Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Pixel 3 XLだけのハズだったんだ・・・

秋葉原を徘徊していると、イオシスでPixel 3 XLのランクD商品を見つけたので衝動買いしました。
・・・この人、Motorola Edge 20を衝動買いした直後なのに、なにやってんですかねぇ・・・。
sylve.hatenablog.jp

Pixel 3 XLは日本国内で合法的に発売された初めてのPixelシリーズで、当時としては大画面サイズのスマートフォンです。
・・・まぁ細かいことは後にして、その足でeイヤホンに行きました。手持ちの(Androidベースの)カスタムROM焼いたスマホなどを自宅内で利用するのに、フルワイヤレスイヤホンが欲しいと思っておりまして・・・。
・・・手持ちのフルワイヤレスイヤホン使えばいいじゃん・・・ですが、単にペアリング台数の都合で面倒なことになりますので・・・ね・・・。

・・・で、中古フロアを物色しているとネコチャンケースの安価なフルワイヤレスイヤホンを見つけた訳です。・・・ネコチャンカワイイ・・・


今回衝動買いしたものについて

  • 入手元 : eイヤホン
  • 商品名 : 水月雨(MOONDROP) Neko Cake-黒猫
  • 浪費金額 : 4,100円(中古)+810円(イヤーピース)

今回中古品ニュースなのでパッケージがありませんでしたので、「ネコチャンカワイイ」と称してるのはイヤホンケースに記載されているネコチャンです。本来の製品パッケージに書かれている猫耳娘ではありませんので悪しからず。*1
何やらご機嫌斜めのネコチャン、天板には「バリバリ」と引っかかれた傷跡を模したロゴがあり、ネコチャンカワイイです(豪語力)

ネコチャンはさておき、(定価でも6,000円チョットの)低価格商品にも関わらずANC(一般的にノイズキャンセリングと言われてるヤツ)が搭載されているイヤホンです。
メーカーは中国系の水月雨(読みはスイゲツアメ)で、オーディオ周りでは老舗とは言えない比較的新興メーカーのようです。

合わせて純正オプションの位置付けのイヤーピースも購入していますが、マイナーメーカー故にイヤーピースの選択肢が無いのが残念なところです・・・。*2

  • 入手元 : イオシス
  • 商品名 : Google Pixel 3 XL
  • 浪費金額 : 11,800円(ジャンク同然の中古品)

忘れぬうちにこっちも書いておきますね。Google純正スマホのPixelシリーズで、日本国内で流通し始めた最初のモデルです。
小型モデルのPixel 3は脱ガラケーと称したときに入手したことがありますが、大型モデルのXLは今回が初めてです。
sylve.hatenablog.jp

既にEOLを迎えた機種なので常用するのは不適当、もう完全にROM書き換え専用で使う予定です。
一応ジャンク同然の中古品扱いの理由は、液晶に焼き付け(小)なので液晶不良となります・・・が、パッと見る限り焼き付いている場所が分からないので、適当に使うには本当に都合の良い機種です。

Neko CakeのANC性能について

とりあえず動作確認させてもらって*3から購入して、帰り際にNeko Cakeを使いながら電車乗ったりでANC性能を試してみました。
条件としてはANCオン+上記のイヤーピース換装済みの状態ですが、手持ち機器で言うところのApple AirPods Proレベルと期待するのはお門違い、同じく手持ちのBeats Fit Proとも違う・・・と言ったところ。

ANC自体はちゃんと機能しているので静かなカフェならエアコンの動作音をキッチリとシャットアウトしてくれますが、屋外では力不足のようで騒音をシャットアウトし切れません。
何も付けてないよりは遥かにマシですが、普段は若干上位グレード(?)のApple AirPods ProやBeats Fit Pro*4を利用していることもあり、物足りなさはあります。

オプション名目で遮音性が若干あるイヤーピースを利用しているお陰か入ってくる騒音自体はある程度抑えられていますが、正直ANCについては価格相応の性能です。
・・・だからと言って使い物にならないかと言うと、そんなことはなく自宅内で雑に使う分には必要十分な性能は備わっています。

Pixel 3 XLはとりあえずLineage OSは焼く

・・・一応今回の本題だったPixel 3 XLですが、まぁ雑にLineage OSを焼いておこうと思います。
lineageos.org

一応Lineage OSは手持ちのmoto g7 plusに焼いて利用していますが、moto g7 plusだと性能面で緩慢な部分がありまして・・・。
Pixel 3 XLは一応発売年式を鑑みるとmoto g7 plusと同世代にはなりますが、Snapdragon 845と(当時の)上位グレードを搭載しているので、パフォーマンス面ではマシになるかと思います。
合わせて、PixelシリーズなのでカスタムROMでも比較的ROMデータが公開されやすいことから、Lineage OS以外に気になるカスタムROMがあった場合に少しだけ試しやすい・・・かもしれないと言う利点もあります。

・・・しかし、Pixel 3 XLは(戯言日記草稿時点で)未だにLineage OS 19.1なのね・・・。既に他の機種はLineage OS 20向けが出てるので結構気になるトコロですが、bootloaderのunlockが容易に行える機種なので*5Pixel 3 XLについてはカスタムROMで自力ビルドが必要になる面倒になるその時まで遊んでいこうと思います。

・・・あ、カスタムROM入れ放題なスマホと言えば昨年入手したPixel 4aは例のAndroidアプリ周りで正規ROMを焼いた状態で貸出中なので、現在手元にはありませんことよ。
sylve.hatenablog.jp

*1:猫耳娘で可愛いと称していいのは、私をアニメ方面のオタクに引き摺り込んだでじこ(デ・ジ・キャラット)だけだ!・・・いや、でじこ猫耳娘と言えば猫耳娘だけど、彼女は厳密には猫耳「帽子」を被った子でして・・・。

*2:サイズが合うならCOMPLYでもなんでも良いんでしょうが・・・。

*3:実は1ヶ月位前にeイヤホンでGoogle Pixel Budsの中古品を買ったら初期不良品でして・・・。eイヤホンさんは中古品でも動作確認・試用OKなので、今回は動作確認した上で買いました。

*4:ノイズキャンセリング方面での老舗BOSE系を上位グレードメーカーとするか、最近イケイケなSONY系をノイキャン上位グレードメーカーとするか、はたまた他のメーカーか・・・と面倒な争いを呼びそうなので自重自粛自生。

*5:先月調達したMotolora Edge 20はメーカーサイトにunlockコードの発行が必要で単純に面倒極まりない、以前何かと愛用してたXperiaシリーズはunlockするとDRM削除で様々な機能制約が発生します。