Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

iPad mini 5が寿命なので衝動的にiPad mini 6を買った

約3年前にiPad mini 5を衝動買いしました。
sylve.hatenablog.jp

このiPad mini 5は寝床利用には手頃なサイズで本当に素晴らしいタブレットです。寝っ転がりながらポチポチするには重すぎず、Kindle本を見るにもダウンロードがKindle端末よりも(何故か)爆速*1なので新たに手を出した電子書籍(漫画)もすぐに読めるので、本当にべた褒めするタブレットです。・・・強いて言えば、Apple税と揶揄される価格の高さ以外は手放しでべた褒めするタブレットです・・・。

デジタルガジェットを扱う方のJan-gleにボッタクリ価格*2でSmart Cover買ったり、本体ケースが壊れて買い替えたりしましたが、今の今まで使い込んできました。
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

しかし、デジタルガジェットとして3年間と言う時間は相当な長期間となります。長年利用してきた影響でバッテリーの劣化が著しく、最近は酷いと1日に2回くらい充電するようになりました。
バッテリーを交換すると言う手もありましたが、6月末としては異常な熱波に襲われた影響でしょうね・・・。

今回衝動買いしたiPad mini 6について

そろそろ発売1年経過で型落ちすることが予期されるiPad mini 6です。前回(iPad mini 5購入時)同様に贅沢三昧で大容量・Cellular版の購入を検討しましたが、今回もiPad miniは自宅内限定利用なのでぐぐっと我慢して64GB/Wi-Fi版を選びました。・・・特にCellular版は本気で選ぶかどうかを悩みに悩みましたが、2万円上乗せする意味があるかどうかを考え、(2万円上乗せを)諦めました。*3

ベゼルレス・・・とまでは言えませんが、iPad mini 5比較で随分とフレームが細くなり、手持ちのiPad Pro 11-inchの小型版と言った出で立ちです。充電端子がLightingからUSB-Cに変更となったので充電ケーブルをiPad Proと共通化ができます・・・が、USB-C充電ケーブルをもう1本買ってこないと(iPad Proの充電と競合する・・・と)気付いたので、多分あとで買ってきます(白目)*4

そう言えば、iPad mini 5ではSmart Coverと読んでいた俗称「お風呂の蓋」、iPad mini 6ではSmart Folioと呼ばれてるらしいですね。・・・いえ、多分新デザインとなったiPad Pro 12.9-inch/3rd Gen.とiPad Pro 11-inch/1st Gen.辺りからそう呼ばれるようになったんだと思いますが、当時(iPad Pro 11-inch/1st Gen.購入時)Smart Keyboard Folioを選択したので俗称「お風呂の蓋」の新しい名称を知らなかっただけなんですが・・・。

バンパーが無いとフレームがキズまみれになりそう

これは新デザインとなったiPad Pro 12.9-inch/3rd Gen.とiPad Pro 11-inch/1st Gen.以降のモデルの持病のようなモノですが、純正のSmart Folioを使うとフレーム部が保護されないため、思考停止で使うとフレームにキズが入りそうで非常に恐ろしいです・・・。
従来モデルだとサードパーティ製ケース+Smart Cover接続部に切り込みで全体的に保護できたのですが、新デザインとなって以降はSmart Folioが背面に吸着する都合上、Smart Folio対応ケースと言うものをほぼ見かけません・・・。
iPad Proシリーズの場合は、Amazon.co.jp上でPITAKAと名乗るメーカーが一応Smart Folio対応ケースを発売していますが、残念ながらiPad mini向けには提供していないと言うか、「Apple Pencil可搬対応です!」と謎の突起が搭載されたヘンテコケースしか出していません・・・。*5

なにか都合のいいバンパーケース無いかなぁ・・・と探すもののそんな都合の良いものはすぐに見つかる訳もなく、頭を抱えている状況です。

・・・いや、根本的な問題として純正のSmart Folioを使うのがすべての元凶でして、キズが嫌ならサードパーティ製の雑なお風呂の蓋一体型のフレームまで保護されるようなケースを買えばいいだけのお話*6なんですが・・・。

ゆくゆくはiPad miniシリーズに集約させたいところ

新しく買ったiPad mini 6は小さくでパワフルで素敵な限りです・・・が、流石にiPad Proとの2台持ちは賢くないなぁ・・・と思い始めた次第。あったら便利ですが、iPad Proの利用頻度が最近低下気味なので現時点では構わないのですが、近い将来所有するiPadiPad miniシリーズ1本に絞りたいところです。

・・・とは言うものの、コロナウィルスが正真正銘の意味で終息して自由自在に外出できるようになったら状況が大きく変わってくるのかも知れませんので、今の段階で集約させると言うのは時期尚早ですが無駄遣いを抑え浪費生活から脱却できるよう心掛けたいところです。

・・・ところでLogicool(グローバルではLogitech)さん、iPad mini 6向けのキーボード一体型ケースってのは発売予定ないですかー?出してくれたら多分速攻買うんですがー(マテ)

*1:未だに不思議なんですが、手持ちのKindle Paperwhiteや以前所有していたKindle Fireタブレットだとすごくダウンロードが遅く、Amazon純正端末で唯一の不満点でした・・・。

*2:案外ネチネチと根に持つタイプだと自覚した今日このごろですが、単なる中古品なのに定価とほぼ変わらねえ金額だった恨みは未来永劫忘れんぞ・・・。

*3:持ち歩き用はあくまでiPad Pro 11-inch/2021(M1)なので不要なのと、そんなCellular版ばかり買っても差し込むSIMカードは無いですし、有効活用せねば!・・・と馬鹿の一つ覚えで格安SIMを契約するのは賢くないので・・・。

*4:あと、USB-Cポートから(HDMI変換アダプタを利用して)映像出力が行えることを確認しました。ついでにUSB-A変換アダプタを利用してUSBキーボード・マウスが使えることも確認しています。

*5:カーボン調で非常に割高なのが難点ですが、iPad Proケースとしては大変重宝しています。・・・の流れでiPad mini 6対応のケースを探してみると、どうしてこうなった・・・。

*6:今現在は可能な限り純正装備で固めたいところです・・・が、最近は純正のカバーに対応させないようなサードパーティー製本体ケースが多い気がして残念です・・・。