Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

やっぱHP製のプリンタ(複合機)良いわぁ・・・

1人10万円の定額給付金申込書が遅れに遅れ、ようやく届いたので準備を進めています。・・・あぁ、デジタルガジェットにお熱な身だけど、マイナンバーカードは持ってなかったりします。*1

令和の時代になって今の御時世に昭和レトロな手書き申請なんてことを実施していますが通帳やら免許証やらのコピーが必要です。さらには記入した書類のコピーも残しておきたいところです。

・・・我が家の複合機はHP Photosmart B110aなる骨董品*2がありますが、給紙ホルダーは折れ、給紙ローラーも劣化から空回りして給紙出来ない文字通りのボロでガラクタです。更に年単位で利用していないので恐らく装填済みのインクは完全に蒸発していることでしょう・・・。

今の時代、コンビニに行けばマルチコピー機がありますが・・・、・・・駄目元でゴソゴソやってみますか・・・。

インクの購入から・・・だけど

HP Photosmart B110aは、HP178シリーズのインクが利用可能です。

【Amazon.co.jp 限定】HP 178 4色マルチパックCR281AA

【Amazon.co.jp 限定】HP 178 4色マルチパックCR281AA

  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: Personal Computers

HP製のプリンタ全般的に言えるんですが、地味にHPプリンタのインクは高いので使えるのかどうなのか訳のわからない状態の骨董プリンタには手を出しにくいお値段です・・・。

非純正品を利用しても構わないというか、年式的には非純正品使って壊れても何とも思わないレベルなので非純正インクでも・・・と思いつつ、テレワーク中と言えど長時間の離席はNG・・・。

なんか無いか調べてみると、部屋の中からいつ買ったのか分からない非純正インクが出てきたのでそれを使うこととしますが、非純正品なので近年のプリンタ用インクでは標準的なICチップによる消費期限管理*3が徹底的にガチガチに固められているので、インクを交換してもすぐには使えず警告画面が表示されます。

案の定、いつ買ったか定かでない非純正インクを搭載するとまずインク自体が認識されない問題にぶち当たり、何回か抜き差ししたりプリンタ(複合機)の電源を再投入したりしているうちに「非純正だぞ!」と一応の認識までこぎ着けました・・・。

ノズルクリーニングも必要・・・

インク交換が終わり、(どうにかこうにか給紙して)試しに1回コピーを取ってみると純白の用紙*4が出てきたのでノズルが死んでます。

そんな訳でノズルクリーニングも必要ですが、往々にしてノズルクリーニングは無駄に終わるものです。
過去利用してきた某Brother製の複合機は目詰まり防止機能なるものが備わってるにも関わらず標準で目詰まりを起こしたり、某EPSON製の複合機はノズルクリーニングでお高い純正インクを半分くらい使い込んでようやく出てきたり、ロクな記憶がありません。・・・某Canon製はどうなんだって?記憶が昔過ぎてもう覚えてません。*5

そんな訳で期待せずノズルクリーニングを行ったところ・・・、・・・まさかの1発復活。全色(CMYK)復活と復旧ツヨツヨなプリンタ(複合機)です。

ここ数年使ってないから忘れてたがHP製プリンタ・複合機は目詰まりに強い

ノズルクリーニング実施の1発復活で忘れてた記憶が蘇りました。そうだ、目詰まりにメチャクチャ強いからHP製プリンタ(複合機)買ったんだ・・・。

某Brother製複合機の糞っぷりに嫌気が差して長期間使わずとも目詰まりしにくいプリンタ/複合機を求め、何かの拍子でHP製プリンタが目詰まりに強いと言うお話を目にしてこの複合機を買ったんだった・・・。

もしプリンタ・複合機が必要だけど利用頻度が低いと言う人は、HP製のプリンタ・複合機を入手すると幸せになれるかも知れません。正直、写真などを出力する用途には不向きですが、私のように最後に使ったのが何年前か分からないような状態で装填してたインクも完全に空っぽと目詰まり不可避な状況下+装填したインクがいつ入手したのか分からないメーカー非純正品と言う最低最悪な状況下でも、ノズルクリーニング1発で印刷出来るようになるんですよ。これはもうダイマせざるを得ないですよ。*6

だからHP製プリンタ・複合機が好き

印刷を頻繁に行わないものの、あったら便利なのがプリンタ・複合機。私のように印刷頻度が少ない場合、HP製だと案外都合が良いのかも知れません。

数年放置してもインク交換・クリーニングで印刷可能、そのインクも非純正品で数年放置したモノでも(非純正である忠告は出るが)問題なく印刷が可能。

何だか如何にもアメリカンでタフさを感じるので、個人的には雑に扱えると言う観点では非常に好きなメーカーです。印刷品質は正直(Canon/EPSONのようなメーカーと比べると)周回遅れ以上の残念画質ですが、写真を印刷しないのではればこれで十分事足ります。

近年では専用のノズルクリーナーを称する洗浄用カートリッジが市販されているようですし、そこまで気にする必要はないかと思いますが、もしタフなプリンタ・複合機をお探しならHP製と言う選択肢を挙げてみてください。

・・・まぁ、目詰まりなんて気にしねーよって人が大多数でしょうし、今の時代捨て値で売られているので目詰まりした・標準機能で解消しねえ・買い換えるか!・・・と使い捨てることも不可能ではありませんけど・・・。

*1:電子申請する機会が無いので、発行しても有効性を実感出来ないため。流石に今の騒動が落ち着いたら申し込もうと思いますけど・・・。

*2:再上京する時に持ち込んでいますので、少なくとも7~8年以上前から所有している複合機です。

*3:純正品出会っても消費期限が定められてて、期限超過すると警告が出たり出なかったり?年単位で使ってないので純正インク利用時の挙動覚えてないorz

*4:キレイに出てきました。カスさえも出てこないレベルです。

*5:そんなに悪い印象は無い・・・が、私の家にPCが来た頃のお話=相当な昔話なのでお察しください・・・。

*6:理想は何もせず1発で印刷ですが、ノズルクリーニング1発で印刷可能状態まで復旧出来るのは本当強みですよ・・・。