Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2020年の散財浪費記録をまとめて来年に活かすセルフディス大会(=反省会)

2020年もあと数日です、今年は2020年12月25日に仕事納めとなった・・・のに油断して遊び歩いていたら*1地味に時間の掛かるこの集計結果記事を結局2020年12月29日から書いてる有様です。・・・そして例年通りの12月30日更新と・・・。

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

閑話休題、2020年の散財記録をまとめて行くこととします。

散財記録のソースについて

毎年の恒例行事ですが、年1回の記事なのでお約束事項ですが明記することします。
この散財日記のソースは、私の戯言日記で「衝動買い」カテゴリーに登録した記事から2020年の浪費合計金額を算出していきます。

sylve.hatenablog.jp

2020年から月間記録を綴っているので、この振り返り記事では2020年12月分の散財記録を記載するとともに2020年の散財状況を振り返ることとします。

2020年12月分の散財記録と集計結果

まずは2020年集計の前に今月(12月分)の散財記録から。
sylve.hatenablog.jp

珍しいことに2020年12月「は」Kindle以外の散財記録はありません。
チョット仕事周りでPCを1台購入しているものの、経費精算扱いなので*2「浪費日記」の趣旨とは異なるためカウント外です。

そのため、2020年12月の合計浪費金額は1,482円となります。

前年比+-0件、-181,756円の大幅減額となっております。
大幅減額の理由は昨年12月にPCスピーカーをBOSE Companion 20に変えたこと・NUC8i7HVKを購入したこと・酔った勢いでモバイルモニターをかったことと散財要因が多数あったため。なのでベース金額が大きいため、多少浪費に走ったとしても大幅減額となるので減額当然と言うだけです。

予算面では2020年11月時点で-89,508円のなので、純粋に今回の浪費金額である1,482円が追加となり-90,990円でスゥパァ赤字の借金フィニッシュとなります(白目)

2020年1月〜11月分の振り返り

ここからは過去の散財記録の振り返りです。どんなものにお金を注ぎ込んでしまったのかセルフディスのショータイムです(白目)

2020年1月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp

2020年1月は・・・、・・・予算を40,000円/月と定めた一発目なのに速攻で予算超過の57,465円と言う酷い記録でした。
反省すべき点としては、ヘッドフォンのWH-1000XM3(当時はXM4出る前なので最新現行モデル)とステアリングコントローラーの2点でしょうか・・・。

衝動に駆られてヘッドフォンを買ったものの、あまり有効活用することなく2020年末のタイミングで手放しました。すごく無駄!
それ以上に無駄だったのはステアリングコントローラー、マリオカート仕様の上位版を衝動買いしたのは良いのですが、ステアリング角度の都合でATS(American Truck Simulator)では扱い辛く、1ヶ月チョットでLogicool G29と言う無駄に高いステアリングコントローラーを買う始末です・・・。これぞ無駄オブ無駄、反省事項です・・・。

2020年2月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp

2020年2月は、1月分の借金から予算が削減されている状況下なのに派手に散財に走ってしまい、79,928円と言う酷い記録でした。
反省点はPanasonic Let's Note CF-RZ5とOculus Rift DK2の2点でしょうか。

結果的にCF-RZ5は持て余し気味です。携帯性の高いPCですが、正直タッチパッドが微妙で扱いにくく、現在年末調整資料作成・印刷で利用したモノクロレーザー複合機の上で放置されています。・・・まだ手放していない分マシですが、宝の持ち腐れ状態ですね・・・。
Oculus Rift DK2は、初めてのVR装置でVR彼女の体験版とかえっちぃ方向でそこそこ楽しませていただきましたが、DK2が表す通りDevelopment Kitで配線がウジャウジャ面倒なことになり扱いきれなかった+ATSでVRプレイを目論んだものの解像度が微妙でモザイク状での表示しか行えなかったので手放しています。

一方無駄な買い物でしたが、Logicool G29はいい買い物でした。最近はご無沙汰となっていますがATSをプレイする上では欠かせないステアリングコントローラーです。・・・とは言うものの、いくら美品の中古と言えどドライビングゲーム専用のコントローラーに2万以上を注ぎ込むのは賢い選択とは呼べません。そして結構場所を取るので、今の私の単身者用住居にはオーバースペック甚だしいものなのかも知れません・・・が、G29に関しては本当にいい買い物でした。

2020年3月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp

2020年3月は、コロナ第1波の直前くらいで意識の高い企業でテレワークが始まった頃合い・・・により、異動直前の身ながらテレワークとなったので無駄遣いが著しく抑えられKindle関連の浪費のみで4,250円の出費でした。

但し、セールでKindle本を大量購入して5,000円近い出費になっているのは反省点です。・・・が、他の出費が無かったので散財記録面ではセルフディスする要素の少ない月でした。

