Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

ゲーミングヘッドフォンが気になってたのにWF-1000XM3を買ってた

世の中、ゲーム専用のヘッドフォンがあるらしいじゃ無いですか。今はBOSE QuietComfort 15と呼ばれるヘッドフォンしか所有していないので、チョット興味を持ってしまいました。*1

あと、おかげ様で数年間貯めに貯めたアフィが月末(年末)に振り込まれまして、少しばかり泡銭があります。更に1月はワタシのお誕生日があるのでおめでたいです。・・・ポケモンセンターに行かなきゃ!*2

節約を心掛けようと言いつつ浪費のお時間です。・・・えぇ、昨日USBケーブルやらSteamでゲームを買ったばかりなのに、連日の浪費です。
f:id:sylvester:20200104230207j:plain

今回入手したヘッドフォンについて

SONY製のヘッドフォンです。すごく高性能らしく、普通のオーディオもハイレゾ相当に仕上げてくれる素敵機能が入ってたりするらしい。
www.sony.jp

・・・いやまて、お前ゲーミングヘッドフォン(厳密にはマイク機能も付属しているゲーミングヘッドセット)が欲しいとか言ってたのに誰がどうみても(非ゲーミング製品と言う意味合いでの)普通のヘッドフォンじゃないですか!
だがしかしツッコミは少し待って欲しい。Bluetoothスマホと繋げた場合に通話も出来る=マイクもどこかに内蔵されているようなのでヘッドセットだ!そしてこれをゲーミングPCとして利用しているNUC8i7NVK*3で使うので、これは大変立派なゲーミングヘッドフォンである!しかもスマートフォンと繋げられるので普段は自宅のPCで有線で、外出時はスマートフォンBluetoothで・・・とマルチに活躍出来る素晴らしいヘッドフォンなのです!

・・・いや、まぁ、自分で綴っててアレだがかなり無理して変なキャラ作り込んでるな・・・と薄々思ってるのでこの辺で勘弁して下さい。なにもしませんけど。

自宅のQuietComfort 15の後釜として

冒頭に出てきたQuietComfort 15の後釜として買ったつもりです。別にQuietComfort 15自体に問題はありませんが、なんとなく思い立ってしまったのでWH-1000XM3を買ってしまいました。

帰り際に使ってみましたが結構ノイズキャンセリングが強力でバスに乗車した時にエンジン音の大半が消えて、車内アナウンスさえもかき消されるレベルで機能してくれました。
ただ、そのままだとアナウンスが聞こえず降りたいバス停で降りれなかったりするので、アダプティブサウンドコントロールと呼ばれる機能(移動中・歩行中などの状態を判断してノイズキャンセルの強さを変える機能)を有効化する必要がありますが、ある程度自分自身で設定を施してから出ないとかなり残念なことになります。*4

音質に関しては、プラシーボ効果が絶大ですごく良い音に聞こえます。・・・えぇ、実際問題として良い音が出ているんでしょうが、新しいヘッドフォンを買った直後なので恐らく客観的な感想は不可能です。ただWH-1000XM3を買った理由の1つにBluetoothヘッドフォンではありますが、通常のワイヤードヘッドフォンとしても利用可能に加え、ノイズキャンセル・DSEE HXなどの音質改善機能を使わない大前提ならば電源不要で単なるヘッドフォンとしても利用可能です。*5この点に関してはQuietComfort 15より大きく優れていますね。

ゲーミング要素は無いけどいい製品です

色々と綴ろうと思いつつ、迷走してかなりアレゲな文章に仕上がってしまったので大きく改変して戯言日記として仕上げていますが、なかなかいい製品です。
ヘッドフォンは邪魔になると言いますか、屋外で使おうと言う気は無いのですが、思った以上にノイズキャンセリングが強力なので少しだけ積極的に(ヘッドフォンを屋外で)利用して見たいかなぁ・・・と思える商品です。

しかし、ゲーミングヘッドフォンを買うと思い立ってどうしてこの製品に辿り着いたのかは謎です。・・・おかしいなぁ、今日は確かに午後1時くらいにお麦のジュース(ビール)を飲んだけど、買う頃には酔いは醒めてたはずなんだけどなぁ・・・。*6

*1:有線式のノイズキャンセルヘッドフォン。古めかしいモデルなので単三電池が必要ですが、バッテリーが切れてもコンビニに駆け込めば乾電池は買えるので、これはこれで重宝します・・・が、基本的に自宅内限定利用。

*2:ポケモンセンターで(証明する書類などと合わせて)「ボク、今月お誕生日ぃー!」と言うと、ポケモンセンターのおにーさん・おねーさんからショップ内放送で祝福して頂けるらしいです。小さいお子様ならば非常に嬉しい出来事ですが、おっちゃんとなったワタシが依頼すると完全な『放送事故』なのでお願いすることが出来ません。ちくせう・・・。

*3:IntelのCPUを搭載していながらAMD(Radeon)の技術がCPUの内蔵グラフィックとして詰め込まれている、かなり変態染みたNUCです。そしてGeForceを目の敵にした結果、(モバイル向け)GTX1050より性能が良いとか何だとからしい。

*4:移動中なのに静止中と判断されたり、停止中なのに意図せず移動中と判断されて(外音取り込み機能で)轟音が響いたり・・・。

*5:DSEE HX辺りが結構働いているのか、電源オフ状態と電源オン状態では結構な差を感じられます。・・・えぇ、電源オンの方がすごく良い音に聞こえます。

*6:正月も終わりの時期ですが、真っ昼間のお天道様が顔を見せている時間帯におビール頂きました。