Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Android環境が必要だからPixel 5aを買った

約2ヶ月くらい前に私の手持ちで唯一のAndroidスマートフォンを手放しました。
sylve.hatenablog.jp

Essential Phone PH-1自体は悪くはない機種です。Lineage OSを導入する苗床として非常に素晴らしい機種でした・・・が、Lineage OS 17.1になってからGoogle関連サービスが気軽に暴走するようになり、Chromeが気軽に固まってしまい*1常用していないとは言え常用に耐えられなくなってしまい、「もういいよ」と手放してしまいました。

合わせて、私はiPhoneメインのApple信者なのでAndroid端末は割と異質の存在だったりするので、今後貧困に喘いで泣く泣く超格安スマホで手を出すその時までAndroidにふれる機会は無いと信じ込んでいました・・・が、状況が変わりました。
近い将来、(非業務で)Androidアプリのテスターをやるかも知れないのでAndroidスマホが必要となりました。・・・えぇ、iOSではなくてAndroidです。

今回衝動買いしたAndroidスマホ

  • 入手元: パソコン工房
  • 商品名: Google Pixel 5a
  • 浪費金額: 税込み38,682円(中古)+4,488円(ケース・フィルム)

パソコン工房で転がっていた中古品扱いのGoogle Pixel 5aです。・・・廉価版ながら近年の半導体不足から地味にレアリティの高いスマホで、日本・アメリカの2カ国でしか販売されていないことから中古屋にもあまり流れてこないモデルです。秋葉原界隈の中古屋でも長らくパソコン工房の中古売り場で割増価格で並んでいたくらいで、(秋葉原に足を運んだタイミングでは)他に在庫を見かけたことがありません・・・。
そんなパソコン工房で見かけた商品ですが、気付いたら中古価格としては適正な4万円チョットの価格になっていましたので手を出しました・・・ので手を出した結果、土日祝日の10% OFFが適用されて上記の金額になりました。・・・まぁ、本体が安く買えて気分を良くしちゃって、純正ケース*2に手を出した訳ですが(白目)
store.google.com

Pixelシリーズなので最新Androidが真っ先に適用可能なスマートフォンの1つ、そして変なカスタマイズが加えられない素直なAndroidでもあるので、日本国内で流通しているガラパゴスAndroidのように訳のわからない意味不明なカスタマイズによる悪影響を避けれるため今回の用途には最適なAndroidスマホです。

初5Gスマホだけど5G接続できねえ・・・

今回購入したPixel 5aは5G対応スマホです。私の環境ではiPad Pro 11-inch/2021に次ぐ5G対応機器であり、スマートフォンとしては初めての5G対応スマホです。
5G接続させるにはSIMカードの交換が必要だったり、専用な契約が必要だったりします。iPad Proは様々な手続きを済ませて5G接続が可能となりました・・・が、Pixel 5aは・・・残念ながら今の所5G接続させる予定はありません。

・・・えぇ、Androidアプリのテスター用途なので根本的にSIMカードを入れる必要はありませんし、そもそもiPad Proに挿し込んでいるSIM以外で5G対応・5G契約SIMって持っていません・・・。余っているわけではありませんが、持て余し気味のサイクルコンピューター(ジャンクなiPhone7)しかありません。・・・サイクルコンピューターとしてあんまり使ってないので、とりあえず当分は手持ちのOCNモバイルONEのSIMカードを利用することにします。

ちなみに、5G対応のSIMは大手3大キャリア(茸/庭/禿)+オマケ(楽天)以外のMVNOでも対応してなくは無いようです。
パッと出てくるのはIIJmioとLinksMateの2種類、どちらもドコモ系MVNOです。
www.iijmio.jp
linksmate.jp

但し、難がありまして・・・。どちらもデータ+SMSの組み合わせは5G非対応、音声SIMまたはデータ専用SIMのいずれかになります。
合わせて、IIJmioだとeSIMは5G非対応なので即時即決契約をしたとしても4G(LTE)しか使えません。LinksMateはeSIMで5G対応可否自体が記載されていないのでヨクワガンネ*3です。

Pixel 5aはeSIMにも対応しているので、もしLinksMateがeSIMでも5G対応と言うのが明確になればお試しで契約してもいいのですが・・・、・・・LinkMateさんeSIMでの5G対応をもっと細かく明記しませんか?*4

久しぶりのAndroid、楽しむぞい

しばらくテスター用途として使わないので、遊べるAndroid端末が久し振りに手元にある状況となりました。
また、以前Pixel 3を持っていた時期がありましたが、ガラケーからの乗り換え先で調達したためAndroidスマートフォンとしてまともに使っていませんでした。*5
sylve.hatenablog.jp

本格的にテスターとして利用するまでの間、最新Androidが試せるスマートフォンとしてタップリと楽しんでいきたいところです。
今は最新のAndroidの楽しみ、EOLを迎えたらLineage OSを代表としたカスタムROMの苗床として、末永く大切に使っていきたいところです。・・・同じようなことも目論んでいたPixel 3は2年経過のタイミングと言うか、iPhone XR(香港版)購入のタイミングで手放してしまったので、果たしてPixel 5aがどのくらい使い続けるのかは分からんですけどね(白目)

*1:WebViewがおかしくなったのかどうか、今となっては何が原因だったのか・・・。

*2:ヨドバシカメラで3,740円で売ってましたわ・・・。

*3:最近になってeSIM対応してキャンペーン云々大騒ぎしているようですが、今の所はeSIMで5G対応か否かの情報が無くて全く不明です・・・。

*4:今はまだまだ需要は低いでしょうが、お手軽eSIMで5G試してみたいってユーザー層を取れまっせ。

*5:確か、異動して新たな連絡先を追加するのが面倒臭くなり、バカ安キャンペーンやってたから調達した記憶が・・・。