Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

撮り貯めたデータで(アリアル・ミリアル実況の)第1回をうpしてみた

前回久し振りに動画と言うものを作ってみました。
sylve.hatenablog.jp

再生数で判断するのは宜しくないことではありますが、初めて作った実況動画としてはコメントをそこそこ頂き、さらにはニコニ広告も頂くと以前動画を上げてた頃からすると考えられないくらいに嬉しいことになってます。・・・えぇ、車載動画を上げてた頃は再生されず、コメも付かず悲しい思いをしましたので(白目)*1

それでいい気になった・・・訳ではありませんが・・・

早速次の動画をアップロードしました。てへぺろ(・ω<)

いい気になりやがってw

調子に乗って・・・と言うわけではなく、本当は前日譚の前回動画に今回の配送分を含める予定でしたが、長くなってしまうので初回配送分を分割した次第です。
なので前回がPilot版扱い、今回アップロードした動画が第1回(Part.1)扱いにしています。

なので動画上ではミリアルさんで隠れていますが、実はゲーム内時間はラスベガス事務所に到着した時間数分後だったりします。*2

あとまだゆっくりムービーメーカーの扱いに慣れていないので今回は謎の暗転が何回も発生していますが、これは次回以降は普通にフェードで切り替わるよう絶賛調整中*3です。

ミリアルさんを出汁にBGMを付ける予定ですが・・・

今回までは動画BGM=エンジン音*4ですが、ミリアルさんがカーオーディオを欲しがっていると言うことにして次回までの間にカーオーディオが搭載される設定です。
なので次回以降はBGMを流す予定・・・ですが、音楽センスが皆無に加えて近年はニコニコ動画上でステキ楽曲を探すと言う行為をせず、ためになりそうでならない人のビーダマンとか魔改造ミニ四駆動画*5をみてケタケタしているので、作中で流すBGMをどうするか頭を抱えています。

BGMなんてその辺の適当なCDから・・・と言うのは色々とマズいので、ニコニコ動画で公開されてて、使ってくださいーと音源も公開されているBGMからの選定にしようと考えていますが、あまりアンテナを張っていなかったことからどうしたものか・・・と頭を抱えています。*6

いえ、厳密には車載動画をアップロードしてた頃にBGMとして使わせていただこうと思っていた動画のうち、いくつかはまだ公開されている作品があるので、当分の間はストックはあるのですが・・・。・・・もし今後シリーズが続いて急に「カーオーディオがまた壊れた!」と言うネタでBGM=エンジン音となったら、(BGMとして使うネタが尽きたなと)察してください。

今回のインスパイア要素

今回も・・・と言うか、自称第1回なので接続詞なしで「インスパイア要素」と言っても良いんでしょうが、まぁ、インスパイア要素です。

秤量所の呼び出し時に「ピピピピピピ(ry」となっている部分で触れた「ガス検知器」は、例のごとく「ゆかまき運輸」さんが元ネタになります。

私がプレイし始めたときには既にこの効果音でしたが、元ネタではアップデートに伴い導入されたので、マキさんが慌てふためいているのが印象的だったので+たまたま初回配送でお呼び出しが出たのでネタとさせて頂きました。
・・・ただ、「ガス検知器」で一騒動は記憶してましたが、今見直すとマキさんが「な、な、な、何事だよ」と発言してたので、まぁネタは被るわなぁ・・・と。*7

小ネタ

若干アリアルさんがポンコツ気味のコミカルになってますが、大体の原因は映像収録時のワタシの動作です。
・・・えぇ、動画のネタバレになるので細かいことは避けますが、実はそれ以外でも終盤で目的地を見失って加速が妙に鈍いシーンとかは完全にワタシのGABAです。

一方のミリアルさんは私が台本(!?)を書いている以上はそこまで表立って出ていませんが、基本的にシスコンでベッタリ甘えてますが、やる時はやります。
対アリアルでは幼い受け答えですが、対秤量所のおっちゃんには普通の対応やってますし、リザルト画面でポンコツとなったアリアルさんを補うようにちゃんとした対応しているのは、GABAでは無く意識したキャラクター付けです。・・・GABAでは無いんです!大事なことなので(ry

定期更新をしたいところですが

せっかくPart.1と付けて公開したので、今後も定期的に更新したいところですが、今はテレワークで時間があれど日中帯は仕事、夜は基本的に戯言日記と称しているものの一応のブロガー身分なのでネタを探して自分の情報アンテナチェック、休日はジャンカーとして*8秋葉原に行ったり、コーヒーショップでiPad Proを広げてドヤ顔で(この戯言日記の草稿を綴ると言う)意識高い系ゴッコをしたり(!?)、はたまた一般人として(!?)普通に生きてたりで、案外ゲームに集中する時間と言うものが取れません。

もっと言うと、ステアリングコントローラーのLogicool G29を所有していますが狭い部屋なので、プレイする度にセッティングが必要なので地味にプレイ環境を整えるのが億劫*9ということもあり、下手をすると1ヶ月近く間が空く可能性もあったりなかったりします。

ただ、一通りの州を巡ることを目標としているので10回前後で一応の終わりと扱うかも知れないので、まずは最低でも現在実装されている州を一通りアリアルさんとミリアルさんに巡って貰えるよう進めていきたいところです。

・・・あぁ、本業が大炎上してしまった時はごめんなさいね(白目)*10

*1:中身も酷い動画ではありますが、7年経っても2桁の54再生と言うのがありますので・・・。

*2:ミリアルさんの立ち位置、ルートアドバイザーを隠さないように表示するかどうか悩みましたが、ルートアドバイザーに隠れないよう配置すると今度は頻繁に気軽に字幕とミリアルさんが被るのでルートアドバイザーを犠牲にしました。

*3:第2回分までは収録済みで、適当なタイミングで第3回分も映像を撮っておこうと思っています。

*4:冒頭とリザルト画面でアメリカンなBGM流れてますが、本編のBGMと言う意味合いです。

*5:謎のカミングアウトですが、毎回楽しませて貰ってます。

*6:まぁ、それを言い出すと10年以上前にアップした動画は地味にMAD系と言うかポン付けで音を載せたようなマックロクロスケばっかりなんですけど・・・。

*7:私はミリアルさんに「うわ!ななな何これ!」と喋ってもらいましたが、驚き時の発言は大体似たような発想になるんだなぁ・・・と思ったり思わなかったり。

*8:ジサカーとは言い難いですし、どちらかと言うとガラクタ同然のPCを買って部品交換して粋がってるので、ジャンカーですね・・・。

*9:ハンドル固定して、いい場所にペダルを配置して、ATSでは6速ミッションをゲーム内で調達したときのみに有効的に利用出来る6速シフターを設置して・・・となると案外手間です・・・。

*10:どうも既にメラメラとアツい雰囲気でどうしたものか・・・。