Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月分の散財日記をまとめておく

2022年も早々から予算超過と言う酷い・・・が、いつもどおりの結果の散財日記、2月分の集計日記です。2022年1月はSSDが壊れて買い替えたり、NUCを買い増したり・iPhone買ったり・駄目な方向でロケットダッシュ状態でした。・・・実家向けiPhoneは果たして散…

入場料に躊躇してたけど思い切って東京タワーに行ってきた

祝日に等々力渓谷に行った影響で、写真を撮りたい気分です。 sylve.hatenablog.jp・・・で、実は土曜日(2022/2/26)に鎌倉に行こうと思ったんです。 ちょうど成田エクスプレス6号の大船行きに乗れそうな時間だったので、大船までは豪勢に割高なA特急料金*1の…

2022年2月のKindle衝動買い記録

運がいいのか悪いのか、3回目のワクチン接種券が来たので自衛隊の大規模接種会場でワクチンを打ってグッタリしていたらもう月末です。2月は通常よりも日数が少ないので早々に仕上げなければならないのですが、グッタリしていた結果がこれです(白目) 毎月恒例…

最近は全然写真撮ってないので等々力渓谷に行ってきた

年始の戯言で「写真撮るためにお外に出る!」と宣言したにも関わらず、気がつけば2月も終わりの気配を見せている今日このごろです。 sylve.hatenablog.jp流石にこのままでは・・・なので、週の真ん中にある祝日に等々力渓谷まで足を伸ばしてみました。 カメ…

PCに対する要求水準を上げすぎたのでMacBookPro 15-inch/2018から買い替えが出来ない

私はパソコン馬鹿の類なのでパソコンをたくさん所有していますが、一応メインPC扱いとしているのは、約3年前に購入したMacBookPro 15-inch/2018です。 sylve.hatenablog.jpこのパソコンは、過去類を見ないくらいお金を掛けました。MacBookProなのでお金を掛…

次期モニターアームを選定する

テレワーク環境と称してモニターを買い増し、気付けば狭小住宅にも関わらず3枚のモニターが鎮座する私のデスクトップですが、当然のように(!?)モニターアームを利用して限られたスペースを可能な限り有効的に利用するようにしています。 ・・・が、モニター…

Macで利用するキーボードをMagic Keyboardに戻したお話

昨年の3月くらいにMacBookPro(15-inch/2018)で利用するキーボードをMagic Keyboard(Magic Keyboard2/Lightingケーブルで充電するタイプ)からHappy Hacking Keyboard Professional JP(長いので以降HHKB Professional JPと省略)に切り替えました。HHKB Profess…

ASUS ZenBook 13 UX331UNを衝動的に買った

先週のお話なのですが、小物の買い替えで秋葉原訪問ついでに御徒町のハードオフに寄り道しました。 御徒町のハードオフは秋葉原の近くにあるだけあってか、たまに面白い商品が入る場合があります。*1今日は3万円チョットのノートPCがありました。ただ、3万円…

細々としたものを買ったので記録に残しとく

・・・Twitterで散財事故報告を上げていますが、最終的にプラマイの算出中なのでキニシナーイ!卓上を掃除したまでは良いのですが、チョットUSB-Cなケーブルが足りません。 全くないわけではありませんが、USB-CケーブルはPixel 5a専用でiPad Proは必要に応…

DeskMini 310でGPUを積めないか目論んでいる

ESXi上で動作させているWindows仮想マシンのレスポンスを向上させるべく、オンボードのIntel UHD Graphics*1をGPUパススルーさせたり涙ぐましい(無駄な)努力を重ねてきましたが、設置場所を抑えたいがために超小型PCをサーバー替わりに利用している以上はど…