Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

2020年11月分の散財結果をまとめておく

2020年から開始した散財日記の月次記録、通常更新回は今年がこれで最後か(年間合計のまとめに合わせるか)、来月も一応綴るか(年間合計まとめは別にするか)決めていませんが、とにかく11月分です。

先月は主にRTX830が起因で大幅な赤字となり借金生活となりました。それ以外でも、2020年6月の4Kモニター買い替えの尾を未だに引いているため、常時借金生活となってしまいました。
そんな中、どんな結果に終わったのか・・・と言うか、業務電話のPixel3をiPhone XRに買い替えたと言う日記の時点でお察し案件ですけど・・・。

2020年11月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

一応、今月の目標予算は0円です。・・・Kindle漫画で足が出るのは予期していましたが、まさかiPhone XR買っちゃうとはなぁ・・・。そしてそれが呼び水でAirPods Proまで買っちゃうとはなぁ・・・。

いえ、iPhone XRは(同じ機種にするかは別に)いつか発生する出費なので数兆歩譲ってヨシとしましょう。でも「持ち歩くスマホが全部iPhoneになったからAirPods Pro買おう」と言うのはバカのやる行為ですね・・・。いや、選択肢としては悪くないです。業務電話の掛かってくるiPhone XRでも、完全プライベート用途のiPhone 11 Proでもどっちでも電話が掛かってきたら切り替えて受けれるので便利ですよ。便利ですが、その程度の利便性のためだけに3万近い出費と言うのは馬鹿がやることです。近年の傾向で謙ると言うかセルフディス自重しろと言う傾向が続いているのですが、今回ばかりは頭ごなしに理不尽にセルフディス出来ますね(白目)

記入漏れ

今月、ギリギリのタイミングで1件衝動買いしています・・・。

Raspberry Pi 4B買っちゃいました。
チョット悪いこと*1に使おうと思っているので戯言日記ではこれ以上登場する予定はありませんが、メモリ4GBモデルです。8GBモデルも考えたのですが、今回の用途を考えるとRaspberry Pi 4Bの中で一番中途半端な容量のモデルを選択しました。

チョット派手に散財してケース*2に3,718円、Raspberry Pi 4B(RAM4GB)+電源は千石電商のセット商品で9,080円です。
ケースで選択を誤らなければ(!?)なんとか1万円に収まったのですが、まぁやりたい放題やりまくっていつもどおりの結果です。

集計結果

2020年11月の合計浪費金額は96,804円です。前年比+2件、+67,284円の大増額となっております・・・。
大増額理由は昨年(2019年)11月は安っぽいキーボード・マウスセット1件のみ、しかも1,000円チョットの価格なので実質的に0件0円条件なので、純然たる増加と呼べます。

借金生活については、前借り何なりで(2020年12月の予算が7,296円だったので)都合89,508円が残ります。2020年12月の予算は0円、2021年1月以降は年末に予算見直しを行いたいと考えているので*3どのくらいのペースとなるかは未定ですが、繰越借金が89,508円となります・・・。

集計結果から、2020年は赤字確定です。現状3.5万強の赤字ですが、2020年12月が予算0円扱いとなったので恐らく赤字増大は確定です。ただし、目測で浪費合計金額が約52万(4万*12+足が出た約4万)と、金額面では結構出ていますが昨年から半減*4しているので、記録として残す+明確に予算を定めると言うのは悪くない行為なのかも知れません。

書けてない出費

戯言日記の草稿を書き綴っているSimplenoteにしかまだ記載されていませんが、年末調整の書類関連でプリンタが必要となったので、モノクロレーザー複合機を購入しています。
・・・いや、確実に必要な出費なので「衝動買い」とか「浪費」とかと無縁の話なのでカウント対象外ですが、Canon MF262dwを購入しています。

極めて普通のモノクロレーザー複合機ですが、一応ビジネス用途向けの機種なので有線LANを搭載し、デバイスドライバーも家庭用のモデルのように無駄なユーティリティが入らず必要最小限のもののみ入る仕様のため、ガジェットオタク観点としては悪くないモデルです。

*1:RetroPie入れて、法的面で問題のないROMを収集してゲームコンソール・・・を考えています。

*2:SilverStone製で4,000円近い価格のケースを買っちゃいました。

*3:現状維持の4万/月を予算とするか、削減して3万/月とするか・・・。

*4:無駄遣い金額が年間50万ってのもインパクトある数字ですが、去年の実績である100万オーバーってのもなかなか酷い・・・。