Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2022年8月のKindle衝動買い日記

最近は隔月にKindle関連の衝動買いをしている気がしますが、とにかくKindle版の衝動買い日記です。
Kindle版(電子書籍)の衝動買いを振り返る日記ですが、隔月くらいの感覚と言うことはあまり戯言日記の記録として残す意味があるのか=目くじら立てるほどの出費には至ってないのでは?と言う思いがありますが、戯言日記の数少ない定期更新ネタなので更新していきます・・・ぞい。

先月は購入なし、先々月(2022年6月)は4冊で予算超過と言う結果でしたが、2ヶ月間のアベレージ(平均金額)は予算内に収まっています。さて、2022年8月分はどうなったのか。
sylve.hatenablog.jp

今月入手した電子書籍

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: てるみな(3),(4)
  • 浪費金額: 1,845円(合算)

2022年8月1日に買い逃していた第3巻と第4巻を思い切って購入。浪費金額の通り1冊辺りの単価が非常に高い単行本ですが、珍しくポイント還元が50%近かったので、ポイント目的と言うこの世の中で非常に愚かな動機*1から衝動買いしてしまいました。

「ぱらのま」と対になりそうでならない、現実の鉄道路線をベースにした不思議路線の物語。巻末のオマケで遂に「ぱらのま」の名前不詳の残念おねーさん登場でワロタ・・・と思ったものの、考えてみればぱらのまにも猫耳少女*2は(オマケ漫画で)出てきてたわー。

ちなみに、ぱらのま第5巻買った時に「おねーさん銚子に来てくれないなぁ・・・」とか愚痴りましたが、猫耳少女さんはシオンタウンこと銚子に来てくれました。・・・銚子が摩訶不思議ワールド扱いになってますが。*3

2022年8月24日にコロナウイルス編が単行本化と知ったのでポチりました。
内容としては(行き遅れ身分としては縁が程遠い)産婦人科中心の医療漫画ですが、物語のフレーバー(!?)としてコロナウイルスが大きく関わってきます。

無論、コロナウイルスの脅威を描いているので(主人公となるコウノドリ先生を中心とした)産婦人科に限定した話ではありませんが、実際に取材はされてるでしょうが漫画と言うフィクションでこの状況なので現実世界では更なる過酷な状況なのか・・・と医療従事者さんには頭が下がります。*4

私のような(結婚的な意味合いで)行き遅れの身分からすると縁のない世界のお話ではありますが、大事な人がいるかたは勿論・コロナウイルスによる医療現場への影響の一部を知るには(漫画と言う媒体から)比較的手を出しやすい作品なので万人に向けてお薦めできる作品だと思います。

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: 衛宮さんちの今日のごはん(8)
  • 浪費金額: 697円

新刊登場を知ったので2022年8月27日に衝動買いです。
内容は・・・特に語ること無いですよね?ドロドロしてないFateで、飯テロ漫画と思ってください。

今回のハイライトは表紙の方々・・・ではなく、個人的には特別編の「いつもの2人+1」だと思いますw*5
と、言うかランサーさんアナタこの作品でそんなコミカルな立ち位置*6でしたっけ?

そんなコミカルな立ち位置の方々はさておき、内容はと言うと・・・変わらずの飯テロですが、本編方向での驚きと言うと若干ネタバレですがライダーさんがまさかの4輪免許ゲットと言うのは想定外です。・・・と言うか、シレっと(サーヴァントの能力的に)セイバーさんも運転できるってのも原作を全く知らない身からすると驚きでしてよ。・・・あとは実は衛宮さんにも料理面で専門外のジャンルがあったとは・・・。

ある程度巻数が出てくるとマンネリ化で「うーん・・・うん?」と感じることも多く*7そろそろ微妙な頃合いか・・・と思ったものの、いい感じに衝撃の展開をぶち込んで来るので、まだまだ安心・・・と言うか深夜に読み始めると飯テロで買い置きのカップ麺が減っていきそうなタイトルで謎の安心感がありますw

集計結果

2022年8月は合計4冊、合計金額は3,257円です。単月では予算超過ですが、最近は1ヶ月全くKindle本を買わないことが多いので2ヶ月平均にすると予算内です。

今回の予算超過の元凶は「てるみな」ですね・・・。・・・と、言うか先々月の2022年6月の集計結果のときも同じ作者の「ぱらのま」が予算超過の原因になったので、kashmirてんてーが(物欲を刺激する作品を出してるから)悪い*8と言うことにしておきます。

相変わらずこちらは過剰な予算超過が続いていないので、衝動買い日記の観点では平和極まりないですね・・・。強いて言えばちゃんと単月で予算内に収められるよう計画的に支出できれば万々歳ですが、まぁ無理のない範囲に収まっているので現在のペースを維持して適度な出費に収まるよう注意していきたいところです。

*1:ポイント目的での買い物は無駄な浪費を増やす原因の筆頭であり、言葉は悪いですが貧乏人が好き好んで積極的に行う愚かな行動です・・・。

*2:ちなみに、第1巻の最初の方に出て以降は名前があまり出てこないので私も忘れてましたが猫耳少女の方が「ミナ」で、作中では白髪描写で「おねーちゃん」とか言ってる妹が「テル」です。・・・つまり、テルxミナで実は百合漫画d(ry

*3:あとシレッとコラムでKANNONの「うぐぅ」ネタをぶっ込んでくるぅ・・・。

*4:産婦人科を中心とした状況でスタッフの多くが疲弊してますし、若干のネタバレですが(明示的な地位の描写はありませんが、状況判断的に産婦人科トップの)コウノドリ先生も(医療従事者ですしコロナ感染の妊婦診察・出産対応などしているので仕方ありませんが)コロナの魔の手に落ちるとは・・・。

*5:ちなみに表紙は第53話イメージ・・・でしょうか。

*6:もうチョット粗暴な近所のアンちゃんポジションかと思ったら、いつの間にかツッコミキャラに・・・。

*7:衝動買い日記上はオブラートの過剰梱包で抑えていますが、実は「切った」作品もいくつかあったりなかったり・・・。

*8:「シャミ子が悪いんだよ」みたいに言うなw