Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2023年3月のKindle衝動買い日記

2023年に入り、月例記事化しかけているKindle(電子書籍)関連の衝動買い日記の3月分です。

2023年1月は1冊・2月は2冊と1冊ずつ増えているのが気になるところですが、果たして3月は何冊購入してしまったのか、そしてKindle関連衝動買い日記は目標予算2,000円/月を下回ることが多くて忘れがちですが*1予算内に収まっているのか。

兎にも角にも3月分に購入した電子書籍を羅列して予算内に収まっているかを確認します。
sylve.hatenablog.jp

今月入手した電子書籍

  • 入手元 : Amazon.co.jp
  • 商品名 : 1日外出黙示録ハンチョウ(15)
  • 浪費金額 : 726円

新刊登場直前と知ったので予約注文したハンチョウですが・・・、例の「イマジナリー」なアレが収録されてます。
・・・が、「イマジナリー」なアレはインパクトがあるものの、他は落ち着いたネタで共感を呼ぶ方向が多くなってきた気がします。
それでも面白いと言えば面白いのですが、衝動買い日記の観点だと元々の豪語力の無さもあり「面白かったです。(小並感)」以上の内容が出てこないので、はてさてどうしたものか・・・。

  • 入手元 : Amazon.co.jp
  • 商品名 : 放課後の迷宮冒険者(1) ~日本と異世界を行き来できるようになった僕はレベルアップに勤しみます~
  • 浪費金額 : 653円

私にしては珍しく新規タイトルで、ニコニコ漫画で「ほう?」と思っていたタイトルです。系統としては、転生はしていないものの未だに人気衰えぬ異世界系タイトルのコミック版です。
新規タイトルなので戯言は(先のハンチョウよりも)チョット長めに、転生まではしていないが異世界に来てある程度経った主人公のクドー=サンがゆるく異世界ダンジョンを楽しむ・・・と言うのが大枠です。コミック第1巻の時点では細かいバックグラウンドは明かされていませんが、「異世界来ちゃった」「いつでも(現世に)戻れる」と結構ゆるふわ系です。・・・異世界へ送るための不幸なトラック運ちゃんが居ない幸せな世界ですね(マテ)

作品の方向としてはギャグとお色気、ただし第1巻では「客寄せ」の意味合いから若干お色気要素が強めな気がします。・・・えぇ、なんで「泡姫」やら「ぶっかけ」な展開になっているのかと小一時間といt(ry*2
あまり安易なお色気に走られるとそれはそれで・・・ですが、展開としては序盤の序盤だと思われますし、今後色々な裏が明かされてくると思うのでまずは応援したいタイトルです。

新刊登場直前と案内があったので予約注文で調達しました。
相変わらずですが、スヤリスPプロデュースがやべぇ・・・と言うか
黒髪ロングのヒュプノスさん、あなた男の娘だったんですね!!!11*3
芸名「ヒュプたん」の公開可能情報で(魔王城でおやすみ)24巻で他に色々と思って書こうと思った戯言*4が全てがぶっ飛びましたわ、恐ろしい娘っ!
・・・あ、そう言えばいい声問題(アニメ化したときのBlu-ray版収録のオマケ漫画)の続きがシレッと入ってますが、今回も魔王様は爆発してて愉快な限りです・・・と言うか、端役に玄田哲章さんとか大塚芳忠さんとか声優陣がオカシイよこの作品w

集計結果

2023年3月は合計3冊、合計金額は1,907円です。予算内に収まっているものの、今月に関しては残り予算が93円と言うのは少々ギリギリ過ぎるので気をつけたいところです。

ギリギリと言えど予算内に収まっているのでそこまで目くじらを立てる必要はありませんが、無駄な支出を抑え反省すると言う観点からすると(ギリギリと言うのは)好ましい状況ではありません。
また、最近はコミックの価格が上がっているような*5気がしなくはないので、もっと計画立てて予算ギリギリいっぱいにならないよう注意したいところです。

そして、この戯言日記を作成するに辺りチェックした2023年2月分の戯言日記のレコメンド(関連記事)で気付きましたが、来月(2023年4月)は例年通りだといろはさん(新婚のいろはさん)の新刊登場の時期ですか・・・。
振り返るといろはさんは値の張る単行本なので、来月は思考停止であれこれKindle本を買って、無様な結果(予算オーバーの赤字)にならないよう注意していきたいところです・・・。

*1:自分でも忘れそうになるくらい、こちらは予算内に収まることばかりなので・・・。

*2:最近のティーンエイジャーがメインターゲットなのでお色気要素は欠かせないんでしょうが・・・。

*3:2023年3月で一番の衝撃!・・・いや、作中でアルラウネさんのセリフが被ってるが「ヒュプノスっておxxxx」と言うヒントはありましたが・・・。

*4:24巻最初の話が「水着回」とか、性別反転とか、トゲちゃん(はりとげマジオロさん)の異常人気とかネタ満載なのに・・・。

*5:昔は一部のワイド版を除き500円以下だったような気がしますが、最近は普通の単行本でも500円を超えているので・・・。