Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

衝動的にiPad mini 5に手を出してしまった

昨年の10月下旬に中古で微妙な程度のiPad mini 4のdocomo向けCellular版を購入しました。
sylve.hatenablog.jp

速攻でSIMロックを解除して、とりあえず通信可能な状態で作り込んだものの、小型軽量にも関わらず屋外利用はあまり行わず、ほぼ自宅内に限定して寝床タブレットとして利用していました。*1

そんなiPad mini 4ですが、中古購入故に液晶に問題が出て来まして、色ムラが発生してしまいました。色ムラ程度なので放置してても構わないのですが、気になってしまいまして、別途中古で安価なiPad mini 4でも調達するか・・・とか思い込んでいましたが、iPad mini 4は次期iPad OS 13は対応するもののそれ以降は未来が無い旧型機種故に今のタイミングで改めて購入するのは得策ではありません。

そんな訳で仕事終わりに秋葉原の中古屋を巡っていると、未開封品のiPad mini 5が(Wi-Fi版の前提だが)約43,000円で転がっているんです。そこで考えます、あと1年程度でOS提供が見込めない旧型中古(Cellular版)が本体のみ状態微妙で2万円オーバー(モノによるが2.5万くらいから)、数年間はOS更新が受けれる中古や流れと言えど未開封現行モデルのWi-Fi版が約43,000円・・・。用途的にはCellular版である必要はないので、長い目で見るとiPad mini 5買った方が良いじゃん!
f:id:sylvester:20190619205438j:plain

今回衝動買いしたiPad miniについて

  • メーカー:Apple
  • 品番:iPad mini 5 Wi-Fi 64GB(MUQW2J/A)
  • 購入価格:税込42,800円(中古)+3,200円(フィルム・ケース)

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

最新現行のiPad mini 5です。普段ならもっと贅沢三昧で大容量だCellular版だとホザきますが、あくまでサブ用途のタブレットなので慎ましく64GB/Wi-Fi版と抑えています。・・・iPadって時点で慎ましいとか嘘言ってる気がしてなりませんが、普段より慎ましい、イイネ?*2

時代に合わせてパワーアップしているらしいのですが、基本的に寝床PCなので、液晶が素晴らしいとか、Apple Pencil対応とか、んなこたぁどーでもいーのです。ちっちゃくってパワフルで寝床で寝っ転がりながらネット見たり動画見るのに都合がよけりゃそれが正義です。

しかも容量が手持ちiPad mini 4は32GBしか無いんですが、今回のiPad mini 5は倍増の64GBです。流石にKindleのライブラリ全部は詰め込めませんが*3気になった漫画を適宜落としておいてもストレージを圧迫せずに済みますし、下手すりゃ音楽データも突っ込めます。*4

だからと言ってストレージを使い尽くすようなことには使いませんが、今までよりはストレージ面で無駄な気を使わずに使えるようになったので、もう少し色々と手を出せそうな雰囲気です。

お風呂のフタ以外は新規調達

今回はiPad mini 4からiPad mini 5への買い替え(衝動買い)ですが、お風呂のフタ(Smart Cover)は互換性があるので現状のフタを流用します。

Apple iPad mini Smart Cover - チャコールグレイ

Apple iPad mini Smart Cover - チャコールグレイ

ケースは物によっては流用可能らしい・・・ですが、カメラやボタンが微妙に配置が異なるので買い替えた方が良いでしょう。・・・と言うことで、フィルムも含めて適当なものを調達してきました。

2019年 iPad 7.9インチ 液晶保護強化ガラス 光沢 TR-IPD197-GL-CC

2019年 iPad 7.9インチ 液晶保護強化ガラス 光沢 TR-IPD197-GL-CC

iPad mini 2019 クリアケース 「CLEAR SOFT」 クリア

iPad mini 2019 クリアケース 「CLEAR SOFT」 クリア

フィルムはiPad mini 5を買った時にじゃんぱらのテーマソングが流れる某店*5で一緒に買ってきました。約1,000円でガラスフィルムが入手出来たので大変満足しています。

一方、ケースは微妙・・・と言うか、ヨドバシアキバのラインナップが残念無念で、妥協に妥協を重ねて調達したものの、正直に言うなら残念無念と言うか、Amazon辺りで適当で安価なハードケースを買えば良かったと大変な後悔をしてるとかしていないとか・・・。*6

・・・iPad Pro(2nd Gen)使ってた時に無駄に所有してたApple Pencil、売却せずに所有し続けてれば流用出来たのになぁ・・・。

買い換える意味が薄いがこの高揚感がタマラン

液晶ムラが我慢ならずに買い換えるのは愚の真骨頂というか、後先考えず出費に励むのは頭が悪い気がしますが、新型のiPadを購入するのは素晴らしいと言うか結構良い気分と言うか、喜ばしいものです。

既に1台タブレットを所有してて、寝床で使うためだけに高価なiPadをもう1台調達するのは無駄な行為ですが、最近は案外タブレット1台あれば事が足りてしまうので凄まじい時代になったものだなぁ・・・と今更ながら思ってみたり。

まぁ、大事に使っていきたいところです。・・・大事にと言いつつ結果的にiPad mini 4を購入半年程度で手放すこととなったので本当に大事に扱っていくのかよく分かりませんけど;

*1:iPad Proは専ら持ち出し専用機として利用し、インストールしている一部ソーシャルゲームと言うか音ゲーと言うかストレージの肥やしと化しているゲームのデイリーミッションを除くと、大きい画面でKindle読みたい時か、iPad miniの充電し忘れた時に使う程度に収まってます。

*2:だって普段が「Core i9/RAM 32GBとか萌えるよねー」ってMacBookPro買っちゃう馬鹿ですから・・・

*3:地味に手を出し過ぎて256GBのiPad Proじゃ無いと全部は収まらなくて・・・。なので先日買ったKindle Whitepaperも比較的見る機会の多い書籍限定でダウンロードしています・・・

*4:容量足りなくてオーディオデータはiPad mini 4には転送していません・・・

*5:こいついつもじゃんぱらのテーマソングが流れる某店で浪費してんな。

*6:Amazonならこの程度のソフトケースは捨て値で売っているので、このケースに約2,000円はチョット高すぎ・・・。