Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2023年7月の散財日記をまとめてみた

酷暑著しい日本の夏、暑さでやる気が無いのか・仕事が意外と忙しくて余裕が無いのかよくわかりませんが、月末を迎えたのでいつもの散財集計日記のお時間です。
毎月末に何に無駄遣いしたのかを集計して、「きみはじつにばかだな。」*1と自己否定と言う名目で反省を促すのが目的の記事です。

負傷した2023年5月に続くレベルで戯言日記の本数が少ないので、パッと見る限り散財も少なそうに見えますが、さてどうなるか・・・。
sylve.hatenablog.jp

2023年7月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

散財著しいので自重してた・・・ら、まさかセールでモニター衝動買いと言う少々頭の悪い行動で今月も予算超過確定です(白目)

費用観点ではモニター買い替えは思考停止で自己否定・自己非難不可避案件ですが、従来サブモニター名目で利用していた2台のモニター*2をLG 28MQ750-Cの1台に集約し、結果的にモニター台数削減・省スペース化できているためファシリティ面(設備面)では悪くない買い物です。
28MQ750-Cは21インチWQHDモニターを縦に2つ並べた形状なので外見はゲテモノですが、PBP機能を利用して2系統入力するとWQHDモニターをフレームレスで縦に2台繋げた形で表示されるため、テレワークで利用するモニターとしては大変重宝しています。・・・ケーブル1本・SDQHD(2,560x2,880)で表示させても良いのですが、リモートデスクトップでフルスクリーン表示させたいことがあり、私の場合だとPBPを利用してWQHD*2で認識させると本当に都合が良くてですね・・・。


もう1つのRaspberry Pi 400は金額的には可愛いレベルですが、「安い!買っちゃう!」の典型的な駄目な浪費パターンです。
また、同時購入のマウスが思ったよりも安くないと後から気づいたのもバッドポイントですね。・・・まぁ、Logicool製のマウスなのでモノは良いんでしょうが、ハードオフ調達(中古)であることを考えると(ハイエンドでは無い・Unifying/Logi Boltでもない単なる2.4GHz帯ワイヤレスなら)良品でも500円~1,000円くらいが妥当な金額でしょう。
合わせて今のところRaspberry Pi Zero 2 Wで満足していますし、もっと言うとRaspberry Pi Zero 2 WでさえRetroPieで2つのゲームを楽しむ程度と言うのに、まだ上位モデルが出ていない2023年7月末時点で上位グレードのRaspberry Pi 400を何に使うのかと小一時間問い詰めたいところです。

・・・あ、RetroPieと言うゲームエミュレーターツールで楽しんでるゲームは以下の2つです。・・・と言うか、合法的にゲームレミュレーターで動かせるゲームを他に知らないだけなので、誰か日本の法律で合法的に(ベンダー自ら遊んでね!・・・と配信するパターンで)プレイできるゲームエミュ向けデータの場所を教えてください・・・。
www.ancient.co.jp
yosshin4004.github.io

細々とした出費

本来は単独記事を綴るまでもないガジェット向けのコーナーですが、今月は更新が間に合わずにこちらに記入すると言う悪行を働いているとかいないとか・・・。

  • 入手元 : ハードオフ
  • 商品名 : SONY SRS-X11
  • 浪費金額 : 税込み2,200円(中古)+295円(ミニジャックケーブル)+110円(microUSBケーブル)

些末な問題*3から1台追加で*4スピーカーが欲しくなりまして、骨董品のBluetooth/ミニジャック入力対応のスピーカーを調達しました。
現行新品で同じくSONY製のSRS-XB01と悩みましたが、目先の販売価格の低さから上記の通り骨董品のSRS-X11に手を出しました。

大きさの割には低音も高音も出てくれるので、下手な安物スピーカーを買うよりは良い買い物でした・・・が、多分素直に現行品で新品・保証付きのSRS-XB01買ったほうが総合的な満足度は高いかと思います。

集計結果

2023年7月の合計金額は76,819円、合計件数は3件です。前年前月比で37,290円の減額、件数は-7件です。
昨年はアレコレ衝動買いが重なった関係で前年比減額ですが、1ヶ月7万近い浪費は悪い状況です。一方で件数は前月比でも減少傾向なので、今後は金額も抑えつつ無駄遣いの件数も抑えて節制を心がけたいところです。

来月以降は特に大きな買い物の予定はありませんが、実は7月末に無駄にAPS-Cなミラーレスを衝動買いしかけたりしているため、散財日記の観点では余談を許さない状況が続いています。・・・が、APS-Cミラーレス衝動買い未遂の結果、若干カメラ趣味の熱が戻ってきた感があるので酷暑に耐えつつもカメラ片手にフラフラして散財を控えたいところ・・・。
・・・カメラ趣味でフラフラ・・・と言うと、旅行でフラフラする印象がありそうですが、幸いなことに私の場合は東京都内が活動エリアなので写真趣味が捗る=意外と節約に繋がったりするので、それはもう愉快痛快に写真趣味を楽しんでいこうと思います。

・・・まぁ、「ボロくなってきたし、防湿庫とか買っちゃうー?」とか余計なことを考え始めたりして、なんだか結局無駄遣いに勤しみそうでアレゲなんえすけどね・・・。

*1:ネタとして使われることの多いですが、初出は原作(コミック)の方のドラえもんで、失態を取り繕うとしたのび太くんに対し呆れ発した言葉です。

*2:当初はFHDモニター1台がサブモニターだったんですが、WFHDモニター(ウルトラワイドモニター)を買い足してサブモニターが2台もある状況が続いていました。

*3:メインモニターはMac・サブモニターにNUCと使い分けて利用したい場合、サブモニター側には(基本デュアルモニター構成で利用する大前提から)スピーカーを接続していないので音が鳴らないため・・・。

*4:手持ちにもう1台PCスピーカーはあるにはありますが、場所の問題で設置できず・・・。