Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

特に必要に迫られた訳では無いが、テレビを買い替えた

あまりテレビっ子ではありませんが、我が家にはテレビが2台あります。
うち1台は16型の手頃なモニターとして利用・・・するはずが、紆余曲折ありテレビとして利用しているAQUOSさん(16)ことLC-16E1です。
sylve.hatenablog.jp

シャープ 16V型 ハイビジョン 液晶 テレビ AQUOS LC-16E1-B  ブラック

シャープ 16V型 ハイビジョン 液晶 テレビ AQUOS LC-16E1-B ブラック

もう1台はメインで利用している・・・と言う割には利用頻度が低いAQUOSさん(32)ことLC-32E9です。基本的にゲーム機やレコーダーはAQUOSさん(32)に接続されています。

シャープ 32V型 液晶 テレビ AQUOS LC-32E9 ハイビジョン

シャープ 32V型 液晶 テレビ AQUOS LC-32E9 ハイビジョン

正直、このAQUOSさん(32)は、HDMI端子が3本*1で少々足りなかったり、単なるハイビジョン液晶だったり、不満点はあるもののテレビとして利用する上で不自由はありませんでした。
機械なのでいつかは壊れると思いますが、少なくともテレビはそんなホイホイと買い換えるような家電では無いので*2壊れるまでAQUOSさん(32)を未来永劫使っていく予定でした。

だが今回テレビを衝動買いした

そんな壊れない限りは買い換える必要の無い家電のテレビを今回買い替えました。・・・配送の都合でまだ手元には無いけれど。

  • メーカー:SONY
  • 型番:KJ-40W700C
  • 購入価格:税込み34,011円(中古/送料込み)

極めて普通のSONY製テレビです。型落ちはしているものの、2015年春モデルなので(中古入手としては)新しめの機種です。画面サイズはインチアップして40型、今までよりも大きい画面なので液晶はフルハイビジョン液晶(1920x1080)になりました。
同年式のグレードとしては最低クラスの廉価版グレードですが、地味に色々なサービスに対応してて、YouTubeはともかく、NetflixAmazonプライムビデオも対応している上にニコニコ動画(niconico)も対応とAndroid TVじゃ無いのにやたら多機能で、お前のドコが廉価版グレードなのかと小一時間といt(ry*3

買い替え理由

正直、AQUOSさん(32)から買い換える理由は無いです。いくら多機能と言えど、どうせ買った1週間くらいしかネット対応機能は利用せずに今まで通り放置すると思われます。

ただ、HDDレコーダーはSONY製、ゲーム機もSONY製(PS3なので正しくはSCEJ)、サラウンドスピーカーもSONY製(PS3オプションなので正しくはSCEJ)、早い話がテレビ以外がは全部SONYまたはSONY関連品で固まってる状況です。

そんな理由でテレビを買い換える機会があたら買い替えてメーカーを揃えたいと思ってたのですが、その機会が巡ってきたので買い替えた次第です。

余ったAQUOSさん(32)の行き先

手持ちのAQUOSさん(32)ですが、買ってから数年経ったと言えどまだまだ現役で利用可能なテレビです。しかも微妙に大きい32型なので卓上設置には厳しいサイズですが、テレビとして利用するには全く問題ありません。・・・ただ、売却は凄く面倒なので+推定6年〜7年落ちなので二束三文確定なので、候補としては2つ。

  • 都内在住の知人宅に送りつける
  • 実家に送りつける

この内、都内知人宅が最有力候補と思ってたのですが*4連れない反応。已む無く実家に送りつけることとしましたが・・・、・・・主要な部屋にテレビは設置済みで置き場所あるのかしら?
なんにせよ、AQUOSさん(32)は年末に(テレビがあるからとお迎えをお願いしたので)一緒に帰省する予定となりました。・・・ただ、置き場所あるかなぁ・・・?最悪は元自室*5に押し込めば良いけど、テレビ台が無いんだよなぁ・・・。

*1:我が家の場合、PlayStation3/HDDレコーダー/Switch/Chromecastと接続機器が4つあるのでギリギリ足りません。現在はSwitchを優先させてChromecastを取り外しています。

*2:そろそろ4K放送が始まるから買い換えるかー・・・と言うのはありえるとは思いますが、少なくとも新商品が出たからと言って買い換えるような家電製品ではありません。

*3:同年式の他のグレードはAndroid TV搭載だったり、デフォルトで5.1ch対応だったり、4Kモデルだったり・・・。相対的に廉価版扱いなだけで、決して低グレードと言う訳では無いとは思うのですが・・・。

*4:いえ、付属品が欠品してたり、やや旧式なので受け入れ候補してくれると思ってたのですが・・・

*5:半物置と化しているものの、アンテナ線はあるので地上波/BS/CSの3波は受信可能。