Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2023年11月のKindle衝動買い日記

最近は毎月のようにKindle衝動買い日記を公開してる=無駄遣い買ってることを意味するので、散財日記観点ではあまり好ましくない状況・・・ですが、ともかく今月のKindle本衝動買い日記はじまります。

前回(10月末)は2ヶ月振りのKindle衝動買い日記になった上、地味に予算オーバー*1と言う結果に終わりました。
今月もこの戯言日記がある=Kindle本を購入していることになりますが、果たして予算内の支出に済んでいるのか否か、確認していきます。
sylve.hatenablog.jp

今月入手した電子書籍

  • 入手元 : Amazon.co.jp
  • 商品名 : 1日外出録ハンチョウ(17)
  • 浪費金額 : 759円

継続で購入している・私が唯一購入しているカイジ関連タイトルの最新刊が発売してたのでポチりました。
今回は個人的に尖った戯言日記観点で特記するようなネタはありませんでしたが、木村さんの婚活ネタが行き遅れ勢としては(こちとら外見✕・世代観点(就職氷河期世代)で収入✕とデバフしか抱えてないので*2メンタル的に)痛くて痛くて直視できません(´・ω・`)

  • 入手元 : Amazon.co.jp
  • 商品名 : ニックとレバー(3)
  • 浪費金額 : 832円

画力を大変ないい意味で無駄遣いしている全力全開ギャグ漫画ですが、遂に最終巻です。そ・・・そんな・・・殺生な!・・・つーか、第2巻の表紙で「ビリビリー!」しちゃったから最終巻(の表紙)で死装束になっとるやんけwww
相変わらず意味不明な展開続きですが、何気にリーゼントなニックが思いの外クズ・グラサンのレバーが良い子と言うのが露呈したのはチョット面白いと言うか、ニックさん今までよく首にならずに済んだなw*3
メチャクチャな展開続きですが、最後の最後はやっぱメチャクチャの意味不明ですが熱い展開なのはズルくて、そんな本当の最後に定番オチを持ってくるのは卑怯で素晴らしい最終回でした。・・・あ、ギャグ漫画なので一般的な「素晴らしい最終回」とは大きく異なります・・・ぞい。

  • 入手元 : Amazon.co.jp
  • 商品名 : テノゲカ(1)~(2)
  • 浪費金額 : 1,540円(合算)

元々は後述の「魔王城でおやすみ」を目的で見始めたサンデーうぇぶりで新規連載し始めた、外科医*4のコミックです。気付いたら既刊2巻、そろそろ第3巻が登場らしいので、とりあえず買っちゃいました。
www.sunday-webry.com

サンデーうぇぶりでまだ見れる第1話で一気に惹き込まれ、近年よく見受けられるようなただかわいいだけで雑なお涙頂戴テンプレ展開なタイトルとは一線を画す、医療系タイトルと言うことから心に突き刺さりました。
最初は海外帰りの「余所者」(主人公の手塚一心)が(派閥の観点から)イビられつつ自身のスキルで黙らせる系統の話に見えますが、話が進むに連れて過去が明らかになり、随分とヘビーな・・・と突き落とされます。
個人的には久し振りに新しく読み始めたタイトル+応援と言う意味で単行本購入のタイトルなので、近年の萌え作品に飽き飽きした人は医療系と言うタイトルに手を出してみては如何でしょうか?
・・・注意点として、一応「外科」なタイトルなのでそれなりにエグい描写はあるので、(腕チョンパから神経接合などではあるものの)グロ耐性が低いかたは避けたほうが良いかも知れません。*5

上述の「テノゲカ」を知る遠因となった魔王城でおやすみも新刊が出ていたため、こちらはほぼ思考停止でポチりました。
コチラも今月購入した「ハンチョウ」と同じく結構な巻数になったタイトルですが、いい感じに飽きさせないよう物語を進めている感がありあまりマンネリを感じません。・・・が、そろそろヒメ(スヤリス姫)が人質であることを忘れそうなので、安眠のために魔王城内で寝具素材を物色・・・と言う原点回帰な展開がそろそろ欲しいところです。
あと、個人的なご要望ではありますが、はりとげマジロさん(トゲちゃん)の活躍をもう少し・・・ですね・・・。*6

  • 入手元 : Amazon.co.jp
  • 商品名 : 衛宮さんちの今日のごはん(9)
  • 浪費金額 : 748円

11/25に配信予定と知ったので、月末付近に予約注文した優しいFateな世界の日常系ですが、気が付けばもう第9巻ですか・・・。
色々と戯言を垂れるよりは、こちらのツイートを見て頂いたほうが早いでしょう。(と言うよりこのコマに全部持ってかれました。)


なんか第9巻は全体的に桜さんが可愛いので、桜さんファンならば今回の第9巻は見逃しちゃ駄目ですぞい。*7

集計結果

2023年11月は合計6冊、合計金額は4,407円です。Kindle本の衝動買い日記観点では珍しく2ヶ月連続の予算超過、もっと言うなら珍しく(普段2~3冊/月なのに)大量購入での大幅予算超過と言う結末になりました。

今月の予算超過原因は新規タイトルのテノゲカ・・・の1巻2巻一気買いでしょうか。一気に買ってしまいたい衝動に駆られるのは(浪費癖が付いている身としては)仕方がないんでしょうが、予算を定めている以上同一タイトルは1ヶ月に1冊に抑えて予算超過とならないよう、計画立てて購入すべきでした。
それ以外にも今月は1冊単価が500円を超える単行本ばかりだったので、少しは「このタイトルはマンネリ化してると前回戯言で書いたので購入先送り(場合によってはもう買わなくて良いか・・・と言う判断)」など、思考停止で購入・注文ボタンを押さずに優先度を付けて購入するよう心掛けたいところです。*8

しかし、単月4,000円オーバーと言うのは随分と久し振りな気がすると共に、チョット反省が必要ですね・・・。目標予算2,000円/月に対し、倍以上の金額を浪費していることになるので、この傾向が続くなら厳しく締め付ける方向での自制策を考えなければならないかな・・・と思います。

*1:Kindle本衝動買い日記は予算超過することが少ないので忘れがちですが、一応毎月2,000円と言う予算設定があります。

*2:色々と長文で綴ったものの虚しくなったので諸々は割愛しますが、就職氷河期世代は他の世代では考えられないような無用な苦労を強いられているため、世代の強大デバフ+外見✕で結婚しろと言うのは無理難題です。

*3:ニックが遅刻魔で首チョンパなのに対し、レバーがサービス精神旺盛過ぎて首チョンパ(寸前/結果的に自ら退職)なので、個人的にレバーさんへの心象が爆上げですわー。

*4:厳密には手外科で指先から腕ぐらいまでを専門にしている外科医です。

*5:過去読んでたコウノトリ産婦人科メインで直接の描写はありませんでしたが、テノゲカは主に手術室内での描写ですが「あぁこれ神経ね、血管なのね」と言うのがあるので、少々注意が必要かも・・・です。

*6:個人的にトゲちゃんはなんか好きなので・・・。

*7:基本的に女の子多め・・・と言うか、若干ハーレム気味なので女の子みんな可愛いんですが、デフォルメギャグ絵寄りの桜さんが特に超可愛かった。

*8:作品を応援する観点では、初動が割と大事らしいので継続してもらえるよう発売後なる早で買うのが良いんでしょうが、一応無駄遣いを思考停止で咎めることを目的としている記事なので・・・ね・・・。