Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2020年12月のKindle衝動買い記録まとめ

月末が近づきつつあるので、Kindle消費日記をまとめておくこととします。

毎月のことではありますが、0円本(無料配布)以外の販売されちえるKindle本(Kindle漫画)に対して、どれだけ無駄遣いしたかを反省しセルフディスする記録です。

2020年11月は2冊1,086円、浪費金額が減少傾向でしたが果たして2020年12月はどうなったのか・・・。

今月入手した電子書籍(漫画)

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: ひかり!運行延長vol.03
  • 浪費額: 180円

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: ひかり!運行延長vol.04
  • 浪費額: 180円

2020年12月1日に衝動買いした元々は商用コミック(ひかり!出発進行)の著者による同人版的な位置付けのコミックです。
時系列としては本編終了直前、関西方面への旅行記ですが、まぁこれはVol.01/Vol.02を見ていないと意味不明な部分*1がありますし、本編も見ておかないと背景が掴めないと思うので・・・買え(謎の強制)

  • 入手元: Amazon.co.jp
  • 商品名: マズ飯エルフと遊牧暮らし(9)
  • 浪費額: 660円

2020年12月17日に発売直後に飛び付いた作品です。割とニコニコ静画でギリギリまで追っちゃってるので「ここまでかー」と言う感が拭えませんが、一見やべーヤツが出てきた辺りまでです。(流石にネタバレはアレなので・・・)
第9巻まで来ると少々マンネリ感が拭えなくなりつつありますが、チョットだけシリアスな流れになっていきそうですので今後に注目です。

2020年12月18日に・・・ってさっきのマズ飯エルフの翌日じゃねーか!!!11・・・な日に買った現在絶賛アニメ放映中(だけど秋アニメなのでそろそろ最終回)な、マイベストオブギャグ漫画の魔王城でおやすみ最新刊です。

可愛いは正義!・・・と盲目的に称賛しても良いのですが、たまには手厳しいことw・・・要望が受け入れられないからと破壊行為とか姫様半端ねえっすwww*2
いや、そうなんです。可愛い見た目なのに全力のギャグアニメなのでマンネリ化してるとかなんだとか辛辣なことを加工としても全部吹っ飛ばされるので盲目的な称賛しか出来ねえっす。

集計結果

2020年12月は都合4冊*3、合計金額は1,482円です。浪費金額面では前月増ですが、4冊の割には浪費金額は低めです。

新刊フルプライス購入は継続、忘れてたシリーズ物の調達だけなのでセルフディス要素*4を除けば良識の範囲内です。・・・流石に年間通して同じようなセルフディスしてるので、書くことが無くなりました。

もう前向きに自己反省するとしたら、お前漫画しか買ってねーじゃんwwwの一言ですね。いえ、Prime特典のPrime ReadingでMacFanを忘れた頃にポチって読ませていただいてますが、漫画以外だとそのくらい。一応IT技術者名乗ってるし、実際IT技術者やってるので技術書に手を出して自己学習でも行えば良いものを完全に怠って現状維持と言う名の技能低下著しい有様です。*5

別に技術書購入=その瞬間に即座にスキルアップと言う訳ではありませんが、意識高い系ではありませんがもう少し技術者観点では(適宜技術書を手に取り完全取得は行えずとも知見を広げる意味合いで)意識を高くする必要はありそうです。

来年以降の方針

まずはKindle浪費日記も歯抜けはありつつも2020年はなんとか書き切ったので、来年以降のことを考えておくこととします。

まずはKindle浪費日記は月末定期記録として綴っていくこととします。年間通して十数冊は確実に手を出しているので、電子書籍でどのくらい浪費しているかを明確にするために引き続き綴っていくこととします。

予算面についても、2021年は目標値を指定してみようと思います。予算は2,000円/月くらい、余程のことが無ければ毎月2,000円は行かないので、まずはこのくらいで様子を見てみることとします。*6
目標値(予算設定)を定めるので、予算超過の場合は翌月分から前借り、余った場合は繰越無しの通常の浪費日記方式で扱っていくこととします。
またKindle向け予算設定をするので、通常の浪費日記の予算からは切り離して考えてみようと思います。・・・まぁ、その分浪費日記の予算は削減する予定ですが、あっちはあっちで(セルフ縛り的な意味で)借金地獄に陥っててどうしたものか・・・状態ですが・・・。

最後に、ヤンデレのようなセルフディスが酷いので極端な自己批判は自重も含めていこうと思います。・・・いや、根暗な自分としては丁度いいぐらいですが、戯言日記として(どのくらいアクセスがあるかはさて置き)人様の目に触れるブログである以上は自傷の表現はあまり好ましいものではありませんので、僅かばかり前向きに綴っていこうと思います。

・・・いや、私の場合はベースが漆黒と言ってもいいレベルなので、意味不明で根拠のない自信を有している意識高い系を模した方がいいレベルでしょうか。まぁ、なにはともあれ過剰なレベルで前向きに綴っていくくらいが丁度いいのかも知れないので、そんな感じで勧めていこうと思います。

*1:Vol.01/Vol.02で長らく止まってた感があるので、チョット油断してたと言うかチョットVol.01/Vol.02の内容忘れてたよ!

*2:破壊行為とかお前は何を言ってんだとか言われそうですが、割と1巻で1回以上は平然と『囚われの姫』による破壊行為が行われてる気がするぞ。

*3:「ひかり!運行延長」が同人誌扱い同然で1冊のページ数が少ないので、個人的な散財日記の集計的にはもんにょり気味。いや1冊には間違い無いですけど。

*4:新刊で買う必要性ある?Kindleなんだから値引きまで待てないの?といつもの奴です。

*5:日々新しい技術が登場して、知識のアップデートや取得を行わない限りは技能低下するだけです。

*6:年間にすると24,000円、読書家の方からすると少ない金額でしょうが、それ以外の方からすると結構な大金ですね。