2020年4月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp

2020年4月は異動後の初月、そしてテレワークすると言いつつ準備不足で中止で・・・と割と酷いことがあったりなかったりしましたが、なんだかんだ再びテレワークの身となりました。*3
閑話休題、そんな2020年4月はコロナ第1波直撃の影響もあり浪費金額は少なめの18,206円です。

中古のサウンドバーであるYAMAHA YAS-106を購入しているので金額面では大きいのですが、比較的新しいサウンドバーなのでテレビとの連動機能が強く、自動で電源制御はおこなってくれますし、Bluetoothスピーカーとしても利用可能と結構良い買い物でした。以前もサウンドバーは持っていましたが、テレビを買い替えてからリモコン受光部と干渉してしまい手放してしまいましたが、このサウンドバーは平べったいのでリモコン受光部と干渉することはなく、でもそれ相応に良い音を出してくれるので本当に良い買い物でした。

2020年5月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp

2020年5月はコロナ第1波真っ最中に迎えたGW、生活必需品名目で自転車を浪費日記カウント外名目で購入したりしていますが、抑制された消費欲が暴発してしまったのか35,536円と結構な浪費金額になってしまいました。

自転車購入を起因で浪費に走っていますが、何故自転車を買ったことからiPhone7を買ったのでしょうか。・・・いえ、サイクルコンピューター替わりと言う大義名分を振りかざしていますけど。*4

セルフディスを推し進めてますが、実は当初予算の40,000円/月を超えていないのでそこまで極端に目くじらを立てる必要がなかったりしたりしなかったり。・・・まぁ生活必需品名目の自転車を浪費カウントにしたら余裕で予算超過ですし、そもそも予算ギリギリまでの出費は自重しましょう・・・と言う反省ですね、はい・・・。

2020年6月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp

2020年6月はお国からお恵み(給付金)が降ってきた月です。その影響か結構な散財をしてしまい、98,024円と言うトンデモナイ金額が出てしまいました。

原因は不調のモニターを買い替え・・・たのは良いのですが、なにをトチ狂ったのかそれ相応に上位グレードを買ってしまうと言う馬鹿っぷりです。
sylve.hatenablog.jp

厳密にはUSB-C入力が必要で、探していくと自然と上位グレードを選ばざるを得なかったと言う事情はありますが、身の丈に合わないものを買ってしまったのではないかと今思うと反省せざるを得ないですね・・・。ついでに、ドット抜けを見つけて交換のためにレンタカーを借りたりモニター自体結構な金額が発生しているのに、余計にお金が掛かってしまい踏んだり蹴ったりです。

ついでにCore i7 4800MQを搭載したThinkPad T440pも衝動買いしていますが、結果的にはThinkPad W541を数カ月後に入手して環境を整えることとなったので無駄な買い物でした。
sylve.hatenablog.jp

先のCF-RZ5と同じく今は使われず床に転がってる有様ですが、こちらはHaswell世代と言えどもそれ相応の性能(4C/8T)を有し、その気になればVMware vSphere Hypervisorは動きますしノートPCの割には拡張性が高いので物理マシンのワークマシンとして使いようはいくらでもありますので・・・まぁ・・・良しとしましょうか・・・。*5

2020年7月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp

2020年7月は・・・なんかインパクトのあるイベントあったっけ?
まぁそんな7月は浪費金額面では控えめの12,174円でした。

出費の最大要因はiPad mini向けのSmart Coverですが、デジタルガジェットの方のJan-gleのボッタクリ価格に無様なまでに引っかかって大金を失いました。デジタルガジェットの方のと明記している理由は、フィギュアなどをメインとしたホビー系を扱うジャングル(有限会社ジャングル)と、ボッタクリ価格でヒデェ目にあったデジタルガジェットを扱うジャングル(英字でJan-gle/株式会社パステムセゾン)と別会社なのに同じ読み方のお店が秋葉原に存在するのです。

なので繰り返します、英字でJan-gleと書かれた方はボッタクリ店舗なので近づかないようにしましょう。行くならカタカナでジャングルと書かれたフィギュア・ホビーを扱う方のお店にしましょう。

そんな私念以外では目立った浪費は無く、強いて言えばATSのDLC Idahoを買ったことくらい・・・でしょうか。

2020年8月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp

2020年8月は過酷な夏でした。そして在宅勤務が続き、電気代が単身者向け1Kの独り暮らしなのに1万円の大台を超える大惨事。浪費金額目でも結構な金額で37,266円となります。

