Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

モバイル用に適したUSB充電器を買った

私は出先で充電が必要となる場合、基本的にモバイルバッテリーを利用しています。

出先で必ずしも電源が確保出来るとは限らないという理由が一番でしたが、近年は標準でコンセントを提供するカフェも多いため、そろそろ時代に合わせて持ち歩く機器を変更しても良いのかもしれません。*1

また、使用頻度は低いものの現在利用しているバッテリーは約3年前に購入したダンボーバッテリーです。
sylve.hatenablog.jp

使用頻度が低いので、また元々無意味に大容量のバッテリーを利用していたので多少劣化したとしてもまだまだ常用に耐えられます。・・・が、正直この大容量を使い切ることがあるかと言うとほぼ無く*2ただただ重たいだけのバッテリーです。また、今時のUSB-Cには対応していないので、USB-C対応機器があったとしても通常速度の充電しか行えません。

閑話休題、持ち歩く荷物を軽量化させるためにもまずはUSB充電器を調達する必要が出てきました。・・・さすがにモバイルバッテリー無しはツライので、低用量のモバイルバッテリー+USB充電器(+KableCARD)*3の組み合わせに抑えたいところです。

今回衝動買いしたUSB充電器について

  • 入手元:Amazon.co.jp
  • 商品名:Anker PowerPort Atom III Slim
  • 浪費金額:税込2,000円(新品/タイムセール)

タイムセールでお安くなってた・・・のですが、ブッチャケそこまで感極まって安価かと言うと、そこまでお安くはない*4USB充電器です。カードサイズの大きさですが、若干厚みがあります。

この薄さで最大30W出力となかなかパワフルで、今を時めくUSB-PD/QCと急速充電機能にも対応しています。

買っただけでまだ実践投入してない

とりあえず「まだ」買っただけの状態で、実際に利用はしていません。
但し、私の利用シチュエーションの場合は利用頻度は著しく低いものと考えられます。

  • 基本的に充電が必要となった場合はモバイルバッテリーを利用する。
  • 上記理由で出先でUSB充電器を使う習慣が無い。
    • 根底にはUSB充電器が必要なレベルで長時間カフェに滞在することが無い。
    • 厳密には座席を占有することで他の客の迷惑となるので(USB充電器が必要になるレベルのことは)極力やらない。
  • 必ずしも電源利用可能なカフェに行くとは限らない。

じゃ何のために買ったんだよwwwとなっちゃうのですが、主な目的は上記の通り過剰過ぎるモバイルバッテリーのサイズダウンのための第一歩です。
また急速充電に対応しているのなら私がカフェなどで席を占有する上限時間と思っている1時間の制限内でも十分な充電は可能でしょうし、現在利用しているモバイルバッテリーの継続利用年数から移動時の荷物削減に向けて買い替え時期と言えばそうなるますし、まずはとりあえずUSB充電器の確保と言うある意味見切り発車と言うのが本音だったりします。*5

ただ、とりあえずカバンに突っ込んでおいても邪魔にならないUSB充電器なので、持ち運ぶUSB充電器が欲しいという方には無条件でお勧めできるモデルです。
全然ステルスはしてませんが、ダイマできる商品なので是非!セールだろうがそうじゃなかろうが価格はそこまで変わりませんので、小型で持ち運びに便利なUSB充電器をお探しの方は是非。

*1:ここ数年、ナチュラルにスタバやら何やらでドヤ顔Macな人が増えた感があります。・・・いえ、ドヤ顔はしてませんが私もiPad Pro広げてるので人様のことを言えた身分じゃありませんけど・・・。

*2:一時期ポケモンGOをプレイしてた頃は非常に心強いガジェットでした。

*3:カードサイズのマルチツールと申しますか、短いUSB-Cケーブル+小型の変換アダプタでUSB-AからmicroUSB・Lightingケーブルまで変換自由自在です。

*4:タイムセール後、20%OFFクーポン付きでクーポン適用で約2,080円とタイムセールの時より僅かに高いレベルだったり・・・。

*5:一応、前々から買い替えは考えてはいましたが・・・。