったので・・・。

*6:多分交換プログラムの交換対象箇所が非正規修理(不正改造)箇所以外の場所なら交換してくれるのかも知れませんが、非正規修理を受けた以上は悲観的に考えておくのが無難でしょう。

*7:最初は大丈夫でも、あとから表示異常が出た場合は依頼した非正規の修理業者に持ち込むしか無いですね。

*8:何故か分かりませんが、実家に渡してあるiOS/iPad OS製品はガラスフィルムの角が欠けてます。危ないので交換したりしていますが、iPhoneは手帳型ケース、iPadは俗称お風呂の蓋のセットのケースで液晶面に傷が付かないよう配慮したアクセサリーを手配しているんですが・・・。

*9:通常サイズは堆く積まれた山の如く大量に商品があるのに、Plusとつくと途端に選択肢が減ってしまいます・・・。

*10:以前張り替えた際に2枚組フィルムで1枚余ってたんですね。

*11:安物修理部品に安物ガラスフィルム、それで綺麗に貼れたら奇跡だよ!

*12:機械的に壊れてないし頼んでも無いのに(iPad Air Gen.1からiPad 5th Genに)買い換えるとはお金の無駄だ!・・・と言われました・・・が、スマホと合わせてドクターマリオワールドのゲームコンソールとして、検索サイトを利用した調べ物としっかり使い込んでるので、まぁ良いか。