Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2023年最後にヤラかした・・・

最近ですが手持ちのiPad Pro 11-inch/2021とは別に、持ち歩き専用で1台iPadが欲しい・・・と言う、意味不明な衝動に駆られています。
だったら手持ちのiPad mini 6を使えばいいじゃない・・・となりますが、流石にiPad mini 6は持ち出し用途で使いたくありません。Wi-Fi版なのでiPhoneテザリングが必須ですし、新型がまだ登場していないので現行最新版と言う心理的な部分もあり、iPad mini 6は自宅内での利用に留めたいところ・・・。

別の事情として最近は移動時の荷物を減らすことに注力しているため、コサッシュくらいのカバンで外出することが増えてきました。
そのコサッシュが例のごとくmoz製*1で些か小型・・・、当然ですがiPad Pro 11-inch/2021が収まらないサイズです。

そのため、もっと小型のタブレット端末をあまり本気にならずに探していました。血迷って無印iPadシリーズに目が向いたりしましたが、シングルヘルな秋葉原に散髪目的で*2訪問した時に、見つけてしまいましたわ・・・。

今回衝動買いしたiPad mini 5について

  • 入手元 : パソコン工房
  • 商品名 : Apple iPad mini 5 Cellular版(64GB)
  • 浪費金額 : 税込み38,682円(本体のみ中古)+880円(ガラスフィルム)+1,199円(安物ケース)

パソコン工房で珍しくApple製品が(特定日・土日祝日の)10% OFFに対応していたため、何か都合の良いものがないかと物色していたおころ、懐かしのiPad mini 5があったので思わず手を出してしまいました。
iPad mini 5自体は過去に手を出しています・・・が、当時の日記を振り返ると未使用品が42,800円だったってマジっすか?当時と為替レートが全く異なりますし、今回入手したものはCellular版と割高なので単純比較はできませんが、それにしたって型落ち著しい旧型機種で本体のみの中古品が(当時の)新品未開封品の調達金額より10% OFF価格で僅かばかり安い程度って・・・。
sylve.hatenablog.jp

正直iPad mini 5は「やり過ぎ」で、もっと安価なAndroidタブレットで良い気がしましたが、AndroidタブレットはPixel Tablet以外はいつまで保守されるかが不透明なので手を出せず・・・。合わせて、同じくパソコン工房で(手持ちにSurface Pro Xがあるにも関わらず)XPS 13の中古品(約8.5万円)が非常に気になってしまい、どうせ衝動買いするなら以前から漠然と欲しいと考えていたものに・・・と言うことでiPad mini 5となりました。
・・・まぁ、iPad mini 5はもう5年くらい前に登場したデジタルガジェット観点では骨董品なので、来年リリースされるであろうiPad OS 18でOSアップグレード打ち切りになったら大金をドブに捨てたと号泣するしかない状況ですが(白目)

本体以外に2点、ガラスフィルムと安価な保護ケースを購入しています。以前所有していたiPad mini 5は、純正Smart Cover+こだわった本体ケースと結構お金を掛けましたが、今回はコスト最優先で選定しています。・・・えぇ、流石に約5年落ちのモデルなので、選り好みしてると*3何も手に入らないので・・・ね・・・。
正直、完全に使う潰す想定なのでガラスフィルムはお金を掛けすぎ感がありますが、じゃんぱらで安かったので・・・。・・・あ、今回のガラスフィルムガチャはアタリでしたわ・・・。*4
保護ケースについては、秋葉原を血眼になって探したもののiPad mini 5向けケースを見つけられず・・・。唯一イオシスで「iPad mini 2019(5)/2021(6)*5向けケース!500円!」と掲げられた箱がありましたが、残念ながらiPad mini 2019向けは完売と言う始末・・・。仕方がないのでAmazon.co.jpにお願いした次第です・・・。

小型カバンに収めて持ち歩く予定

今回調達したiPad mini 5は、基本的に持ち歩き大前提で利用する想定です。
そのため、アプリ周りは同じく持ち歩き用途のiPad Pro 11-inch/2021とほぼ同等にしています。
流石に性能と容量の関係でLightroomでRAW現像は無理ですが、最低限戯言日記を書く環境は揃ってます。*6
合わせてVPN周りの設定も投入しているので、Terminalクライアントで自宅内LinuxサーバーにSSH接続・iPad向けリモートデスクトップ接続アプリでWindowsにも接続可能と愉快な環境となっています。

あとは、折り畳みなどコンパクトなキーボードがあれば(素人遊びの意味合いで)似非シンクライントレベルで遊べそうですが、それは年明けにじっくり考えることとします。
・・・いえ、折り畳みキーボードで無くともコサッシュに収まれば何でも良いのですが、横幅を考えると小型の方が・・・と思ってしまいがちでして・・・。

*1:以前マスコットをヌイグルミ化した時に、「クトゥルフだ!」と局所的に話題になったヘラジカくんでお馴染み、どちらかと言うとメインターゲットは女性向けのブランドです。・・・が、割りとジェンダーフリーデザインですし、ヘラジカくんもワンポイントで可愛いので気に入ってるブランドです。

*2:おっちゃんがやってる理髪店と言うか、端的に言うと「床屋」を贔屓にしてます。

*3:多分、過去に調達したSmart Cover利用前提の本体ケースは入手できそうですが、状態の良いそこそこお値打ち価格のSmart Coverがもう中古でも手に入らないかと・・・。

*4:何故かじゃんぱらで買ったガラスフィルムは、(私のスキル不足が主な原因ですが)何故か貼り付けに失敗することが多くて・・・。別に売ってるモノが悪い訳ではなく、「あたらしいおもちゃだー」と変に気が緩んでいるだけだと思いますが・・・。

*5:iPadと言うかApple製品はナンバリングで表現されることもあれば、年式で表現されることもあるので格安製品を買うときは少しだけ注意が必要です・・・。

*6:iPad ProはKindleアプリやら(何故かほとんどプレイしていない)スマホ弐寺が入ってたりホビー要素が強めですが、iPad mini 5は容量も少ないので実用性重視で環境整えました。