Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2022年10月のKindle衝動買い日記

2022年はほぼ2ヶ月に1回の頻度におちつきつつあるKindle(電子書籍)関連の衝動買い日記です。
シレッとKindle狙い撃ちにしていますが、一応記事の趣旨としては電子書籍周りの衝動買いを振り返る日記です。
本編(!?)の浪費日記と異なり、こちらの出費は非常に抑えられていますし、最近の2ヶ月平均金額からすると予算面でも収まっているので本当に平和な限りです。

改めて状況を振り返ると先月(2022年9月)は購入なし、先々月(2022年8月)は4冊購入で予算オーバーですが、隔月での集計だと予算内に収まっているので目くじらを立てる要素が見つかりません。
はてさて、今月(2022年10月)は一体どうなっていることやら・・・。
sylve.hatenablog.jp

今月入手した電子書籍

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: 日本へようこそエルフさん。(7)
  • 浪費金額: 0円(ポイント消費後金額)

戯言日記の趣旨的に「0円以外のKindle漫画をー」と定義していた気がしなくはないので、ポイント利用で結果的に支払金額が0円となった本(漫画)を挙げるべきか少し悩みましたが、セール・キャンペーンなどで0円となったタイトルではないので今回はヨシとします・・・。

日本に来ちゃった食いしん坊だけどスタイルの良いエルフさん*1のコミック版第7巻、気づいたら2022年9月末に発売していたので月初早々にポチりました。
我々観点の「異世界」方面はそこまで大きな動きは(無いわけじゃ無いですが)ありませんが、現実世界方面では結構な動きが・・・。具体的に何が・・・と言うのは第7巻の重大なネタバレなので自重するとして、読者観点ではノスタル爺*2状態で散々叫んだおかげで(!?)関係が進展してニッコリ満足するような展開です・・・ぞい。

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: 1日外出録ハンチョウ(14)
  • 浪費金額: 726円

発売日間近と知ったので、エルフさんと同じく月初のタイミングで予約注文でポチり。私がカイジ関連作品で唯一読み続けている作品です。
相変わらず面白いと言えば面白いのですが、正直そろそろ(こちらは)マンネリ化しつつあると言うかなんと言うか・・・。最初期の街歩き風が個人的には非常に面白かったので、コロナも(大日本帝国)大本営発表としては終息しつつあるとのことなので、そろそろ原点回帰して欲しい気がします。

・・・マンネリ化とか一丁前に評論家地味た意味不明な上から目線の文言*3を並べていますが、たまにトンデモナイ話をぶっ込んでくるのがハンチョウの恐ろしいところ。多分次の巻には話題沸騰となったあのネタが入ってくると思うので、今回に関してはあまりにインパクトが強い次の巻に期待です。*4

こちらも今月発売と知ったので予約注文でポチリ。買い続けている作品の中では(巻数的に)比較的継続して見ている作品です。*5
23巻まで出てくるとマンネリ化が・・・となりそうですが、普段から気軽に死んでは「しんでしまうとは(ry」で復活している姫様がガチのR.I.P.とか誰が予想した!・・・いや、R.I.P.だと作品終わっちゃう+例のごとくトラブルから蘇生不可と言うパターンなのでチャンと生き返りますけど、蘇生不可な場合があるんだなーと思ったり思わなかったり。
・・・それはさておき、なんかしらんけどこの動画を貼っておきますね。*6

www.youtube.com

それはさておき、R.I.P.トラブルからなんか生えてきたケモミミスタイルが可愛すぎでヤッベェ・・・。なにこの可愛い生物。・・・いや、スヤリス姫は元々お姫様で容姿端麗で可愛かったわ。
あと、昨年くらいのアニメ化でDVD/BD収録のオマケ漫画も入ってます・・・が、みんな良い声で魔王様がピンチの中で出会った(一応設定上は)一般魔物のトゲちゃん*7で爆発四散してるところか今回のハイライト(!?)かとw

集計結果

2022年10月は合計3冊、合計金額は1,254円です。今月はエルフさんを全ポイント消費購入と言うこともあり、単月でも目標達成です。

ただ、もう少し平均的に計画立てて出費できると散財日記観点では「2ヶ月で見ると予算超過無しっ!」と言う無様な結果が出なくなるようになるので、引き続き計画立ててKindle本の衝動買い(!?)を勧めていきたいところです。
・・・えぇ、月末のタイミングならば翌月に回すとか細やかな気配りをするとか・・・ですね。・・・それを考えると、Kindle浪費日記は月末更新ではなく多少早い段階で更新したほうが浪費抑制に繋がるのかも知れません。・・・いや、それ結果的に翌月月初にドカ買いして、結果的に予算超過に陥るだけのような未来が見えたので駄目だw

いずれにせよ、Kindle衝動買い日記はあまり目くじら立てる必要が無いくらいに平和極まりないので、変に節約節約と頑張らず今のペースで続けていければと思います。
現実的な改善点を出すならば継続して購入しているタイトルの発刊ペースを把握して、「今月多そうだから月末発売のタイトルは翌月に回そう」「余裕ありそうだから今月はこのタイトルも購入しよう」と計画立てて購入するくらい・・・でしょうか。

・・・まぁ、こちらに関しては(金額面での問題が本当に無いので)あまり気にせず、毎月予算オーバーするようになったら何らかの対策を考えることにします・・・。

*1:私は特に追っていない作品ですが、食いしん坊だから「ファット」になっちゃったエルフさん(エルフさんは痩せられない。・・・と言うタイトル)も存在しましてね・・・。

*2:ナンノコッチャ?と思われる方、多分「抱けえっ!!抱けーっ!!」で察せるかと・・・。・・・いや、このエルフさんは最初から「抱いてる」けどさ。

*3:世間一般的にはそれを「批判家」と言うか「ただ難癖をつけたいだけの迷惑極まりない害悪以外表現しようのない存在」と言います。・・・分かってんならディスんな!って怒られそうですね・・・。

*4:話題沸騰なアレとはイマジナリーなアレですね。褒め言葉的な意味合いで「狂ってやがる!!!11」結構好評・・・と言うか、所要でコンビニに言った時に軽く立ち読みした時にかなり驚いたので、「ナンノコッチャ?」な人は次の単行本をお楽しみに。

*5:Kindle版で私が所有しているタイトルで発行巻数の多いタイトルは、無印の方の湾岸ミッドナイト(全42巻)・コウノドリ(全32巻+コロナ編1巻)辺りでしょうか。

*6:例の棺桶ダンスで使われてるBGM、オフィシャルPVがあるのかよw

*7:正式名称はりとげマジロ、CV:小山力也さん。箱根の皆さんに「うたわれるもの」を紹介したりしてる人。