Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

入場料に躊躇してたけど思い切って東京タワーに行ってきた

祝日に等々力渓谷に行った影響で、写真を撮りたい気分です。
sylve.hatenablog.jp

・・・で、実は土曜日(2022/2/26)に鎌倉に行こうと思ったんです。
ちょうど成田エクスプレス6号の大船行きに乗れそうな時間だったので、大船までは豪勢に割高なA特急料金*1成田エクスプレス・・・の末端区間向け(えきねっと経由の)35%OFF切符で乗ろうと思ったりしたんです。

・・・はい、土曜日は不幸にも信号機故障が成田エクスプレスの経路で発生して、1時間遅れとかだったりしたわけなのです(白目)*2
結局土曜日は不貞腐れて八王子のハードオフ集合体に行ったりでお茶を濁しましたが、やっぱりカメラ片手にお出かけしたい、写真撮りたいので日曜日に仕切り直しです。

f:id:sylvester:20220227215610j:plain

東京タワーに行ってきた・・・ぞい。

実はまだ登ったことがなかった

私は就職に合わせて東京に転居して、転職などで都落ちした時期はありましたがなんだかんだ十数年は東京に住んでいます。
それだけ東京で過ごしていれば東京タワーの一度や二度くらい登ってそうに思われそうですが、実はまだ東京タワーに登ったことはありませんでした。

理由としてはアクセスが悪いと思いこんでいたことと入場料の2つ。
随分と昔に東京タワーに行ったときに、何をトチ狂ったのか浜松町から徒歩移動で向かった印象から「東京タワーはアクセスが悪い」と言う間違えた印象を抱いてしまいました。*3
その印象を令和の時代になっても引きずり続け、また積極的に東京タワーに行く理由もなかったため情報アップデートが遅れに遅れてしまいました。・・・ちなみに今回は東急バスの東98系統で東京駅からバスで行きましたが、その東98系統はバスダイヤ改正前に東京駅から等々力操車場まで乗り通した時に1回乗ってるはずで、情報アップデートするチャンスはあったはずなんですけど・・・ねぇ・・・。*4

あと入場料は単に私の金払いが悪いだけで、無料展望台ばかり行っていたので心象が悪かっただけと言う身も蓋もないクダラナイ理由だったりします。
しかし入場料については大丈夫です、物珍しさから東京スカイツリーに登った時に酷い金額を毟られたので東京タワーの入場料程度で恐れるものは何もありません!

・・・まぁ、値上げしててまさか1000円の大台を突破した金額になってたのは予想外と言うか面食らいましたけど。*5

東京タワーの展望台で撮ってきた

f:id:sylvester:20220227224114j:plain
東京タワーの展望台に入った直後の風景がこちら。思ったよりもいい感じの風景で、新しい電波塔である東京スカイツリーが良い感じに望めます。
難点は意外と窓が汚れてると言うか飛散防止フィルムに傷が入っているようで、汚れが写り込んでしまうことでしょうか・・・。*6

f:id:sylvester:20220227224405j:plain
RX100M6でズズッと東京スカイツリーによってみた1枚、結構ビルで隠れてしまいますがスカイツリーの展望台は東京タワーからも確認することができます・・・が、なんか画像左上に映り込みが・・・。

f:id:sylvester:20220227224608j:plain
場所を変えてお台場方面、こちらも最大望遠で撮影してみました。マンションかオフィスビルか分かりませんが、良い感じにレインボーブリッジを写そうとするとこの構図になってしまいます・・・。

f:id:sylvester:20220227224755j:plain
同じくお台場方面、少し引いてみて1枚撮影です。・・・やっぱり窓が汚れているようで画像左側が汚れで不自然にボケたり、なんか黒い汚れg・・・羽田空港から飛びだった飛行機だったでござる のまき。

f:id:sylvester:20220227225231j:plain
なんか富士山が見えるって方向らしいので、ガッツリと加工をしてみた・・・ら、レンズの汚れっぽいのまで見えてしまったでござる・・・。あんるぇ?まぁあとで清掃しておこう・・・。
しかし、流石に加工やり過ぎとは思いつつ、ちゃんと富士山が写ってよかったよかった・・・。

f:id:sylvester:20220227225427j:plain
記念メダルの刻印機、なんか昭和レトロな・・・と思ったら液晶タッチパネルで結構最新化されててなんかワロタ。

f:id:sylvester:20220227225607j:plain
床面がガラス(クリアパネル)になっている場所、案外怖い。

今回はチョット意識した

前回の等々力渓谷では単純にPモードで撮影しましたが、今回はちゃんと絞り値は設定して撮影しました。
・・・とは言うものの風景写真だからF11で撮りまわっただけですが、思考停止でF11で撮ったのが災いして回折現象から若干明瞭さが落ちて眠たい画像になってしまった感があります・・・。*7

流石にF11が選べたから思考停止で選ぶのは駄目ですね・・・。むしろカメラ任せにしたほうが遥かに自己満足度の高い写真を撮れたような気がするので、まだまだRX100M6を使い込んでどのくらいの按配が良いのかを見つけて行きたいところです。まだまだ精進が必要ですね・・・。

あと、レンズの清掃も・・・。外見上は汚れは付いていないのですが、一度ちゃんと掃除しないと・・・。
特に私の場合は風景写真でガッツリと加工することがあり、汚れが残ってるとこう言うときに浮かび上がってしまうのでちゃんとキレイにしておきたいところです・・・。

*1:調べると比較的安価なB特急料金は、急行時代の名残のようなものがある関係上、A特急料金が本来あるべき特急料金なような・・・。

*2:Twitter写真では成田エクスプレス2号が到着しそう・・・に見えて、まだ東京駅には到着してなかったり・・・。

*3:今から10年以上も前、まだスマホが普及する前でガラケー全盛期のお話です・・・。

*4:多分、経済産業省前を通り過ぎたあたりからうたた寝し、東京タワーと言うバス停の存在に気付かなかった可能性が微レ存・・・。

*5:私の記憶では800円くらいだったと思ったのに、気づいたら1200円になってた・・・。

*6:まだ買ったばかりのRX100M6をクリーニングに出さないと駄目かと心底ビビリました・・・。

*7:一概に比べられる画像ではありませんが、風景写真よりも(絞りを自動で撮った)床面クリアパネル写真のほうがシャッキリしている感があります。