Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2023年7月のKindle衝動買い日記

本業が局所的に忙しく気付いたら月末を迎えていたので、月末定例記事その1なKindle衝動買い日記のお時間です。・・・そして地味に私の戯言日記ではほぼ唯一マンガ関連を紹介するお時間でもあります・・・。

先月はKindle Paperwhite Signature Editionを衝動買いした影響で、電子書籍を無駄に買ってしまいました。・・・新規タイトルを多く買ったのではなく、既刊の特装版・既刊(特装版)の通常版を買うと言う、(買い続けているタイトルの応援と言う観点では意味はありますが)*1意味のない衝動買いに走ってしまいました。

そんなKindle Paperwhite Signature Editionはまだまだ(私にしては)新しいデバイス、果たしてKindle本の衝動買いにどのような悪影響を及ぼすのか・・・。
sylve.hatenablog.jp

今月入手した電子書籍

  • 入手元 : Amazon.co.jp
  • 商品名 : 1日外出録ハンチョウ(16)
  • 浪費金額 : 759円

気がついたらハンチョウの16巻が出てました。中年のオッチャンが街歩き主軸であるあるネタなので、安定して面白いのですが特筆すべき部分はチャットAIネタでしょうか。
・・・と言うか、割と流行りネタに乗ってくるので、(単行本掲載のタイミングだと少々遅れ気味になってしまいますが)世間様で何が流行っているかを知るには意外とハンチョウはちょうどいいマンガかも知れません。

気付いたら(ネタとしての意味合いでの)クソマンガも新刊出てました。(小並感)
・・・で終わらせるのは(ネタとしてクソマンガと称されるポプテピピックでも)流石に酷いので、もう少しテキスト量稼ぎます、はい。

基本的に意味不明でシュールさ最優先のタイトルですが、割とこちらも流行りネタに乗ってくるタイトルなので、何が流行ったのかを知るにはちょうどいいかも知れません。
あと、974話で「ω」から「▽」に置き換わっただけで若干かわいくなるの、なんかずるいwww*2

アニメ化されたのがもう少しで3年前という信じたくない現実*3がある「魔王城でおやすみ」も新刊出てました。
前巻最後の性別反転事件からの続きで始まります。ネタバレ避けるために具体的な表現は避けますが、姫がして良い顔じゃないwww・・・と、今回もなんだかんだ愉快な限りです。

ちなみに、単行本の発刊ペース都合で今回「も」アニメ版のBlu-ray付属おまけマンガが収録されていますが、まーたいい声で魔王様が爆発四散しとる・・・。

集計結果

2023年7月は合計3冊、合計金額は2,277円です。Kindle衝動買い日記観点では珍しく2ヶ月連続の予算オーバーと言う大失態です。

今回の予算超過原因は確実に単価の高い俗称クソマンガ(ポプテピピック)で、単価の高い単行本の購入がKindle衝動買い日記では天敵です。
そもそも論として(自分でも忘れがちな)Kindle関連予算2,000円/月の設定が少なすぎるのか否かと言う部分もありますが、そろそろ高単価の単行本を買って「予算超過!バカ丸出し!」と自己批判するのはそろそろ無理があると思うので、平時は予算ダダ余り・高単価の単行本購入時は大幅超過の現状を鑑みて予算設定を考える頃合いなのかも知れません。

それはそれとして、先月は新規タイトルのマンガ(異世界サムライ)に手を出していますが、今月はすべてがシリーズ物で結構な巻数が出ているタイトルばかりなのが少々気になるところ・・・。
年齢的にも・行き遅れと言う世間体的にも「マンガマンガ」と言っている場合ではありませんが、あまり新しいタイトルを見ないと言うのもそれはそれでどうなのかと・・・と思う部分はあるので、新しいタイトルも手を出していきたいところです。

・・・いや、無駄遣い抑制を目的とした購入漫画晒し日記で「マンネリ化してるから新たな新規漫画タイトルを探さねば!」はどーなのかと・・・。

*1:身も蓋もないことですが、単行本の売上がすべてでもありますので・・・。

*2:話数?をピンポイント指定してますが、意外とインパクトありますぞ・・・。

*3:草稿の時点では「以前アニメ化が・・・」と綴る想定でしたが、そう言えばアニメ化されたのはいつだったっけ?と調べてみたら・・・。