Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

全力全開で4Kモニター(DELL U2718Q)を衝動買いしてしまった

なんだか体調不良気味、土曜日は引き篭もってしまい、日曜日も午後まで寝床でゴロンゴロンとだらし無く過ごしていましたが、土日を引きこもりニートで過ごすのはヨロシクナイ!・・・と言うことで外出したんです。

直近は物欲も収まって特に買いたいものも無く・・・と思っていたら、4Kモニターを発見。意外と安い。

いやいや、以前まで利用していたMacBook Proを買った直後に4Kモニターは購入済みだから不要!*1
sylve.hatenablog.jp

でも前回買ったモニター(P2415Q)はHDMI2.0非対応なのでHDMI接続すると4K30fps止まり*2とチョット残念仕様。いえ、別にHDMI経由で4K出力する予定はありませんけど・・・。

f:id:sylvester:20190217180037j:plain

わーい、4Kモニター増えたよー\(^o^)/

今回衝動買いした4Kモニターについて

  • メーカー:DELL
  • 型番:U2718Q
  • 購入価格:税込み31,800円(中古)

27型と結構な大型で4K対応でHDMI2.0対応のPCモニターです。
一応HDRにも対応しているそうですし、色彩調整も凄いらしい(小並感)と何か凄そうなモニターですが、そんなの関係ねぇ!ひゃっはー!おっきいモニターだ!Apple Cinema Display以来の27型モニターだ!*3

・・・げふんげふん、現状のP2415Qに不満はありませんし、壊れるまで未来永劫使っていく予定でしたが、ワンサイズ上の4Kモニターで、もし今後4Kチューナーを手に入れた際に重宝するHDMI2.0に大変な魅力を感じてしまいまして、ついうっかり衝動に走って購入してしまいました。

4Kモニターを2台使う意味はあるか

正直デュアルモニターで事足りていましたので、私の用途では4Kモニター2台は不要どころかオーバースペックです。
もちろん、今回購入したU2718Qをメインモニターとし、今まで利用してきたP2415Qをサブモニターとして縦に配置し、更には(MacBook Proを利用しているので)内蔵Retinaモニターも活用すると広大な作業領域を確保でき、TwitterのTLなどSNSでリアルタイムに情報を入手・表示させつつ、ブログ記事執筆用のエディタを表示させつつも、情報収集用のブラウザを表示させるなんてことが*4容易に行えるので本気でアルファブロガーを目指すならば最良の環境です。

また、一応まだ趣味は写真と言い張っているので、写真撮影後の現像時にも大活躍と言うか、Lightroom(Classic)とPhotoshopを同時起動して片方では現像し、もう片方の画面で細かな編集・加工処理を行うことが可能です。・・・まぁ、私の場合は現像後はリサイズくらいで、よほど酷いゴミが無い限りは編集しまs・・・(以下検閲されました)

活用出来なくは無いけれど、私の用途だと活用し切れないと思うので、タイミングを見て(実家に送りつけるなり、知人に送りつけるなりで)旧4Kモニターは撤去・移動させる予定です。

・・・ならなんで現在4Kモニター*2台なんて豪華絢爛贅沢三昧な環境を作ったんだって?保管場所が無いからだよ!*5

テレビもPCモニターも年々フレームレスモデルが増えてきましたね

近年は中古だジャンクだと新品を買う事は少ないのですが、それにしても極細フレームやらフレームレスやらのモニターが増えてきましたねぇ。
だから何だと言うわけではないのですが、なんというか、毎回言ってる気がしますが・・・デジタルガジェット的な観点ではいい時代になったものです・・・。

まぁ、独身貧民だけど世間一般的には独身貴族な身分なので(浪費に走ることが)出来るだけなんですが、本当デジタルガジェット面ではいい時代になったものです・・・。

*1:MacBook Pro Late 2013でGPU搭載モデルは4K対応だったので、そのタイミングで買っちゃいました。

*2:後期モデルはHDMI2.0対応らしい・・・と言うお話を小耳に挟んだのですが、P2415Qの後期モデルはどうなんでしょうかねぇ?

*3:あの頃は明示的に戯言日記に綴ってなかったんですが、実はCinema Display買ってました。iMac Late 2011と合わせてデュアルディスプレイーとかやってたあの頃が懐かしい・・・つーか、結構昔の話だなぁ;

*4:買うか否か悩んでた時にあれこれ調べてたんですが、まぁ無駄に贅沢三昧な環境構築してドヤ顔自慢記事とか多いこと多いこと・・・。・・・いや「てめぇ皮肉ってるつもりなんだろうが、てめぇが言うな!」な環境どころか、(アフィ的な意味で)結果が出ない分際で投資に似合わないオーバースペック構築してんじゃねーぞ!!!11と引っ叩かれそうな環境なので人様の事は全くもって何も言う権利無いんですけど・・・。

*5:場所が無いから設置するよ!ってのは馬鹿丸出しですが、使わずに(その時が来るまで)放置するのはそれはそれで宝の持ち腐れですので・・・。