Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

VAIO Pro PFを衝動的に買っちゃった(・ω<)

・・・戯言日記の内容に困ってたんでしょうね・・・。
ソフマップで割高な中古PCを買っちゃったんですよ・・・。Wi-Fi/Bluetooth利用不能、一応Coffee Lake世代だからWindows11は動くけどモバイルノートでメモリが僅か8GB増設不可、CPUがCore i7だから飛びついたけど同じお値段でドスパラにOS無しMataBook X Proの同じCoffee Lake世代で高解像度モデルが転がってたし、イオシスにはXPS 13の同じCoffee Lake世代で高解像度モデルが転がってた。・・・でも完全に気が迷ってしまったようです。

今回衝動買いしたPCについて

令和の時代には希少となってしまった11インチのモバイルノー*1を買ってしまいました。
Wi-FiBluetoothが不調との事前情報なので恐らくM.2カードが原因だろう・・・と思いASRock向けのM.2カードを確保。あと一応中古品扱いなので、MRRプログラムによる再生中古パソコン用正規Windowsライセンス*2が付属している都合上、SSDの中に正規Windowsライセンスが入っているので換装用SSDも中古で調達。

スペックについては以下の通り。

こんなスペックなのに、最終的に交換部品含めて6万オーバーと相当なまでに頭の悪い行動を取ってしまった次第でございます・・・。・・・流石の今回は後悔してるし、反省もしている。でも11インチのモバイルノートは入手する機会が限りなく少ないので貴重な機会だったんだ・・・。*3

ちなみにWi-FiBluetoothは生きていた

上記Twitterの画像コメで分かる通り、動作検証を進めているとどうやらWi-Fi/Bluetoothともに死んでなかったです・・・。
念のためMRRプログラムのライセンスのWindows10で動きを確かめていたところWi-Fiは普通に繋がりますし、雑なBluetoothヘッドセットを繋げればペアリングして音も再生されると言った有様です。
後述のとおりUbuntu 22.04 LTSで動かしてみても同じく正しく動作してくれちゃってるので、困ったことにM.2 Wi-Fi/Bluetoothカードが余ってしまいましたorz

・・・いえ、DeskMini用の純正オプション品なので、手持ちのDeskMini 310に取り付ければ良いだけです・・・。・・・えぇ、ESXiぶち込んで仮想マシンサーバーのような形で運用しているマシンにWi-Fi/Bluetooth要る?と言うお話がありますが・・・。*4
sylve.hatenablog.jp

そんなこんなで今回の買い物は(結果的に)失敗に失敗を重ねた大失敗ですorz

ちなみにUbuntu 22.04 LTSを動かしている

なんでPCの衝動買いに走ったのかと言うと、ぶっちゃけてしまうとUbuntu 22.04 LTSがリリースされ、物理マシンでUbuntu 22.04 LTSを動かしたくなったからだったりします。
news.mynavi.jp

Ubuntu 22.04 LTS自体は既に上記のDeskMini 310を用いたESXi環境で動かしていますが、基本的にサーバー用途として利用するのでクライアントPCとして利用する環境がありません。・・・なんかRDP対応を謳ったので試そうと思ったら、ログイン状態で他人に画面を見てもらう方向でのRDP対応・実装だったので、普通にPCに入れて遊んでみたくなりまして・・・。
gihyo.jp

そんな雑な用途なので、適当にNUCサイズのデスクトップだと寝っ転がりながらポチポチやりにくいのでノートPCが欲しいなぁ・・・と。ノートPC買うにしても13インチでも正直大きいので、もっと小さいサイズのノートPCが欲しいなぁ・・・と。そんなこんなでヒーローズで2ポンドのサイコロステーキをモリモリ食べた帰り際に衝動買いと・・・。*5

閑話休題、久し振りに(スティックPC衝動買い以来)Linuxをデスクトップ用途で使ってみましたが、触るたびにWindowsと同じように使えるなぁ・・・と毎回驚く次第です。
もちろんトラブルが無いわけでもなく、今回のVAIO Pro PFの場合だとWebカメラ周りが怪しいのか映像が乱れます。久し振りにアマゾンのダイエット大作戦をプレイしようとRetroArch(いろいろなエミュレーターの詰め合わせ的なヤツ)を導入したところ動いてくれません。Ubuntuアプリストアからなので多分Snap版だと思いますが駄目でした。

ただ、4/21リリースでこれから細かい改善されていくと思うので、じっくりと楽しんでいこうと思います。

*1:UMPC系統がより小型のPCを出していますし何ならSurface Go 3も存在しますが、UMPCは10インチ以下がメイン・Surface Go系も位置付け的にはタブレットPCなので、モバイルノートPCで11インチサイズは最近見かけなくなってしまいました・・・。

*2:そういえばいつだったか入手した外見がかなり酷いAlienware 17 R1にも付いてたな・・・。

*3:同じような金額で上記の通りOS無しのMataBook X Pro/XPS 13が買えました。詳細は忘れたけど、MataBookは高解像度モデルでメモリ16GB/SSD512GB/GeForce MX150搭載、XPS 13は同じく高解像度モデルでメモリ16GB/SSD 512GB/こちらはOS付属なので、コスパを考えると完全な失敗の買い物です・・・。

*4:そもそもVMware ESXiってWi-Fi/Bluetooth対応するのか?多分しないだろうけど・・・。

*5:ついでにアルコール消毒してきました。・・・デカジョッキで1杯キメたあとだから、まさか酔った勢いでの衝動買い・・・なのか?