Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

2020年5月分の散財結果をまとめておく

2020年から開始した散財記録の月次報告も第5回目となりました。今月は集計記事の掲載が少々早いですが、今のうちの散財結果をまとめて(締め切って)追加の浪費抑制を目論みます。・・・えぇ、もし追加で何かを調達したら更新不可避なので面倒臭がりな性格を利用して見ます・・・。

4月に引き続きコロナ騒ぎで就労以外は基本的に自重自粛の強制モードが継続しています。また遅れに遅れ5月になってからテレワークとなり、外出機会が一気に消滅して土日休日以外は近所しか出歩けない有様です。

ついでに2020年2月の大散財*1を起因に予算面では散財も自粛が叫ばれることとなりましたが、なんとか4月でペイして5月は満額予算となった訳ですが・・・はてさてどのくらいの暴走になったのか・・・。

2020年5月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

自転車は生活必需品カウント*2のため、除外しています。・・・まぁ、自転車の関連部品は完全なる無駄遣いで浪費そのものなので散財記録カウントですけど、前カゴ(バケット)に関しては除外しても良かったのかも知れません。

自転車を呼び水に関連部品だけで10,000円近い出費となっているのは私の悪い癖です。その他目立った点では、「な ぜ i P h o n e 7 買 っ た」でしょうか。価格を理由に手を出した感が拭えず、それを呼び水にジャンク屋流れにしては無駄に高価なケースに手を出しているので、完全なる悪手です。何やら「買う理由が価格なら辞めろ、悩む理由が価格なら買え」と言う言葉*3が存在するようですが、今回のiPhone7に関しては「買う理由が価格」なので断罪するレベルです。

あと、実は自転車の空気入れも購入したんですが・・・、・・・流石にこれは生活必需品として購入した自転車を保持するには絶対的に必要なものなので浪費カウント外にしたことを白状しておきます。・・・うっかり米式・仏式の空気入れを買ってしまい、急いで英式への変換アダプターを買ったとか口が裂けても言えねえ・・・。*4

集計結果

2020年5月の合計浪費金額は35,536円です。件数は今回は1つの記事=1件では無いため都合9件*5とカウントしています。前年比+7件、16,826円の増額となっております。

昨年はKindle Whitepaper(2018)とそれを呼び水にいくつかのKindle本だけだったので大幅増額に仕上がっています。繰り返しですが、あったら便利と言え、iPhone7が完全に蛇足な無駄な買い物でした。

目標予算観点では前月分で前借り繰越しは解消され、満額の4万円が目標浪費予算です。今月は4,464円を残しての終了となり、2ヶ月連続で目標予算超過無しに収まりました。*6

予算一杯までの散財は反省

目標予算は達成しているものの、予算ギリギリまで使い込むのは如何なものかと思います。いえ、予算内でやりくりしているのなら問題無いのですが、あくまで無駄遣い抑制を目的としているので予算ギリギリは好ましくない状況です。

また今月に関しては自転車を衝動買いに近いかたちで入手しています。扱いを生活必需品と自分の中で扱ったので浪費日記から除外されているものの、もし浪費扱いとカウントした場合は今月は予算超過で再び浪費予算の前借り生活突入なので、オレオレルールに救われた感が拭えません。

しかし、デジタルガジェット面ではこれ以上浪費する要素はもう無いはず*7なので、来月以降は基本的に(Kindle本の新刊を除けば)浪費に走る要素は無くなるはず・・・。来月以降の浪費が著しく減れば懐事情も温まってくるので、デジタルガジェット面で質素な生活を心がけたいところです。

*1:2月はPCにハンドルコントローラにVRゴーグルと散剤の限りを尽くし、目標浪費予算を大幅超過してしまいました。えぇ、前借りだけでは済まない次元で・・・ですね;

*2:実際問題、買い物に買い物や買い物と大活躍しています。・・・クロスバイクなのに完全にママチャリ用途だけど気にしない!

*3:出典がドコ・誰なのか分かりませんが、よく言われる言葉です。・・・が、「悩む理由が価格なら買え」は(本来は良いものを買えば長く使えると言う意味だと思うが、悩むなら買えと安直な思考になって)結局浪費を促しかねないので鵜呑みにせず、「買う理由が価格なら辞めろ」の部分だけに留めておくことが浪費抑制には丁度いいのかも知れません。

*4:知らなかったことですが、空気入れの挿し口って色々あるんですね。クロスバイクだから仏式だろと思ってたら、ホムセン激安品だからか日本では汎用的に使われてる英式で急いで変換セット買う羽目に・・・。

*5:Kindle本3冊、自転車関連4件、ほかは1記事1件カウントです。

*6:地味に目標定めた1月から予算超過・前借りが続いていたので、純粋に前借り減額無しで目標予算以下に収まったのは5月が初めてな気ががが・・・。

*7:Lineage OSを試すためのNexus6と言うモノが脳裏を過ぎって仕方ないのですが・・・。