Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

結果的にXperia Tablet S買いましてよ(嬢)

色々とありまして、Xperia Tablet S買いました。レンズが先かCS6が先でタブレットは後回しにすると言ってたのにタブレットに手を出しちまいました(駄)

ソニー Xperia Tablet WiFi Sシリーズ SGPT123 メモリ64GB SGPT123JP/S

ソニー Xperia Tablet WiFi Sシリーズ SGPT123 メモリ64GB SGPT123JP/S


・・・いや、本当は展示処分のSONY Tablet S買ったんだけど・・・本当に色々とありまして・・・

色々な具体例

店頭展示で割高だけどラッピングな静動状態で下手な中古品より良い品質でっせ!って言うから買ったんだけどさ・・・

  • 本体が下手な中古品以下のキズまみれ
  • 乞食して「オマケくだしゃい!」って言って付けてくれた専用クレードルがSONY Tablet Sじゃ無くてXperia Tablet S専用品
  • キャンペーンで付いて来たクーポン券が有効期限切れ

まぁ、ブチ切れるよね;*1

結局

返品(=返金)or差額払って上位機種(Xperia Tablet S)の選択肢から、Xperia Tablet Sを選んだ訳でして(駄)
f:id:sylvester:20130220210637j:plain
・・・これは、あれだ、Xperia Tablet Sを売る為にわざと状態の悪いSONY Tablet S売ったんじゃないかとかそんな疑惑系。暇潰しで見に行くことはあるけど、オイラはもう金輪際この店で商品は買わないとおもふ。

購入理由

単純にnexus7の後釜+iPad miniだと小さいのでおっきいタブレットが欲しかっただけと言う非常に単純なトコです。

数あるタブレット端末の中でXperia Tablet Sにしたのは、単に他のメーカーに比べてAndroidのバージョンアップをある程度面倒見てくれるから。
Google直系のNexusシリーズやチョン製スマホは結構頻繁にAndroidバージョンアップ対応してくれるが残念ながらその他のメーカーは出したらそれで終了と言うパターンが多いので正直Android関連は手を出し難い気がしなくは無いのですが、まぁXperiaブランドなら少しだけ面倒見てくれる期間長いだろうと言う妥協とかがあったりなかったりします。

雑感

薄くてそれなりに軽くて、見た目も腐ってもSONYなのでそれなりの見た目ですが、長らくiOSを触れてきた身としてはすべてが使いにくい。
まぁ、それは慣れの問題だからどーでも良いとして、何というかアプリ面で不満があると言いますか、何でAndroid版のSkypeアプリは横画面大前提で縦画面で使えない糞仕様なのかとか、何か知らんがOpera Mobileさんが固まるとか*2、プリインストールのIME挙動がnexus7で使ってたIME*3と違うとか・・・。
その内慣れるだろうけど、生半可に他のタブレットがどんな操作感だったのかを知ってるのでチョット四苦八苦が続きそうです。

まぁ、何だかんだ言いつつもSONY製品との連携が結構素敵なので、将来nasne買った時とかにちっこいテレビ替わりになったり結構楽しみな製品だったりします。・・・にしても、今回は本当に無駄に高く付いたなぁorz

*1:まさに「こ れ は ひ ど い」状態

*2:Android 4.0なので標準ブラウザがGoogle Chromeじゃ無いので・・・

*3:キーボードデザインには不満はありましたが、何だかんだで普通に使えたので個人的にはnexus7の標準IMEは嫌いじゃ無いです