Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

そろそろYAMAHA RTX1210が欲しい衝動に駆られる

思えば現在の単身者向けのマンション(集合住宅)で光回線を利用するからとRTX1100を中古で入手してから、YAMAHAルータとのお付き合いが始まりました。*1
sylve.hatenablog.jp

その後RTX1200を入手して使い続けていますが、特に不具合は無く安定して利用し続けています。年式的にそろそろ新機能追加はありませんが、セキュリティ周りのアップデートは細々と続いているので現時点でも安心して利用可能と申しますか、ネットワーク機器はそう頻繁に買い換えるようなものではありませんが長く利用し続けられそうで素敵なことです。
sylve.hatenablog.jp

ただ、流石にそろそろ時代の流れについて行けていない感が拭えません。具体的には「v6プラス」に対応せず、現状IPoE接続でIPv6には対応しているものの、IPv4 over IPv6には対応出来ず*2に足踏みしている有様です。
www.rtpro.yamaha.co.jp

そのため、そろそろ時代の流れに付いていくためにも新しいルータに手を出すべきか・・・と思った次第です。

秋葉原を物色するとRTX1210があった

中古ルータの専門店を覗いたりすると、RTX1210が見つかりました。

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1210

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1210

  • 発売日: 2014/11/27
  • メディア: Personal Computers

現在利用しているRTX1200の純然たる後継機種であり、現行モデルです。しかも「v6プラス」に対応しているモデルなので、数年間はなにも気にせずに利用し続けることが可能です。
・・・まぁ、お値段5万円以上でとてもじゃないけど手が出ません。私の今月の浪費予算は月初にも関わらず0円で完全枯渇状況です。*3

まぁクレジットカードの利用状況から買えない訳ではありませんが、それを繰り返して支払い状況が酷いことになってると言うか、チョットずつ増えてるはずのお賃金*4が浪費に消えているので流石に自重です・・・。

絶対的なお値段がお安いRTX830でも・・・

本日は秋葉原で在庫を見かけることが出来ませんでした・・・が、姉妹モデルでRTX830という手もあったりなかったり。

位置付けとしてはRTX1210の弟分ですが、登場時期の都合でファームウェアのリビジョンはRTX830の方が新しかったりします。*5
一般的なご家庭で使う分には(RTX1210と)そこまでの違いは無いのでコチラがあったら買ってしまっても・・・と思っていますが、こちらは内蔵スイッチのポート数が少ないのでRTX830を調達した場合は追加でネットワークスイッチを買う必要があります・・・。
そうなると中古RTX830+適当な8ポートくらいのネットワークスイッチの合計金額が中古RTX1210の金額を上回るか否かと言うジャッジが必要となりまして、だったらRTX1210で良いや・・・と言う思いがあったりなかったり・・・。

ルータ買い替えたらconfigを見直したいな

すぐルータを買い替えるという訳ではありませんが、もし買い替えるとしたら一度configの内容をキレイに書き直したいところです。
現在適用しているconfigはRTX1100の頃からの注ぎ足しで作ったconfigで、自分で書いたりWebコンソール経由で反映したりグチャグチャのメチャメチャでスパゲッティ状態になってたりします。
それが原因で以前NVR500とL2TPVPN張ったときに変な挙動を示したり、VPN接続用の設定が5台分*6もあったり、思う部分がモリモリあります。

しかし、昔はゴリゴリと自分でconfig書いていましたが、なんだかんだでWebコンソールでらくらく設定と言うのは素晴らしいことです。・・・えぇ、最近再びゴニョゴニョやり始めたNVR500*7はシリアルケーブルを持ち出さずにWebコンソールでほぼ全部の設定をゴリゴリ入れちゃったりしてたりしてなかったり。

*1:OCNのポカで実際に光回線を正式に利用するまではもう少し時間が掛かりましたけど・・・。

*2:少々RTX1200 IPoEでアクセスがあるようですが、件の記事では純粋にIPv6接続対応わーいってだけで、v6プラス云々の話ではありません。

*3:先月はモニター買い替え+ESXiサーバ用にノートPC衝動買い+ストレージで1TBのSSDと散財の限りを尽くしました。お陰様で給付金が消し飛んで足が出ました。

*4:雀の涙です。でもチョビっと増えても「じゃけん、年金保険税金でガッツリもろてくでー」とゴッソリ持っていかれるので正直なトコロ増えた感じしねえ・・・。

*5:RTX1210が14.x系、RTX830は15.x系です。

*6:多分iPhone/Xperia/iPad/MacBookPro 13-inch/業務用PCとして使ってたノートの5台分、全部同時接続することは無いので1つのアカウントに集約・・・は、集約させ過ぎですが、もう少し絞りたいトコロ・・・。

*7:チョット無償で使えるUTM周りを試すのに、通常のルートとは別に1つDGW立てて外部に繋げるルートが欲しくてですね。