Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2022年8月分の散財日記をまとめておく

今月もなんだかんだで仕事に追われつつ月末です。散財日記のまとめ記事だったセルフ縛りによる借金育成日記のお時間です。

先月は無駄にパソコン買ったり変態スマホ買ったりで順調にセルフ縛りによる借金を重ね、2022年の赤字金額がどこまで伸びるのか本来の趣旨から大きく外れた方向に流れつつある悪い状況となりました・・・。
浪費を強く自重自粛自生するべき状況下ですが、はてさて8月分はどうなることやら・・・。

2022年8月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

この人、今月もパソコン買ってるよ・・・。
NUC7PJYHは性能は低いですが、メモリが大本営発表以上の容量を積めそうなので、物理PCとしてあれこれ弄ぶにはちょうどいいPCです。・・・ちなみに、先日Ubuntu環境がアップデートしたことが起因だったのかぶっ壊れたので、現在は意味もなくWindows10が収まってます(白目)*1

一方でBOSE QuietComfort Earbudsは純然たる衝動買いです。・・・ですが、今のところは大きさ以外の不満点はなく使えています・・・が、できればBeats Studio Budsくらいの大きさに収まってくれてると持ち運びがラクなので、次期モデルが発売されるときは小型化して欲しいところです・・・。

細々とした出費

不定期掲載になっているけど、戯言日記単体で綴るには・・・と言う散財記録です。・・・つまり、今月も戯言日記単体に綴るほどでもないような小物の買い物をしているってことですね・・・。

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: USB-C to HDMI変換ケーブル
  • 浪費金額: 税込み1,199円(クーポン利用後金額)

NUC8i7HVKとウルトラワイドモニターの接続で利用していたUSB-C to HDMI変換ケーブル*2が突如不調となり、映ったり映らなかったりする上にモニターの認識・見失いを繰り返す影響でシステム的にも不安定になってしまったので、新しいUSB-C to HDMI変換ケーブルを購入しています。
従来のケーブルは4K非対応品でしたが、たまたまクーポン配布で安かったと言うことから4K対応品をチョイスしています。・・・だが、モニターはWFHDなのでそこまでの性能は要求しないと言う・・・。

  • 入手元: テクノハウス東映
  • 商品名: ainex ADV-119A(USB to シリアル変換ケーブル)
  • 浪費金額: 税込み1,380円

主にYAMAHAルーターと9ピンのシリアルポート接続で利用していた手持ちの変換ケーブルがWindows11では使えないことが判明したので、急遽購入しました。

既にYAMAHAルーターCISCO互換の有線LANと同じような形状のケーブルを使うようになったので、令和の時代に9ピンのシリアルポート前提のケーブルを買う必要があるのかと問われると何も言えなくなってしまいますが、9ピンからCISCO互換の変換ケーブルはそれはそれで所有しているので、一旦気にしないこととします・・・。
しかし、本当令和の時代になんで昭和末期~平成初期のようなポート接続するための買ってんだか・・・。*3

正直なところ、ワイヤレスイヤホンケースのカバーなんて不要・・・と思っていましたが、意外と傷が付きやすい雰囲気だったので衝動買いしてしまいました・・・。
ただし安かろう悪かろうなのでそれほど良い製品ではありません。もっと言うと、本体と両面テープで接着するような雑な製品だったので接着跡が残りそう=売却時の減額要素となりそうで不安になります・・・が、だからと言って裸で使ったら傷で減額なので、うーん・・・。

  • 入手元: ハードオフ
  • 商品名: GMK NucBox2
  • 浪費金額: 税込み9,900円(ジャンク)

なんか変なのを買ってますが、NUCのような小型PCがハードオフに転がってたので買いました。


大☆爆☆散(金銭的な意味で)

集計結果

2022年8月の合計浪費金額は47,392円、合計件数は6件です。前年比-58,242円の大幅減額、件数は-1件です。
金額の割に前年割れしている理由は、1年前に現在ESXiサーバーとして利用しているDeskMini 310を購入し、録画環境用にNUC8i3BEHを衝動買いしている影響です。
前年割れ自体は大変結構なことではありますが、2ヶ月連続でPCを衝動買いしている上、片方はジャンク品で大外れを引いたと燦々たる有様で貴重な1万円を溝に捨てた過去最高潮なまでに大馬鹿な行動をしています・・・。
過酷な夏の温度で頭が狂ってしまったと言わざるを得ないのでオブラート無しに「この大馬鹿野郎!」とセルフディスを行わざるを得ない有様なので、本格的に秋葉原ハードオフなどデジタルガジェットに関連するような場所に意図的に訪問しないよう自重自粛自生の生活を心がけたいところです・・・。*4

借金育成日記観点で振り返ると、本来の予算である35,000円を超えた出費のため2022年8月末時点で-290,031円と更に赤字が膨らみました。計算上2022年12月末まで一切合切の無駄遣い・浪費行為を行わないと言う非現実的な条件で-150,031円と先月よりも最終赤字予定金額が跳ね上がりました。

今月の大きな出費であるBOSE QuietComfort Earbudsやゴミを高値で買ったことになるGMK NucBox2は、月末付近でかなり多忙となり衝動買いに走った影響が大きく、正直好ましい形の出費ではないのが気になるところです。
まだ当分は忙しい日々が続きそうなので買い物依存症同然のような買い物でストレス発散ではなく、もう少し健全な方向でストレス発散を進めていきたいところです・・・。
・・・えぇ、写真趣味と言いつつ昨年衝動買いして持ち出しやすいコンパクトサイズのRX100M6でさえ持ち出すことが無いので、写真趣味観点で外出したいところです・・・。

*1:私の謎ジンクスですが、戯言日記で「LinuxGUIで使うぞぉー!!!11」と宣言すると、大体上手く行かない・・・。今回の場合は快調に動いていたのに戯言日記更新前後に変になると・・・。

*2:NUC8i7HVKは、HDMI*2・mini-DP*2・USB-C*2の合計6画面出力対応ですが、HDMI端子のうち1つがVR向けにフロント設置の関係でどうしてもUSB-C端子を使う必要がありまして・・・。

*3:もっと言うと、YAMAHAルーターは既にWebコンソールから十分な設定が可能ですし、なんならSSH経由でコンソール叩けるのでシリアルポートで接続する理由はあまり無かったり・・・。

*4:それが出来てれば多分もう少し貯蓄や投資にお金を回して生活がらくになってるはずですが・・・。