要因としてはマウス買い替え*2回・・・。

アップル Magic Mouse MB829J/A

アップル Magic Mouse MB829J/A

  • メディア: エレクトロニクス

手持ちのトラックボールチャタリングが酷いので上位のMX ERGOに買い替え、Magic Mouseも落としてアタリどころが悪かったのか歪んでしまったので買い替え・・・。厄年かな(白目)
それ以外だとしれっとG29のシフター(シフトノブ・シフトレバー、マニュアル車でギアをガッチャンガッチャンするアレ)を買ってます。ATSでは最大18速とかなので6速しか無いシフターは意味が無いのですが、まぁATでも前進・ニュートラル・後退の切り替えがあるので意味が無い訳ではありませんが・・・。*6

2020年9月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp

2020年9月は、ことでんのことちゃんに会ってきました。
www.kotoden.co.jp

いや嘘・・・では無いけど嘘です、かなり遅ればせながら出張と言うもので四国に行ってきました。元京急車両を利用されているようですが、コラボか何かの理由で京急塗装の車両が走っているので、免許センター行くときのことを思い出します。*7

閑話休題、そんな2020年9月の浪費金額は結構ぶっ飛んだ30,778円です。

金額がぶっ飛んだ理由としてはEssential Phone PH-1ですが、有効利用出来ずに腐らせたと言う意味合いだとIX2105ですかね・・・。*8
sylve.hatenablog.jp

業務用ルーターでMAP-E対応、但しファームウェアは一般公開されておらず法人でも要申請と言うシロモノなので個人ユーザーは中古屋で安価な金額が出されていても手を出してはなりません。

2020年10月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp

じわりじわりと東京都内のコロナ感染者が増え始めた2020年10月、浪費金額は暴発して94,462円のおぞましい金額となってしまいました。

自宅ノートPCサーバーの集約としてThinkPad W541を購入したのと、9月に購入した・・・がファーム更新できずに涙を飲んだIX2105の大体としてRTX830を買ったのが原因です。

ただ、自宅内で2台も動いていたThinkPad T440pは全機運用終了し、インターネット接続も基本的にMAP-E経由での接続となり安定した通信が行えるようになりました。・・・特に私の通信環境はVDSLと言う今の御時世としてはナローバンドで100Mbps頭打ち回線なので、PPPoE経由でピーク時の通信速度低下は致命的な問題です・・・。

・・・が、新品のRTX830と言うのはやり過ぎです。本来ならばもっと安価なBUFFALO辺りが出しているWi-Fiルーターで十分ですし、IT技術者と言う犬も食わないプライドのような何かを活かすにしてももっと安価に済む中古商品で十分です。

2020年11月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp

直前の2020年11月、引き続きコロナ感染者が増加傾向ですが、浪費金額も増加傾向で96,804円と大台突破です。

戦犯はiPhone XR(香港版)/AirPods Proの2点、流石に手持ちスマートフォンを3台持ち歩きは邪魔なので*9削減した・・・のは良いのですがだからってiPhone XRの香港版を買う必要は無いですし、使うスマホiPhoneになったからと言ってAirPods Proに変える必要はどこにもありません。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス

必要な出費扱いでモノクロレーザー複合機Canon MF262dwもありますが、これが浪費認定だった場合は2020年唯一の10万オーバーと言う酷い記録になるところでした・・・。

2020年累計散財金額とセルフ縛りによる負債状況

累計566,375円、前年比-580,849円の大幅減額となっています。
セルフ縛りによる(前借り)負債状況は先の通り-90,990円、1ヶ月辺り40,000円目標なので差し引きすると-86,375円では?と思われそうですが、月間浪費収支がプラスの場合は繰越なしなので-90,990円と言う金額が出ています。*10

予算をある程度は意識して節約できたとは思いますが、2019年のうちに(派手にお金の掛かる)大きな買い物を済ませたので当然の結果と言えばそうなります。
また、セルフ縛りの方で借金生活エンドと言うのは最終的な金銭感覚ガバガバじゃねーか状態なので、浪費金額削減に成功したと図に乗らず継続しての反省が必要です。

