Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2022年12月分の散財日記をまとめておく

まさか九州へ出張したのに、みっちり9時〜19時*1で働く羽目になるとは思いもしませんでしたが、とりあえず社交辞令として私は元気です(白目)

閑話休題、12月は年間集計記事を作成する都合で少し早めに12月分の散財集計記事のお時間です。
毎月のようにPCを衝動買している気がしますが、今月は出張と言う業務上の大きなイベントがあった都合上、PCを衝動買いするタイミングがあったのか?振り返っていきます・・・ぞい。

2022年12月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

何気に(PC衝動買い)未遂事件はあったものの、今月はPCを衝動買いしていないヤッター!*2

それはさておき、振り返りで反省点があるとしたら・・・Beats Fit ProとMicron 5300 Proの2つでしょうか。
テプラ買い替えは、それ相応に利用して「ローエンドモデルでは不十分」「ケーブルラベリングに便利なテープ幅に対応しない」と買い換えに値する理由がありますし、調達金額も中古屋で未使用品を格安で入手しているので目くじらを立てる理由はありません。

Beats Fit Proについては、手持ちのBeats Studio Budsを落として壊してしまったと言うお粗末が起因なので、思考停止でセルフディスですね。バーカ⑨バーカ!*3
もう1つのMicron 5300 ProについてはPC衝動買い未遂事件の余波・・・と言うか、衝動買いしたPCで使う想定で調達してしまったものなので、何をどうしたものやら・・・。一応手持ちのESXi 7.0サーバーで利用しているので、無駄にはなっていませんが・・・ESXi 8.0検証マシンで使う予定のSSDをESXi 7.0サーバーで使うと言うのはなんというか・・・なんというか・・・。

浪費金額はそこそこですが、なんと言いますか先月(2022年11月)があまりにやりたい放題し過ぎて派手にセルフディスした分、今月は少々インパクトに欠けると言いますかなんと申しますか・・・。

集計結果

今月は細々とした出費が無いので、いきなり集計結果です。

2022年12月の合計金額は46,101円、合計件数は都合3件です。前年同月比で+4,821円の微増、件数はプラマイ0です。

毎月のように衝動買いしているPCの連続記録は止まりましたが、記録を振り返ると壊してしまったBeats Studio Budsは、戯言日記への記事公開日観点ではジャスト1年前に衝動買いしてたんですね・・・。
sylve.hatenablog.jp

当初予算の3.5万円はオーバーしているものの、2022年の月間出費としては過去2番目に低い金額に収まっているので、これでも自重自粛自制できたほうでしょうか。・・・PC衝動買い未遂事件起こしてるので、もし買ってた場合は+数万上乗せですけど(白目)

借金育成日記の観点(合計浪費金額)は年間振り返り記事に回すので単月記事での記載は控えますが、とりあえず今年も大赤字・予算超過なのは決定事項*4・・・とだけ綴っておきます。
とりあえず前月懸念していた赤字金額の大台突破は避けられましたが、若干(無駄遣いしやがって馬鹿野郎この野郎!とセルフディスから)感情論に流されて非現実的な予算設定を行いがちなので、もう少し現実的な予算設定を掲げた上で予算超過しないよう心掛けて過ごしたいところです。

*1:出張中なので少し短めの10時〜17時くらいの気分でいたら、通常の勤務時間よりも多く働いててワロタ・・・ワロタ・・・。

*2:普通の人は毎月のようにPCは買いません。

*3:時代の流れが激流の現代、既にチルノのパーフェクトさんすう教室ネタは時代遅れ甚だしいですね・・・。

*4:数ヶ月前から大赤字なのは分かってましたが、これは酷い・・・。