Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

嫌気が差したのでEssential Phone PH-1を手放した

ちょうど1年くらい前にEssential Phone PH-1を買いました。
sylve.hatenablog.jp

確かメーカーが無くなって*1比較的シンプルなLineage OSインストール用スマホとして調達しました。

確かことでんのことちゃんに会いに行く直z・・・出張直前*2に入手したので、出張中に弄んでツール系の不備で出先で文鎮化したり、それなりに楽しませてもらいました。
楽しませてもらいました・・・が、Lineage OS 18.1を入れてからあまり楽しいことにならず・・・。

そして少し前にGoogle HomeからGoogle Nest Audio買い替えによるGoogle Home売却に合わせてEssential Phone PH-1を手放してしまいました。

唯一のAndroidスマホを手放した理由

Essential Phone PH-1自体はいいスマホです。
メーカーは無くなってしまいましたが、Lineage OSのようなカスタムROMを導入するには最適なスマホです・・・し、今は入手困難ですがちゃんとFactory Imageが存在するのでカスタムROMを入れたあとで純正ROMに戻すことも可能です。*3

カスタムROMを試す上で都合の良いスマホにも関わらず手放した理由として・・・

  • (Windowsの場合)ADBドライバーが必要
    • 以前までは(実質Google純正の)Nexus 6をカスタムROM向けデバイスとして利用していたのでAndroid Studioを入れるだけで済みましたが、Google以外のスマホは別途ADBドライバーを入手する必要があります。
    • ADBドライバーは、基本的にはメーカーサイトから入手します・・・が、既にEssential社は倒産し、現在公式のADBドライバーを入手することが困難です。
  • 専用のfastbootコマンドを利用しないと正しく書き込めない
    • (既にメーカーが無い)公式のADBドライバーをインストールすると、カスタムROM書き込みで利用するコマンド群(fastboot/adb)もインストールされますが、このドライバーと一緒にインストールされるコマンドを使わないと正しく書き込んでくれないようです。
    • Android Studio経由で入れたSDK内のコマンドを使うと、Lineage OSのOTAアップデートで文鎮化する事象が発生したので、書き込みに利用するコマンドが限定されるのは好ましくありません。
      • ネット上を見るとPH-1をLinux上でゴニョゴニョしたって事例もありますが、のちのアップデート周りの挙動がどうなのかまでは触れられていないので・・・。
  • Lineage OS 18.1にアップデートしてからChromeコンポーネントが頻繁に固まる
    • 最終的に事象を解消出来ませんでした・・・が、Lineage OS 18.1にアップデートしてからChromeコンポーネント*4が高頻度で固まります。
    • 何らかの不具合なのか、おま環なのか分かりませんでしたが、Web周りのコンポーネントが固まってブラウザは当然、ウィジットも固まる始末です・・・。

最大の理由はChromeコンポーネントが頻繁に固まる部分、固まらずに動いてくれるならまだ良いのですが、おま環なのか元々の不具合なのか固まって通常利用に支障をきたしてしまう状況が続いていたので「もう、いいや・・・」と心が折れました。

今後どうするか

スマホ周りはすべてiPhoneに切り替えてしまった林檎厨なので、手持ちスマホからAndroid系が無くなってしまいました。*5
IT技術者身分だからAndroidも知っておくべき!・・・との信念でAndroidスマホも持っていましたが、考えてみれば私はアプリ開発者ではなくインフラエンジニアなので、変な謎信念だけでAndroidスマホを余分に所有するのは中古屋のイオシスさんやじゃんぱらさんを喜ばす意外に意味のない行為です。*6

とは言うものの、このままだと私のAndroid周りの知見が実質Android 11相当のLineage OS 18.1で止まってしまうことになるので、何らかのAndroidスマホを確保しておきたい気持ちは無いわけではありません。

秋葉原と言う一応まだ名乗っている電気街があるので一般的な店舗では目にしない海外版スマホの直輸入品がスーパーで買い物する感覚で売ってますし、個人的には絶対に手を出したくない国内ガラパゴススマホ*7だって豊富に揃います。それも新品・中古・液晶粉砕のジャンク品と揃います。

なので適当な中古Androidスマホを入手してお茶濁しとしたいところですが、流石に浪費著しいので一旦Androidスマホからは手を引こうと思います。
ただ、金輪際手を出さないと言うわけではなく、時期的にサイクルコンピュータ用に利用しているiPhone 7が次期iOSアップデートから外れるタイミングに改めて手を出そうかと・・・。

そう宣言しても浪費癖がある身、何日持つか

宣言するのは赤子でも出来ますが、現状月次浪費日記予算すら守れない身なので次の瞬間には何かAndroidスマホを手にしているかも知れません。いや、何を勘違いしたのかジャンクなAndroidタブレット*8に手を出しているかも知れません。

また、この戯言日記の草稿を書いているタイミング(2021/09上旬)にGoogle Pixel 5aが登場し、お値段約5万チョットと新品でも手を出しやすいお値段なので衝動に任せて買ってしまい、最初の3年間は純正Android OSを、その後はカスタムROMで楽しむのも長い目で見れば安上がりな趣味になるかも知れません。

そんな訳で、9月中に「スマホ買ったったwww」と言う戯言日記が仕上がったらいろいろお察し頂けると幸いです。

*1:1年半くらい前に資金繰りが悪かったこともありギリギリPH-1のAndroid 10は対応したものの、Essentialは潰れてしまいました・・・。

*2:ちょうど出張先が京急の電車を受け入れていることでん(香川)の周辺だったので、思う存分・・・とまでは行きませんが、京急カラーのことでんに乗って「!?!?」となりました。

*3:私はまだ入手出来たタイミングに手に入れたので、今回の売却時に合わせて純正ROMに書き戻し、bootloaderも元通りUnlockしました。

*4:厳密にはWebViewなのかも知れませんが、Chromeが固まるんだよなぁ・・・。

*5:何らかの機器でAndroidが組み込まれている可能性は捨てきれませんが、目に見えるスマホタブレットOSとしては今はAndroid端末は持っていません・・・。

*6:私が大体ヘンテコメーカーのスマホを買うとしたらこの2店舗のどちらかです。

*7:周波数帯の最適化以外にもキャリア専用低品質アプリ(削除不可)をゴリ押しプリインストールで改悪著しいので極度に毛嫌いしています。

*8:Lineage OSが入らないような旧型をチラホラとminiHDMIケーブルが必要になり訪問した秋葉原で見かけるので、既にメンテナンスがされていない産廃同然のモデルとは言え気になります・・・。