Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

机上が大変なことになってどうしよう

あまり公言することではありませんが、世間様から少々遅れながらもテレワークをやっています。

・・・が、薄々勘付いていましたが通信環境面では(普通に固定回線を引いているので)問題ありませんが、机上が大変なことになっています。えぇ、既にMacBookPro 15-inchがメインで鎮座しており、小型と言えどデカめのNUCが鎮座し、27インチの4Kモニターがドーンと設置されている机上に支給品のパソコン*1が鎮祭することになりました。

既に机上に2台パソコンが鎮座している状況下でもう1台追加となり、机上がギッチギチです・・・と言うか強引に設置しているのでワーク領域(パソコンをバラしたり、長らく放置されてるCF-RZ5にOS入れたりするための物理的場所)が消滅している有様です・・・。
更にコンセントが足りなかったり、外部外付けのモニターどうするかやら結構ヤバめな有様に陥ってます。

本音を言うと社用PCの置き場が無い

今回強引に設置したのは、俗に言う出向先のパソコンです。IT屋さんやってる人からは「あっ・・・」と察して頂けるとは*2思いますが、世間様に端的に話すなら出向していると話したほうが手っ取り早いので出向していると言うことにしておきます。

と、言うことは出向元の自分の会社として支給されているパソコンが別途存在します。・・・普段は上記の通り出向している+普段客先常駐なのでモバイルPCが支給されています。モバイルPCなので通常時は通勤カバンに突っ込んでいますし、利用する場合はその都度取り出して利用しています。

テレワーク突入となったので、出向先パソコンは常時動かすと言うか仕事のためには机上に常設する必要があります。それに加え、自宅作業なので自分の会社のPCも動かす必要があります。・・・不幸なことにチャットツールのタイムラインを見ては適宜他の人の対応フォローが必要です。・・・まぁメインの仕事があるのでフォローしきれないときは見なかったことにしまs・・・うわなにするのやめt(ry

さて、4Kモニター+NUC+MacBookProの机上に出向先パソコン・自社パソコンの2台が追加となります。・・・うん、(物理的に)無理!

まぁ何とかするしか無いので、仕事中はMacBookPro/NUCに触れない前提でモニター台の下に押し込んだりHHKB片付けたりでどうにかしていますが、定時後にゴソゴソ整理して業務PCと私用PCを置き換えたりで非常に煩雑で煩雑でツラい・・・。

モニター環境が異なるのでツラい

出向先ではFHDモニター+ノートPC構成です。支給品はノートPCなので実際の環境に近いので良いのですが、うちは4Kモニターなのでモニター解像度が異なり、解像度の違いから在宅環境に慣れる必要があったりなかったり・・・。

贅沢な悩みだなぁオイ!って怒られそう*3ですが、致命的な問題が1点ありまして、支給ノートPCが4K30Hzしか出力に対応しないので*4マウスカーソルを動かすとガクンガクンな挙動ですorz

こればかりは仕方ないと言うか、テレワーク用のマシンを提供頂けただけでも万々歳ですが、4K30Hz環境下で数週間仕事するのかと思うとチョット気が重いものがあります・・・。

コンセントもハブも足りない

我が家はガジェットオタクなのでコンセントが常時不足している有様です。支給品のPCのACアダプターを挿す場所がありません。・・・どうにかこうにかしましたが、これは大変です。・・・まぁ、買うだけで済む話ですし、1,000円も掛かりませんが・・・。

更に有線ケーブルが足りません・・・と言うか、ネットワークハブが足りません。別に無線LANでも構いませんが、テレワークで業務情報をやり取りするのならば有線で仕事したいところです。・・・まぁ、こっちもお金出せば済む問題ですが、配線を考えたりハブの置き場所を考えたりする必要があるのでチョット単純な話と言う訳では無い感じです・・・。

パソコンオタクでさえこのザマ、意外とテレワーク大変かも

近年のデスクトップPC自作は行っておりませんが一応パソコンオタクを自称している身です・・・が、そんな奴がテレワーク突入で四苦八苦している有様です。・・・非パソコンオタクの人はもっと大変なんだろうなぁ・・・と思ったり思わなかったり。
いえ、普通の人は机上にデフォルトでパソコンが2台とか、無駄にデカいモニター設置してたりしないでしょうし、コンセントが足りなくなるなんてことは無いと思いますが、それにしても意外とテレワークのために細かい環境を整えなければならないので大変だなぁ・・・と言うのが本音です。

正しくは、支給品を持ち帰ってのテレワークは思った以上に受け入れ準備が大変なのかも知れません。・・・私の場合は純粋にパソコンを置く場所が無いと言うのが最大の問題ですが、根本的にパソコンを操作するための机が無い(既婚者で子供中心となり自室や仕事として使える机が無い)人とかはどうなるのかしら?
場所が無ければ本末転倒ですがシェアオフィスやノマドスペースに行けば済む話・・・と思われそうですが、私の場合のように自宅外作業厳禁とか条件付けられちゃうと割と詰みになりそうな気は無い・・・。

ぶっちゃけ、テレワーク起因のトラブルから*5まだバタバタしてて週明けもどうなるのか分からない状況で、ACタップを入手するくらいしか出来ていませんが・・・、・・・遅れながらこれからテレワークやるって人はご覚悟を・・・。余裕ぶっこいていると足元掬われますぞい(2敗)

*1:業務関連のお話なので細かなことは言えませんが、セキュリティの都合上でパソコンは専用品の支給を受ける必要はありましたが、職場にVPNを張ってしまえばなんとかなります。

*2:IT人売りの奴隷身分です・・・が、幸い(!?)3次受けくらいの立ち位置です。

*3:知人曰く「テレワークって何処の国の話よー」と愚痴ってたので、環境面以前にテレワークって時点で贅沢なのかも知れません。

*4:HDMI端子が搭載されていますが、どうやらHDMI2.0では無さそう・・・。

*5:これはお口にチャックで言えませんが、少なくとも週末は連絡待ちで満足に外出は出来そうにありません・・・。