Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2023年12月の散財日記をまとめてみた

今月は本業が多忙に多忙で、稼働日の半分くらいは自宅外での作業となりました。・・・おかしーな、一応フルリモートのはずなんだけど・・・。*1

そんなこんなで年内最後の散財日記振り返り反省会のお時間です。年間浪費と年間大反省会の戯言日記は別記事で公開予定のため、まずは今月分を振り返ります。
・・・まぁ、何気に大容量・超高額なSSDを買っている時点でお察しなんですが、最終的な金額がどこまで膨れ上がってしまったのかを振り返ります。

sylve.hatenablog.jp

2023年12月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

両方とも無駄な買い物と切り捨てられますが、金額面では高額の8TB SSDを今回の主犯として扱い、セルフディスの槍玉としましょう。
実際問題として録画サーバーのストレージ不足はありましたが、だからと言って高額な大容量SSDで問題解決させるのは、セルフディス前提なので「狂った思考」です。
適当なUSB接続HDDケース+大容量3.5インチHDDで済ませれば3万もあればお釣りが来るでしょうし、もう少し贅沢するなら安価なNASケース+NAS向けを謳う3.5インチHDDを組み合わせてNFSマウント*2させるのも悪くない選択だったと思います。
根本的な部分としては、内蔵可能なストレージがM.2 SSDまたは2.5インチSATAに限定されるIntel NUCを利用したのがそもそもの間違いなのかも知れません。

購入動機の観点だとiPad mini 5もセルフディス対象になりますが、今のところは思惑通りに活躍しているので金額以外ではケチを付ける部分はありません。
強いて言うなら既に発売開始から5年近くが経過し、いつiPad OSのメジャーバージョンアップが打ち切られるのか分からないものに4万円近い金額を支払ったこと部分をセルフディスすべきですが、あまり荷物を増やしたくない外出時のお供に大活躍しているので今のところはセルフディスでケチを付けにくい部分があります。・・・もっとも、Appleはメジャーバージョンアップが打ち切られた後も当分の間はセキュリティアップデートを提供するため、メジャーバージョンアップ非対応=即製品寿命を迎えた産廃と言うことにはなりませんが・・・。*3

細々とした出費

単独記事化するまでもないような小物の浪費記録・・・でしたが、横着してここに羅列すりゃええか・・・と言うコーナー、今月もあったりなかったり・・・。

  • 入手元 : Amazon.co.jp
  • 商品名 : VOICEPEAK 東北イタコ
  • 浪費金額 : 税込み4,800円(Amazonギフトカード利用後)

一応ソフトウェアトークを利用したゲーム実況動画を作っている身ですが、なんとなくイタコさん欲しいなぁ・・・と漠然と思って年明け1月くらいにでも・・・と考えていましたら、会社の忘年会の催しでAmazonギフトカードが当たったので急ぎポチりました。
なんで東北家の中でも些かマイナーなイタコさん*4なのかと言うと、人様のイタコさんRTA動画とかで気になってたと言いますか、東北イタコ軽トラバンパーベコベコ部と言うミーム染みた二次創作設定があるので都合が良い*5と申しますか・・・。

その他、VOICEPEAKを購入するとオマケ名目で付いてくるフリモメン以外に、東北家キャラクターの場合はVOICEPEAKずんだもんも付属するのもイタコさん調達理由の1つです。ずんだもん自体は(私の動画では)VOICEVOXのずんだもんを利用していますが、利用するソフトウェアトークで実況する動画を分けようと思う部分もあるので・・・。*6


  • 入手元 : ハードオフ
  • 商品名 : Nintendo NTR-034
  • 浪費金額 : 税込み2,200円(中古)

骨董商品過ぎてAmazonでもほぼ取り扱いが無い上、Nintendoなのに俗に言う寝取りを思われる意味不明な型番を表してますが、端的に言うとポケモンタイピングDS付属のキーボードです。・・・えぇ、年明けにiPad mini 5向け名目で折り畳みキーボードを買うとか言っておきながら、確保しちゃいました。時代遅れ甚だしいキーボードですが、実はBluetoothキーボードなので*7汎用的に使えるシロモノです。・・・と、言うか大昔に一度ゲームとして購入して実家の何処かに転がってるはずですが、ハードオフに運良く転がってまして・・・ね・・・。

ファンクションキーが無かったり相当割り切った仕様ですが、スマートフォンタブレット向けに使うには不自由することは無いでしょう。このキーボード+iPadでネットの大海を調べると「日本語キーボードだけど英語配列注意!」みたいな情報が転がってますが、iOS/iPad OSのバージョンアップにより普通の日本語キーボードとして使えるようになってます。
・・・これ、手頃な大きさでいい感じに使えるキーボードなので、Switch向けBluetoothキーボードとしてリニューアル再登場してくれないかしら?

