Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

年末なのでなんか書く

今年は帰省せずに冬コミ一般参加なので、東京都内でゆっくりと過ごしております。
なんと申しますか冬コミ自体何年振りに参加したのか良く分かりませんが、昼過ぎ入場を目論んで11時少し前にヴィーナスフォートに到着しても開店前+寒さから逃れるためにヴィーナスフォート1階のスタバは同じ考えの方々が座席を占拠済みで休めやしないので注意が必要ですぞ!*1

閑話休題、2019年の出来事を適当に振り返っていつも通り戯言を締めようかなぁとか思っています。

就労環境、大事

あまり表立って戯言に綴っていませんでしたが、去年はかなり酷い働き方を強いられたので、2019年の就労環境はある意味ゆるゲーな状況でした。

前年までの影響でストレス発散なのかどうなのか分かりませんが、買い物依存症チックに浪費が続いてしまったのでその点は来年以降は改善される・・・と思いたいのですが、既に春先に異動が決まっているので果たしてどういった状況になるのやら・・・。

ただ、就労環境は大変大事です。いや何を分かりきったことを・・・と言われそうですが、骨を折って通院してて「稼働時間厳守」とか言いやがるような糞な場所には行きたく無いと言うか、某N社*2の案件は拒否すること確実です。

・・・と言うか、次回の案件も今の某社さんだと良いなぁ・・・。*3

技術書的な薄い本、作りたいかも

これは前々から適当にTwitter辺りでホザイていることですが、私も技術書を作ってみたい気がする今日この頃です。

実際問題として、技術書の薄い本を作成する上で不可欠と言われているらしいRe:View自体はHyper-V上に立てたUbuntuで動いていますが、執筆するための環境がメインのMacBookPro 15-inch/2018には整えていなかったり、そもそも技術書ってどうやって書くの?と言う部分で躓くどころか足を挫いて明後日の方向に転がりまわっている有様で、早い話が「進捗、駄目です!この野郎!!!11」状態です。*4

その上、技術書と言いつつも内容が「スマホ世代向けのPC入門」とか「ジャンクPC入門」とか「新人教育用厳選Linuxコマンド入門」やら「CloudReady入門」など、技術書とは到底呼べない粗末なネタしか思い浮かんでいないので、果たして作成する意味が自己満足以外に存在するのか・・・と言う思いがあったりなかったりします。

目論んだネタ自体は近年匿名掲示板やらTwitterまとめなアレやらを代表に「最近の新入社員はパソコンが使えない!」と言う冗談を真に受けて思いついてみたり、業務で利用するLinuxコマンドは極めて一部なのでスタートアップとして即戦力に仕上げるためにコマンド厳選して薄っぺらいコマンドリファレンス的な薄い本があったら・・・とか思いついてみたり、正直冬コミで入手した薄い本ほど技術力溢れる猛者から興味を持たれないような内容ばかりで躊躇していたり・・・。

まぁ、やらない理由ばかり探しているような気がしますので、公開する・しないは別としてなにか1冊は作り上げてみたいものです・・・。

人との交流が減っているのでそこは改善したい

正直、人様と対面でお話をする機会がほぼ皆無な有様です。
なんでもかんでもネットで済むと言えばそうなりますが、いくら何でも対面での交流が皆無に近いのは問題です。*5

今更(俗に言うオフパコな意味合いも含めて)出会いがあるのかと言うと怪しいですが、少しは意識して行動する必要がありそうです。・・・えぇ、上記の薄い本を何かの間違いで即売会に参加する機会があった場合、現状のままだとワンオペ不可避ですし・・・。・・・まぁ、これは実際にその状況になったら頭を抱えるべきで、薄い本の「う」の字すら見えない現時点で懸念すべき事柄ではありませんけど。

まぁ、そんなことでよろしゅうおねがいします

まとまりの無い戯言はいつものことですが、まぁそんな感じです。
アフィ厨では無いですし、変に意識高い系のように「如何でしたでしょうか?」みたいなことはそう滅多に綴りませんが、はてなスターを頂いたり、たまにアソシエイト経由で商品を購入頂いたりありがとうございました。
来年も訳の分からぬ戯言を綴ってまいりますので何を「ヨロシク」なのかは自分自身でも分かりませんが、よろしくお願いします。

・・・あぁ、浪費が酷いので衝動買い日記は抑えていきたい所存ですので、そこだけは期待しないで頂けると私の懐が大変助かります。*6

*1:数分で11時=開店時間なので、開店時間まで待って店内にあるスターバックスで時間を潰しました・・・。

*2:IT系では割と悪名高いあそこと言うか、いろいろ問題あるのでハンドルネーム晒してる戯言では具体的なことは言えませんが・・・。

*3:基本定時、頑張る必要があるときは(緻密な計画の上で)徹夜上等だけど基本的にBPには優しいので・・・。

*4:サブPCのMacBookPro 13-inch/2017にはVisual Studio Code+GitHubを組み込んでいるので、バージョン管理しつつ作業環境は整っているのですが、メインで使う環境は下手な環境操作でRAW現像だったり様々なメールアカウントの情報が消滅したりするのが嫌で未だに突っ込めず・・・。

*5:出会い厨を若干小馬鹿にしてきましたが、結局は出会いが無ければ様々なことが発展しないので出会い厨レベルで人様との交流を増やすべきでした。

*6:それでも買うべきものは買うと思いますが、チョット今までの浪費が酷いので、浪費を抑えていく予定です・・・。