Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

複合機を買い替えたので色々大物を処分した

先日・・・と言うか、先月(11月初旬)複合機を買い替えました。・・・えぇ、記事を公開する機会を失って12月に戯言日記を更新していますが、この子は11月初旬購入なのです。
sylve.hatenablog.jp

複合機を買ったのは良いのですが、手元にある用紙トレーがへし折れた旧型のHP製インクジェット複合機を処分する必要があります。
ついでに、部屋には前回全てにすらならないようなパソコンを処分する際に利用したパソコンファーム*1送付時に忘れてたThinkPad X201sやら業務用に使ってた・・・が故障して「勝手に処分しろ」と言われてるのに処分を忘れてたパソコンやらがあるので、今回を機会に処分することとします。
pc-farm.co.jp

今回の処分対象品

メインで処分したいのはHP製のインクジェット複合機ですが、他に何を処分したいかを洗い出しておきます。

  • HP製インクジェット複合機
    • 今回処分したい機器、利用頻度は少なかったもののヘッドが頑丈で数ヶ月放置してもチョットノズルクリーニング走らせればすぐ印刷可能になるので大変重宝しました。
    • 用紙トレーは折れ、給紙ローラーがツルツルになり給紙出来ず、印刷するのに介抱が必要と満身創痍な状態なので流石にもう処分です・・・。
  • Lenovo ThinkPad X201s
    • 第1世代のモバイル用Core i7でWindows10が動かなくはないもののIntelから本来あるべきデバイスドライバが提供されない世代なので、もう不要です。
      • 但し、Windows7が素直に動いてくれるパソコンなので人によってはまだまだ需要に応えられるパソコンだと思います。
    • ちなみに、X201sは地味にモバイル仕様のハイエンドモデルだったりします。画面解像度もWXGAからワンランク高く、モバイル用と言えどCore i7搭載で今となっては若干レアなモデルだったのかも知れません。
  • 業務で利用してたノートPC
    • 故障してディスク(M.2 SSD)だけ引っこ抜いてたパソコン、まだ資産管理が緩かったことに借り受けてた都合で処分も勝手にやっとけと言われてたパソコンですが、今の今まで忘れてました。
    • 世代はHaswellなので廃品回収同然のパソコン回収に回すのは勿体無い・・・けど、内部的には破棄処理が済んでると言えど会社の備品をハドオフに持ってったら確実に怒られるので*2然るべき業者に渡して処理して貰います。
  • SONY PlayStation3
    • 調べるとちょうど10年前にLinuxを動かす目的で購入してたようですね。*3
    • 時代は既にPS5ですし、ここ数年はPS3を動かしていなかったので今回でサヨウナラです。・・・俗称けいおんフィルタがかなり有能でDVDメディアのアプコンとして素晴らしい機器でしたが・・・。

ルーター系はどうすっかねぇ

箱詰めは済ませたものの、ちょっと悩ましいものが2台。
ルーター買い替えで余らせているRTX1200と、ファームウェアの問題で持て余したIX2105の2台・・・。
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1200

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1200

  • 発売日: 2008/10/30
  • メディア: Personal Computers

RTX1200は後継機種へ買い替え*4で持て余し、IX2105はファームウェア更新が出来ずMAP-E対応が不可能で持て余しています。
さっさと手放せば良いだけの話ですが、どちらもMAP-Eを利用しないのならばまだまだ現役で利用可能なモデルなのでチョット手放すのが惜しくなってしまいまして・・・。いや、そんな思考だから不用品の処分が進まず現在に至ってる訳ですが・・・。

この2つは然るべき場所に持ち込まないとかなり買い叩かれてしまうので、ちょっと考える必要があります。・・・えぇ、過去YAMAHA NVR500を色々と処分するからとハードオフに持ち込んだら査定300円か500円と酷い価格*5になったので慎重な判断で処分しようと思います。

とりあえず送りつけた

今回もパソコンファームに送りつけました。
現在キャンペーン実施中・・・と言うか何度目かの期間延長で着払いの送り付けが可能だったので、着払いで送りつけました。・・・つーか、2ヶ月くらい期間延長繰り返してるな・・・。*6
pc-farm.co.jp

着払いキャンペーンの場合は条件が定められており、ゴミではない商品1品が必要です。その条件には以下の内容が書かれています。

ノートパソコン
※故障品も可です。

【下記のいずれか1つの条件に該当するもの】
・OS「Windows8以降のモデル」
or
・CPU「Corei3,i5,i7」
or
Apple製「2010年モデル~現行モデルまで」

Core i7でいいのならThinkPad X201sが第1世代ですがCore i7を搭載しています。
ついでにWindows8以降で良いのなら業務用に使ってたパソコンが確かプリインストールがWindows8世代なので、こっちでも条件を満たしています。

・・・なるほど、条件を満たすのはかなり容易!

やったぜ!*7

レコーダーも処分したかったかなぁ

今回は含めませんでしたが、地味にHDDレコーダーも長らく利用していないので処分すべきだったかなぁ・・・と思ったり思わなかったり。

以前はPT3使ってた頃があったような気がしなくはないのですが、レコーダー無いと辛い時期がありましたが、今はTS抜きチューナーはありますし、nasneもあるのでメディアに書き出すことを行わなければHDDレコーダーを持ち続ける必要がなかったりします。ついでに今利用しているBRAVIAさんはテレビ自体に(要USB-HDDですが)録画機能が備わってたりもします。*8

ただHDDレコーダーを処分してしまうと、私がBDを再生することのできる環境を失ってしまうこととなるので、HDDレコーダーの処遇はまだ今度にすることとします・・・。・・・最後にBD再生したのはいつだ?と問われるといつだったっけ?となってしまいますが。*9

*1:送料のみだったり、キャンペーン実施中で条件に適合すれば着払いで送り付ければOKと案外便利。但し、心の奥底では(信頼するに値するかと言う意味で)どこか信じていない部分があるのでHDD/SSDは外れるパソコンは外して送ってます。

*2:そもそも怒られるで済むかどうかも怪しい。

*3:スマートなデザインになる前の初期モデルは、Other OS機能が標準で備わっててLinux動きました。・・・悪いことに使われるからか途中でファームウェア更新で機能削除されてしまいあmしたが・・・

*4:RTX1200の正当な後継機種はRTX1210なので、RTX830への買い替えは厳密には「後継機種」への買い替えではありませんが・・・。

*5:処分する気で持ってったので良いんですが、高くてもワンコインランチのお値段なのか・・・。

*6:11月末と言う話が12月初旬・中旬と伸びてますねぇ・・・。

*7:なんか、Windows8以降のCore i3,i5,i7って表現のほうが良い気がするのですが、まぁ個人的には着払いキャンペーン利用出来たのでヨシヨシ・・・。

*8:そう言えばそんな機能が備わってて一応HDDくっ付けてるけど、全く使ってないわ。

*9:た・・・多分・・・、・・・劇場版まどマギ、あるいはSEGAが例のごとく未来を先走ってしまったボカロシステムを搭載し俳句をベースにYouTuber的な活動で歌って踊ってみた系ゲームのメディアミックスであるGo!Go!575・・・。