Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2021年10月分の散財日記をまとめておく

もうお馴染みなのであまり言うことはありませんが、セルフ縛りによる借金育成日記の10月分です。・・・いえ、本当は無駄遣い予算内で無駄遣いしているか、予算オーバーしていないかを振り返りセルフディスする場なんですけど・・・。
・・・えぇ、後述の通り衝動買いして設置してたら疲労困憊で10月中に更新するの忘れてたので、11月1日に先月分の更新です(白目)

先月はChromebookが主な出費でしたが、果たして今月はどうなったのか・・・。ぶっちゃけNUC8i3BEHの上位グレードであるNUC8i7BEHを見かけたり、ESXiサーバー向けに64GBのメモリを調達するか否か*1と独り勝手に大盛り上がりしててさてどうなることやら・・・。
sylve.hatenablog.jp

2021年10月の散財記録

戯言日記観点では散財記録は無し・・・ですが、戯言日記に書いてないところで3点ほど・・・。

1点目はSwitch Onlineのニンテンドーカタログチケット(9,980円)を購入しています。
store-jp.nintendo.com

10月中旬に公開された熱盛(あつまれ どうぶつの森)Directを見て熱盛をプレイしたくなりまして、熱盛単体で調達しようと思いましたが、せっかくSwitch Onlineに加入しているのでチケットで調達すれば、別途もう1本なにかゲームが欲しくなったときに合算で安上がりになる・・・と思ってカタログチケットを買いました。
www.youtube.com

・・・まぁ、Switchのバッテリーが膨らんでいることが発覚して、現在京都に里帰りしているので全然熱盛遊べてませんけど(白目)

2点目はモニターアームをAmazonで調達しました。すっごいお安い縦方向に2台取り付けられるモニターアームを調達しましたが、後にモニターを取り付ける際に一部固定用ネジが干渉・歪んで取り外しが出来なくなるのでぶっちゃけKUSOです。・・・まぁ、2,700円なので文句を言うのは筋違いかも知れませんが、流石にこれは酷い・・・。*2

3点目はウルトラワイドモニターの29WL500-Bを中古で調達しました。・・・本当は新品のほうが良いのですが、安価な(正直好きではないが)LGのウルトラワイド液晶が軒並み品切れなので、型落ちオンボロ品を若干割高価格(25,190円)で調達してきました。

先に調達したモニターアームはこのウルトラワイド液晶のためです。設置場所の都合で縦方向に伸ばすしか無いので下部に従来から利用している27インチ4Kモニター、上部に今回調達した29インチWFHD*3ウルトラワイドモニター、右側に以前調達した21インチFHDモニターと卓上がモニターまみれになってます。

集計結果

2021年10月の合計浪費金額は37,870円、件数は3件です。前年比-1件、-56,592円の減額です。
なんだかんだで結構な出費をしていますが、なんだかんだでウルトラワイドモニターが響いています。

別にウルトラワイドモニターが絶対的に必要・・・と言うわけではありませんが、ATS/ETS2でプレイするとすごく楽しいです(小並感)
・・・まぁ純然たるゲーム用途ですが、アレですね。4K解像度でプレイしていましたが、ウルトラワイドモニター導入により4K以下の解像度でプレイすることとなり、割と動きが辛かった状況*4が一転して横方向の視野は広がり、ゲームがサクサクと動いてくれているので普通にゲームが楽しいです。

ただ、今月はカウント対象外として2台ほどPCを調達していましてね(白目)
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

実家側のIvy Bridge世代のPC抹殺で1台・・・のはずが、利用終了して処分を待つばかりのPCを引っ張り出して予備機と称して使ってることが判明したので追加で2台、内1台は過去に入手したASUS E203MAでリプレースが出来ますが、追加1台は手持ちではどうしようもないので新規購入です・・・。
表向きの出費も、カウント対象外の出費も嵩んであばばばばb(ry

*1:以前は16GBでESXiを動かして満足していたのに、32GBでも足りないとか使い方を根本的に間違えてるんじゃ・・・。

*2:安かろう悪かろうとは言え、本当これは酷い・・・。

*3:2,560x1,080解像度のことをどうやらWFHDと称するらしい・・・。

*4:純然たるゲームプレイだけならそこまで大きな問題は無いのですが、CoeFont実況で録画しつつだと最近は辛くなってきまして・・・。