Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月分の散財日記をまとめておく

もう月末、時の流れと言うやつは残酷なものです・・・。2022年3月分の散財集計日記のお時間となりました。2022年2月はまさかのパソコン購入で大幅な赤字・・・。計画出費としてモニターアームの買い替えを考えていましたが、はてさてどうなることやら・・・…

2022年3月のKindle衝動買い記録

気付いたらもう3月末です。若干体調が宜しくないようで引き篭もり気味で健康には悪いがコロナ禍としては正しい生活を過ごしています。 それはさておき毎月恒例のKindle電子書籍の記録を(ryです。先月はポプテピ1冊のみと大人しい状況が続いていますが、果た…

春だから重たい腰を上げて不忍池に花見に行ってきた

相変わらず世間様は「コロコロ」していますし、今年の春はカービィちゃん(星のカービィ ディスカバリー)*1で潰そうかと思いましたが、流石に引き篭もってゲームは世間体的にあまりに「アレ」なのでいつもどおり上野の不忍池で花見と称して写真撮ってきました…

通信費を見直すべくスマホ・タブレットの契約を見直す

私事ではありますが、そろそろ転居を考えています。現在の部屋はウナギの寝床レベルの狭さではありませんが、(ネガティブ方向全開の表現ですが)よくて犬小屋レベルでしょうか。テレワークで過ごすには無理があると言うか、単にモニター3台構成にしているのが…

手元に現金があったのでNUC8i3BEHの環境アップグレードをゴリ押しした

少し前に手持ちのNUC8i3BEHの環境を見直したい旨の戯言日記を公開しました。 sylve.hatenablog.jp予算重視でメモリを8GB(4GB*2)・SSDが余り物のSATA 240GBとNUC本体を除くと結構リーズナブルに整えました。 しかし、少々この環境に不満が募りつつあります。…

新型Mac miniが出ないのでSurface Laptop 4 13.5インチモデルを衝動買いしてしまった

先日、秋葉原のソフマップでSurface Laptop 4 13.5インチのRyzen搭載モデル(中古)を見かけました。 軽く調べると学割版で、Ryzen 5 4680U*1搭載・メモリ16GB・SSD 256GBと言う構成でした。しかも地味にSSDは(ゴム足の裏に隠されているネジを外せば)公式に換…

少しだけUnityについて学んだのでまとめてみる

あまり細かなお話は省略しますが、Unityに手を出しました。えぇ、Pixel 5aを買った理由にも関連するお話ですが、今は詳細は伏せておくこととします。 おそらくUnityはゲームのプレイヤーとしては縁があるものの、開発者側としては未来永劫縁のないお話かと*1…

NUC8i3BEHの環境をアップグレードしたい気がする

少し前にデジタル放送録画環境だったNUC8i3BEHを物理Windows11マシンとして作り変え、環境を整えました。 sylve.hatenablog.jp余り物の部品に中古で安く調達した部品を利用した環境なので、メモリ容量は8GBと抑えめ・M.2 NVMe対応なのに2.5型 SATA SSD(240GB…

ASUS ZenBook 13 UX331UNにWindows11をクリーンインストールした

少し前の戯言に綴りましたがASUS ZenBook 13 UX331UN(以降UX331UNと省略)を購入しました。 環境セットアップを進めていましたが、プリインストール環境が大変酷い・・・と言うか、物申したい部分はいくつかありますが最大の問題事項としてプリインストールさ…