Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

支給品の業務PC交換によりWebカメラ難民になりかけた

先月購入した4Kモニター衝動買いの日記で触れたとおり、昨今の在宅勤務により無駄に負荷の高いセキュリティ重視のテレワーク向けセキュリティ最重要視なリモート操作ツール*1だったり、TeamsやZoomなどでビデオ会議だったり高負荷な処理が続き、貸与されている業務用のモバイルPCではリソース面で厳しくなってきました。
sylve.hatenablog.jp

具体的な話は業務に関連するお話なので省きますが、BSoD*2が出たり、(モバイルノートなので)適当に置いていたら排熱が上手く行かずに熱暴走したり、後者の熱暴走は完全に自業自得ですがリソース不足でBSoDが出てくる有様です。

そんな中、事業継続緊急対策助成金が通ったようで会社から新しいPCの支給を受けることが出来ました。・・・まぁ、BSoD出ると言うのは我々の業界では大変な問題なので*3普通に支給されましたが・・・。
www.shigotozaidan.or.jp

支給されたPCはデスクトップPCです。・・・ん?こいつってビデオ会議で必要なWebカメラ・・・無いじゃん・・・。

今はビデオ会議全盛期

コロナ渦によりテレワーク勤務がある程度は浸透し、TeamsやZoomでのビデオ会議がそれ相応に利用されているように思えます。身近な事例としては、4月の異動で配属となった現場ではTeams、自分の所属会社ではTeamsとZoomの併用*4でビデオ会議を行っています。

ただビデオ会議と言えども(映像を出さない)音声のみの会議も可能なのでWebカメラが無くとも会議自体に参加は可能ですし、そもそも論ですが映像込み・音声のみの混合会議も可能です。・・・が、どうもビデオ会議をやりたがり気味でして、そして顔出し=Webカメラが必要なパターンでの打ち合わせをやりたがりと言うオチがあります。幸か不幸かスマホWebカメラ化するアプリなんてものがありますし、最悪は今や一人一台当たり前のスマホにZoomなりTeamsなり入れてスマホのカメラで参加できますので、技術的にはどうにでもなります。

技術的にはどうにでもなりますが、私の利用している貸与PCはあくまでテレワーク用であり、客先が準備した専用ツールでリモートワークを行う状況下、あまり下手なソフトウェアは導入出来ません。別にスマホWebカメラ化するiVCamなどが信用に値しないとか思っていませんが、万が一の事故を考えると下手なソフトウェアを業務用に支給されたPCに入れるのは避けるべき行為です。*5

そんな事情から、(スマホなどのカメラを利用するソフトウェアなWebカメラではなく)物理的なWebカメラを調達する必要があります。・・・えぇ、出来ればLogicool辺りの名の通った然るべき製品を・・・。

Webカメラが売ってない・売ってても怪しいメーカー

以前までならWebカメラなんて捨て値で販売されているものでした。なんだかんだデジタルガジェット民は今も大好き秋葉原なら、1,000円出せば訳の分からぬ出処怪しい中華メーカー製が、2,000円出せばLogicoolのローエンドモデルと言う上等品(!?)が手に入りました。*6

しかし現在はコロナ渦によりWebカメラに対する空前絶後の需要が発生しているため、普通に探してもWebカメラが見つかりません。・・・正しくは、それなりに名の知れたLogicoolのような有名メーカー品の安価なモデルが根絶している有様です。

まずはヨドバシカメラ、店頭からは根こそぎ在庫が消えてELECOM製の3,000円コースのチョット割高なWebカメラかメーカー名不詳の怪しげなWebカメラくらいしか見つからず。それならばとヨドバシカメラ.comで探すも似たり寄ったり。安くてLogicool製と私の無い物強請りにジャストミートするLogicool C270n*7は予定数販売終了(早い話が品切れ)と言う文字が輝いている有様です。

それならばAmazonを覗くと足元見た転売ヤー無双でC270nは定価の倍以上の金額が付けられている有様、その他は突発需要により割高な中華製のWebカメラが乱舞する様相で一種の地獄絵図です。

その他の通販ショップは利用してないので他の通販系ではどうなっているのかは知りませんが、安価で名の通ったメーカー品は基本的に根絶している有様です。

探せば売ってたが難民になりかけた・・・

少しこの日記を寝かせてしまったので現在の(リアルタイムな)状況は分かりませんが、細々としたものをした買い物で秋葉原に行ったタイミングでBUYMORE(パソコン工房)にLogicool C270nが運良く売ってたので妥当な価格(ヨドバシよりは割高ですが2,000円チョットの金額)で確保出来ましたが、(C270nに関して言えば)家電量販店を覗いても見つからず、通販を見ても見つからず、あったと思ったら悪質な転売価格と酷い有様です。

少し前までなら「Webカメラが馬鹿売れ?ノートやタブレットなら大体付いてるのに大変だねぇー。」と他人事で居ましたが、まさか自分自身がWebカメラを探して不様に慌てふためく失態を晒すこととなるとは思いませんでした。
また、そろそろ需要が一巡してテレワーク解除となり始めた時期と思って(有名メーカー製のWebカメラが)手の入るかと思ったら未だに需要は衰えず、同じような考えの人が多いのか(上記でヨドバシで在庫として見かけたコスパが微妙のELECOMが三流メーカー扱いかどうかはさて置き)一流メーカーのローエンドモデルに果てしない需要が未だに発生していると言うのは恐ろしい状況です。

しかし・・・まぁ・・・あれですね。対岸の火事だと思って油断していると酷い目に合うぞと言うか、若干選り好みしているので勝手にWebカメラ難民になりかけたと申しますか、そもそも支給品と言えど何故Webカメラ無しのデスクトップPCなんてモノに手を出してしまったのk(ry*8

*1:専用VPN+RDPクライアントかと思ったら専用のリモート操作ツール使えって話になってます。・・・これが使い勝手が非常に悪くてねぇ・・・。

*2:ブルースクリーンとか、ブルーバックとか言うWindowsを利用してて調子が悪い時に出てくる悲しき画面。

*3:一般的な会社さんではどのような扱いとなるのか分かりませんが・・・。

*4:提案向けに両者のビデオ会議の使い勝手を知っておきたいと言う理由でダブルスタンダードな状況になってます。優勢なのはセキュリティで一悶着あったZoom、Teamsは今一歩と言う感じ。

*5:何を理由にイチャモン付けられるかは分かりませんし、些細な小さい問題でも注意を払うことは大切なことです。

*6:ソースは俺の記憶と言う、もっとも信頼できない情報なので留意が必要ですが、下手すればバッタモン(謎メーカー品やメーカー倒産品など)がワンコイン前後で流れてた気がします。

*7:Logicool製と言う有名ブランド品、それでいて価格は約2,000円前後と素晴らしい製品です。・・・普段は(C270nか知りませんが)似たようなモデルが山のように転がってるのですが・・・。

*8:あまり裏事情は綴れませんが、どうやら(助成金での機器配布だけど変に勉強会だ何だと面倒事やっちゃってる状況下から機器貰う=レポート作らされるんじゃないかと言う)疑心暗鬼から積極的に手を出さない中、BSoDとかガチ過ぎる理由でPCクレって言い出す輩が居たから支給されたって話デスッテヨ。ちなみにガチ理由過ぎるのが要因か、あるいは実際にビデオ会議中に熱暴走でブチッと切れたのが影響してるのか、支給PCについて何かレポート書けとか面倒事は今の所何も言われてません。