Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2023年6月のKindle衝動買い日記

初手自白すると、Kindle側も物欲大爆発しました(白目)
月末を迎えたのでまずはKindle(電子書籍)関連の衝動買い日記振り返りのお時間です。

今月は手持ちのKindle Paperwhiteを衝動的に買い替えて、若干気が大きくなってしまったようで、「よーし、パパ電子書籍買っちゃうぞー」と少々派手に散財してしまいました。
sylve.hatenablog.jp

御託を並べるよりは、実際に何に散財してしまったのか、確認していきます。
sylve.hatenablog.jp

今月入手した電子書籍

ニコニコ漫画で連載されていた、今の時代に量産され悪貨になりかけている異世界の漫画です・・・が、中の人の書き込みが半端ない上に展開が非常に面白い作品なので応援の意味合いで単行本を予約注文でポチりました。

軽く作品の舞台を触れると、戦乱の中で死ぬことができず・剣豪同士の死闘でも(強者で常勝し)死ぬことができず・絶望した剣豪ギンコ(ちゃん)*1が、仏陀の許可を得て異世界に・・・と言うお話です。
・・・と言いますか、2月末くらいにニコニコ漫画での掲載が始まり、上記の経緯でシリアス展開が続く中で聖☆おにいさんに出てくるような仏陀の一言に心を持ってかれました。*2

個人的に超期待のタイトルなので細かい内容は(ネタバレになりますので)避けますが、幕間の挿絵が描き下ろしのようで本編ではまず見られない可愛いギンコちゃんが見れるので注目です。
1点だけグロい描写がある以外の*3注意点としては、最近のタイトルなので(!?)若干の「お色気」要素が含まれます。露骨な性描写(俗に言う「合体」なアレなヤツ)はありませんが、サムライマンガだからと油断して公共交通機関などで意気揚々と読んでいると周囲から白い目で見られかねないシーンは出てくるので、その点は一応注意です。*4

  • 入手元 : Amazon.co.jp
  • 商品名 : 衛宮さんちの今日のごはん(6) / 通常版
  • 浪費金額 : 638円

  • 入手元 : Amazon.co.jp
  • 商品名 : 衛宮さんちの今日のごはん(8) / 特装版
  • 浪費金額 : 1,782円

(Fateシリーズの中では「やさしいせかい」の)衛宮さんちの今日のごはん自体は継続的に購入している作品ですが、Kindle Paperwhite買い替えで気が大きくなってしまっていたようで、買いそびれていた単行本を衝動買いです。
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

もう少し厳密な説明が必要ですが、第6巻を購入した時は(レシピ収録の)特装版を購入していました・・・が、Kindleのグループ機能で通常版と特装版は別カウントらしく、購入済みタイトルなのに(第6巻だけ未購入と)穴が空いてる扱いになっておりまして・・・。
一方の第8巻は通常版を購入していますが、実は(レシピ収録の)特装版が出ていることに後から気付きまして・・・。

・・・えぇ、単なるコレクションの穴埋め目的と言う大変不毛な理由で買いました(白目)
既に所有している電子書籍版をもう1つ・別バージョンを買うと言うなかなか頭の悪い行動です。・・・いや、出版社観点では「アザーッスwww」な有難い行動でしょうし、著者さん的にも「応援あざっす!」な感じなんでしょうが、一応この戯言は散財を咎めることを目的とした戯言日記なので非常に愚かな行動と言うことにしています・・・はい・・・。

集計結果

2023年6月は合計3冊、合計金額は3,093円です。Kindle衝動買い日記観点では珍しく大幅予算超過で、これはセルフディス不可避です。*5

・・・とは言うものの今回の場合は予算超過の原因は明白で、 衛宮さんちの今日のごはんの特装版が戦犯です。
特装版には作中のレシピが細かく書かれた別巻が付属しているため、1,500円オーバーと私が電子書籍として購入する本としては異例の金額で、計画立てて購入しないと予算超過は約束された結末です。
それをコレクションの穴埋め目的+新しいKindle買ったからと言う意味不明な理由で、思考停止で手を出すのは愚の真骨頂です。いい歳の大人どころかオッサンなので、もっと強い自制心を持ち「欲しがりません勝つまでは」精神*6で未来永劫購入しない(通常版で満足する)選択を取るよう、精神的に成長することを極めて強く求められます。

自信の精神的な弱点の浪費を除くと今月は実質新刊1冊(異世界サムライ)だけなので、まぁ余計なことを考えなければKindle関連の初出はまだ安泰でしょうか。
しかし、あまり単行本の新刊情報を積極的に探さないので、果たして来月は何が新刊で出てくるのか・・・。そして近年の単行本価格だと下手すると(通常価格でも)3冊買ったら目標予算超過なので、もう少し自分自身が購入している作品がいつどのタイミングで発売されるのか情報を追うようにしないと・・・と思ったり思わなかったり・・・。情報を追ったところで行き着く未来は浪費しかありませんが、発売日を待ち遠しにするとは別の意味合いで、新刊情報を追って計画立てて予算内に収まる支出にするよう心がけたいところです。

*1:意図的に「ちゃん」付けしていますが、女の子です。

*2:シリアスさんが急病になったレベルで、流石にこの展開は予想できませんでした。

*3:そりゃ剣豪が異世界で刀をブンブンする漫画ですから、切って切っての切りまくりですからね、「中身」くらいは出てきますわ。

*4:異世界で出会うエルフで見た目の割には(人間の数え年としては)結構なお年頃の「ルゥちゃん」あたりは、もうエチチチチですわー・・・と言うか、この意味不明な難癖(お色気)の10割はルゥちゃん原因ですわー。

*5:自分でも失念しそうなので補足しておくと、Kindle/電子書籍は毎月2,000円の予算・・・と言う設定で記事書いてます。

*6:日本の場合、(戦時中のスローガンで、皆様御存知の通り日本は第2次世界対戦では敗戦国なので)それは「絶対に強請るな欲しがるな!」と言うことを意味するのでは・・・と思ったり思わなかったり・・・。