正真正銘、年内最後の散財です。・・・えぇ、実家側に持ち込んで利用していたLogicool ERGO M575(トラックボール)のホイールがまさかの故障で、年末ギリギリのタイミングでハードオフ巡りを兼ねて足を伸ばして買ってきました・・・。
トラックボールから普通のマウスにダウングレードですが、実家側のPCで利用しているUnifyingレシーバー対応品を探した結果、たまたま程度の良い在庫があったので急ぎ購入した次第です。

集計結果

2023年12月の合計金額は100,191円、合計件数は5件です。前年前月比で54,090円の大増額、件数は+2件です。

前年比で金額マシマシになってしまった要因はSSD 8TBですが、戯言日記を振り返ると1年前も大容量SSDを衝動買い*8しているようなので、個人的に12月は大容量SSD衝動買い注意報な月のようです・・・。
sylve.hatenablog.jp

とりあえず、衝動に任せて欲しいと思い込んでいたものは一通り購入し尽くした感があるので、2024年は慎ましい支出で済んで欲しいところです。
今のところリプレースが必要なものはありませんし、スマートフォンも2023年にメイン・業務用指定のプライベートスマホ両方買い替えています。携帯用PCも当初はThinkPad X1 Nano・・・でしたが、悲しい事故(後になって判明した不良)でSurface Pro Xに乗り換え済みです。タブレット周りも現在利用中のiPad Proに不満なし、自宅内専用で利用しているiPad mini 6も不満なし、そこに出先利用専用で傷まみれになっても良いiPad mini 5と過剰なまでの状況です。

そんな状況なので、来年こそ節制の年として戯言日記では減る一方と綴っている貯蓄・あまり表立って公言していない株式投資*9に資金を回せるよう努めていきたいところです・・・。

*1:今月は妙に客先作業が多かったのです・・・。・・・客先作業が多いので、準備作業などでオフィスに行く用事も多くなるので、うーん・・・。

*2:少なくとも現在メインNASとして利用しているSynology DS218playは、然るべき設定を行うことでLinuxマシンからNFSマウントさせることが可能です。

*3:旧バージョンにもアップデートが提供されるとは言えど従来よりもセキュリティアップデートが提供される頻度が落ちますし、アプリ周りの対応も問題が出てくるのでメジャーバージョンアップ非対応となった時点で製品寿命を迎えたと考え、買い替えるべきでしょうが・・・。

*4:東北ずんこさんが色々と強いのと、東北きりたんがロリ属性のある人々に強くて、お胸の大きさは東北家随一ですが長女のイタコさんは些かインパクトが弱いと言いますかなんと言いますか・・・

*5:私の場合、ATS/ETS2をプレイしているので「東北イタコトラックバンパーベコベコ部」になるかも知れませんが・・・。

*6:私の場合、当初は(俗に言うゆっくりも併用してますが)CoeFont Cloudだけだったのに、気づけばVOICEVOX/VOICEPEAKと増えたものです・・・。

*7:あまり表立ってBluetoothキーボードとして使えるとは言われていませんが、ゲーム発売当初から「任天堂純正キーボード!」と局所的に話題になってました。

*8:よくよく見ると、ESXi 8.0検証用に「無駄に」NUCを衝動買いしたついでに大容量SSDが(当時)安かったから衝動買いしたようですが、ESXi 8.0検証用NUCが諸般の事情で返品になりSSDだけが手元に残ったようです。

*9:スマホで端株未満のチマチマ投資をやってて、ようやく1単元超えたものがいくつか出てきました。・・・まぁ、私が1単元確保できる=対した金額では無い=年1回〜2回頂ける配当金も幼稚園児の1ヶ月のお小遣いレベルですが・・・。