来年予算と浪費抑制のための是正策

削減に成功したからと言って現状維持と言う選択肢は存在しません。今回は是正策を考えて実行していくこととします。

  • 1ヶ月辺りの予算設定は継続して行う。
    • 2021年は前年実績(従来よりは大幅に浪費抑制出来たこと)から5,000円減額の3.5万円/月(=年間42万円)とする。
    • 2020年の負債状況として9万円以上の残額(90,990円)があるため、2021年の年間予算から清算し・差し引き329,010円を金額を12ヶ月分として均等に割り、1ヶ月あたり27,417.5円、さらに端数切り捨てとして27,000円/月(年間324,000円)とする。
  • 前年(2020年)と同様に月間予算はマイナス金額のみ繰り越しとする。(翌月予算が増額になる繰り越しは行わない。)
    • 2021年12月末に予算超過(マイナス終了)の場合は今回同様翌年度年額予算から清算し、減額された年間予算を端数切捨ての12ヶ月均等割とする。
  • 必要な出費・浪費の扱いが曖昧なので、原則「浪費」扱いで記帳(戯言日記の衝動買い扱いと)する。
    • 例外事項は以下の通り。
      • 職務で利用し、戯言日記に記載することが不適切な機器。(=仕事の経費精算が行えるもの。)
      • 自転車の修繕費・維持費。
      • 断線などの不調・故障起因で購入する(買い替える)ケーブル類。(イメージとしてはHDMIや有線LAN、USB-CやLightningケーブルなど。)
      • その他、従来からカウント外の生活費。*11
  • 従来と同じく毎月振り返りを行う。
    • 前年(2020年)と同じく方式で1月〜11月は月次報告、12月は月次報告+年間報告とする。
  • Kindle関連については別記事の通り別枠の独立清算扱いとする。
    • 合算でも構わないが、電子書籍としてどのくらい無駄な出費をしているかを明確にする。

その他、継続して家計簿(Money Forwardへの記帳)を行い、引き続き浪費状況の改善に努めていきたいところです。

実質月2.7万はイケるのか

目標を立てたのは良いのですが、果たして2.7万/月で過ごせるのかどうか・・・。

メインのスマートフォンiPhone 11 Proで、2021年に購入2年経過と年数的には買い替え時期到来です・・・が、まだまだ5Gが広がっていないことを考慮すると(5G対応を目的に)買い換えるにはまだ早く、PC関連ではApple M1搭載モデルが気になるものの、メインで利用しているMacBookPro 15-inch/2018から積極的に買い換える必要は無さそうです。
カメラ趣味もコロナの影響もあり*12完全にご無沙汰で、来年(2021年)あまりに動きが無ければ一眼レフは手放してしまっても構わないのかも知れません=この期に及んで新しいレンズが欲しい・カメラが欲しいと言うのは無いでしょう。

そのためデジタルガジェット面で大きな買い替えは無いと思うので前年から-1.3万円の予算でも間に合いそうな気がしますが、赤字基調となりそうな予算設定で自ら設定したものの少々不安になります。

とは言うものの、ここまで予算が減った理由は全部2020年の予算超過が原因なので2020年の自分を呪いつつ、2021年は浪費を抑えて有意義に過ごしていきたいところです。・・・いや、まぁ、あまり戯言日記的には触れていませんが、少額株式投資に手を出しているので*13浪費予算を減らして投資に予算を割きたいところです。

*1:そこまで遊んでませんよ?デジタル機器にお金を注ぎ込む身なので常時慎ましやかな身ですよ?・・・デジタル機器にお金注ぎ込むから割と慎ましやか強制になってる気がしますけど。

*2:真面目な話、ユーザー提案用に丁度いいノートPCだったので、自社案件の顧客提案資料作成を条件に予算降りました。

*3:異動2週間でテレワークか!?と思ったら延期でとかなって、結構士気落ちました・・・が、最終的には異動4週間で再びテレワークになったので、的確なアナウンスって重要デスネ。

*4:このとき、Nexus6をサイクルコンピューター替わりに使ってましたが・・・、・・・若干GPS感度が悪くて・・・ですね;

*5:仮想機では先のThinkPad W541でメモリの限りいくらでも動かせますが、物理マシンで確認したいと言う場合には、それなりの性能でそれなりの画面解像度を有しているThinkPad T440pは案外悪くないです。

*6:そもそもG29ってパドルシフト搭載なのでそこまで必要かと問われると微妙。・・・いやパドルシフトは(ATSでは)左右のウィンカーに割り当ててるのでシフト操作に使えない設定にしてますけど。

*7:免許更新は鮫洲の免許センターを使うので・・・。

*8:Essential Phone PH-1はLineage OS入れて遊べるスマートフォンとして玩具として活躍中です。

*9:厳密にはXperia 1/Pixel3の両機ともにEOLが迫りつつあるので期日を迎える前に買い替えを・・・と言うのが事の発端です。

*10:2020年の年始にプラスは繰越なし、マイナスは繰越ありと縛っています。

*11:食費とか衣類とか光熱費とか、趣旨としてはデジタルガジェットの無駄遣い抑制が目的ですし、プライバシーを曝け出すYouTuberみたいなことは行っていないので・・・。

*12:2020年3月の活動自粛直前と言うか同調圧力で自粛が強制された直後に駆け足で上野の桜を撮ったくらいですね・・・。

*13:Twitterではボチボチ散発的に綴ってますが、少額株式(端株)に手を出してます。少額なのでリスクもリターンも小さいですけど・・・。