Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

実家設置のDELL P2415Qが壊れたので雑に買い替えた

2023年最初の戯言日記なのでご挨拶を言っておきましょう。明けました、おめでとうでごぜーます。

年末年始の休暇を利用して実家に帰省していましたが、実家自室のPCモニター(DELL P2415Q)が壊れてしまいました。*1
厳密にはまだ使えなくは無いのですが、不定期に画面が消えたと思ったら再度表示されたり、画面の表示が不定期に乱れたり非常に不安定になりました。

DELL製のモニターだから壊れたと言われそうですが、このモニターは元々は東京の自宅で利用していたモニターで、約6年前に中古で購入したものです。
sylve.hatenablog.jp

購入時期を考えると、壊れやすさに定評のあるDELL製品と言えど、十分長持ちしてくれたほうでしょう。*2

しかし困ったことになりました。代替品を購入しなければなりませんが、帰省時に少しだけ使う=年に数日しか使わないものに、大金を注ぎ込まなければならないことになります。
しかも運が悪いことに、DELL P2415Qは4Kモニターです。同等品(4Kモニター)を考えると、更に大金を注ぎ込まなければなりません。

買い替えるしか無いけど・・・

騙し騙し使うこともできなくはありませんが、壊れたのであれば買い替えるしか選択肢はありません。既に不定期に電源が瞬断し、更には画面下部の描画が乱れることもあり、今回の帰省時は乗り切れたとしても本格的に駄目になるのは時間の問題です。

しかし利用頻度が極端に低いことを鑑みると、あまりお金を出したくありません。ましてP2415Qと同等の4Kモニターを買おうとすると、どんなに予算を抑えたとしても数万円は確実に吹き飛びます。

躊躇しても時間が過ぎるだけで、半壊4Kモニターが復活することは無いので買い替えプランを検討しましょう。

なお、今回は通販と言う手段は利用しないことにします。・・・えぇ、年末年始で物流面を考えると到着が帰京日当日夕刻とかになったら笑えませんので・・・。*3

  • 同等品の4Kモニターを数万円出して新品を探す。
  • 妥協してFHDモニターを予算上限2万円くらいで新品を探す。
  • 予算を最重視して予算1万円前後で中古品を探す。

現状維持を望むならば、多額の費用を費やして4Kモニターを新品で購入するのがベストです・・・が、お金の出し惜しみをしている時点で真っ先に候補から外れます。

そうなると妥協してFHDモニターにせざるをえないが、今度は入手方法で頭を悩ませることとなります。・・・えぇ、通販を封じた以上は田舎の寂れた家電量販店で数品・少し足を伸ばして中古屋(ハードオフ)しか選択肢がありません。
普段から通ってる(!?)秋葉原ならば、新品でも1万円くらいから選り取り見取りですが、ここは千葉の僻地。絶対的な選択肢が少ない!*4

さらに中古品を探そうにもお店がありません・・・。千葉の僻地から離れた場所にハードオフがあるくらいで、他の選択肢がほぼありません。*5
なかなか厳しい条件下ですが、いつかは買わねばならないので覚悟の時です。

最終的に選択したモノ=衝動買いしたモニターについて

  • 入手元 : ハードオフ
  • 商品名 : JAPANNEXT JN-V236FHDR-C65W
  • 浪費金額 : 税込み16,500円(未開封品)

実は2022年の買い物ですが、集計都合で2023年最初の衝動買い名目にさせてください・・・。*6
年の瀬のタイミングに、運良く田舎のハードオフに未開封品のJAPANNEXT製FHDモニターが未使用品で入荷していたので手を出しました。

正直FHDモニターで1.6万円は高すぎるくらいの金額ですが、残念ながら他の選択肢が無い千葉の僻地では(未開封品と言う状態を加味すると)安い方です。・・・と言うか、秋葉原価格*7を絶対基準で考えるなと小一時間といt(ry

JAPANNEXTだなんて・・・と思われそうですが、2022年11月の衝動買い時にJAPANNEXT製のモバイルモニターを入手し、意外と悪くないと印象があったので今回手を出した次第です。
sylve.hatenablog.jp

雑に買ったがイマドキモニター

結構妥協を重ね、雑に買ったモニターなので設置に合わせてアレコレ触ってみましたが、結構イマドキのモニターです。

入力端子はHDMI+USB-Cの2系統と少なめですが、USB-Cの給電が65Wまで対応とされているので、将来的にNUCからノートPC持ち込み*8に置き換えた場合も安心です。

懸念点としては、入力切り替えがイマイチ上手く機能してくれない点。デフォルトがHDMI入力で、USB-C入力に切り替えようとしたところ「HDMI入力なし、省電力モードに入ります。」の旨のメッセージが表示され、以降反応が無くなりました。一般的なモニターならば入力切り替えボタン(このモニターだとSOURCEボタン)を押せば切り替わると思うのですが、どうも上手く反応してくれません。
入力にある時はボタン応答があるので、「そんなもん」なのかも知れませんが、入力が無い状態での切替が出来ないと言うのは少々困ったものです。

その他、グレア液晶なので映り込みが酷い・フレームが2022年登場のモニターにしては太いと難癖はいくつもありますが、まぁ価格相応でしょう。

もっと安く済ませたかったが・・・

正直、帰省時にのみ使う環境に1万円以上の大金*9を支払う予定はありませんでした。
・・・が、他に選択肢が無いので今回ばかりは運が悪かったと諦め、4K環境と言う素晴らしい環境からの大幅ダウングレードで手打ちとします。

本音を言うと、4K解像度に拘って3万前後で4K解像度の中古モニターが無いわけではありませんが、年式がP2415Qよりも古い・5年落ちなど良いものは見つかりませんでした・・・。

限られた条件下で使えるものを・・・となると、案外これがベスト解なのかも知れませんが、もっと安価に済ませられたのではないかと思ってしまいます。
いずれにせよ、これで使い物になるモニターが1台確保出来たので一旦はヨシとします。

しかし、年始早々にこの有様・・・、私の散財日記は2023年も不穏な動きが満載でどうなることやら・・・。

*1:そういえば、去年も年末年始にESXiサーバーで使ってるSSDが壊れた気が・・・。

*2:中古で購入して約6年なので、(発売開始時期を考慮すると)ファーストユーザーが使い出してから8年近く経ってるので、ソニータイマーが故障してた感があるレベルです。

*3:金が惜しいと言いつつ、Amazonプライム会員継続中なので、そこまで酷い延着は無いとは思いますが不安要素は避けたいので・・・。

*4:昔のF1レース実況での名言で、「ここはモナコモンテカルロ。絶対に抜けない!」のオマージュ・・・ですが、流石に無理があるか・・・。

*5:無いわけではないのですが、中古家電の中でもオタク趣味なパソコン関連・・・のモニターとなると・・・ねぇ・・・。

*6:間に合いませんでした・・・。

*7:なんか「あきばおー」辺りで似たようなモデルを1.5万円以下で叩き売りしてた気がするので、未開封品扱いとは言えども非常に高い買い物です・・・。

*8:帰省時の荷物を減らしたくて改めてNUC導入をしていますが、将来的にどうなるかは未定です・・・が、余程のハイエンドノート(MacBookProの16インチとか)で無い限りは65W給電で必要十分です。

*9:1万円が大金と言うのは、年齢的に如何なものか・・・と思ったりしますが、大金には違いないので・・・。