Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Raspberry Piで利用してるUSBコントローラー(ゲームパッド)を買い替えた

Raspberry Pi Zero 2 Wを購入したあと、すっかり散財日記に書き忘れていましたがUSB接続の小型ゲームコントローラー(ゲームパッド/N30 Pro)*1を買って、(RetroPie/ゲームエミュレーターで合法的に動かせるROMデータの)超連射68k*2とアマゾンのダイエット大作戦*3と言う2つのゲーム用に利用していました。

・・・まだまだ入手困難なRaspberry Pi Zero 2 Wを「なんて用途で使ってやがるんだ!!!11」・・・と言うツッコミは丁重にお断りしましてよ。
sylve.hatenablog.jp

ちなみに、超連射68kは(作者さんから正式に再配布許可を得たバージョンが)X68000関連のライブラリサイトから、アマゾンのダイエット大作戦は「みんなでまもって騎士(ナイト) 姫のトキメキらぷそでぃ」の公式サイト(の最下部)でそれぞれ配布しています。
retropc.net
www.ancient.co.jp

閑話休題、ワイヤレス・有線両対応で使える小型コントローラーなので割と気に入っていますが、中古品のために十字キーがヘタっているようで、左右のボタンを押すと上ボタンも反応することがあります。
アマゾンのダイエット大作戦は上ボタンが反応しても問題ないのですが、超連射68kは意図せず斜め移動となってしまい被弾的な意味で「危険が危ない」です。

ただし、今のところ合法的に動かせるゲームデータは2つしかありませんし、挙動についても「そういうものだ」と思いこめば些末な問題です。
なにより転売対策兼用の抱き合わせ販売で通常の3倍以上の金額を出してRaspberry Pi Zero 2 Wを購入している以上、これ以上無駄金を費やすのは誰が見ても得策ではありません。

・・・が、自重できるほど出来た人間ではないので手を出してしまいました。

今回衝動買いしたゲームコントローラ

  • 入手元 : Amazon.co.jp
  • 商品名 : 8bitdo SN30 Pro
  • 浪費金額 : 税込み3,390円(新品)

現在利用しているゲームコントローラーと同じ8bitdoブランドの有線コントローラーです。以前利用していたコントローラーはRetroPieではUSB接続しか*4使っていないため、価格も鑑みて今回は安価な有線式にしました。

見た目はSFCコントローラー、ボタン配置はPS1のDUALSHOCKコントローラー+ファンクションボタン2種*5なので、なかなか面白い形になっています・・・が、あくまでSFCベースのUSBゲームコントローラーです。
SFC世代クリーンヒットの身からすると、大きすぎず小さすぎずのサイズ感であり、妙に見慣れた形状なので思考停止の安心感*6があります。

最近のコントローラーなのでNintendo Switch対応品、更にRaspberry Pi対応(恐らくはRaspberry Pi OS)を謳っているので今回のような用途にはピッタリです。
更に普通のPCと接続*7するとXbox互換コントローラーと表示されるため、汎用性の高い良いコントローラーです。
見た目がレトロゲーム向けなのであまり動きの激しい最近のゲームには不向きでしょうが、少なくとも私の用途(どちらかと言うとレトロなゲーム)では不自由しない良いコントローラーです。

他に無償で遊ばせてもらえるROM探さないと・・・

冒頭のとおり、せっかくのRaspberry Pi Zero 2 Wでレトロゲームを楽しむ環境を整えたのに合法的に遊べるROMデータは上記の2つしか所有していません。
コントローラーも買い替えたので色々と遊びたいところですが、無償で合法的に遊べるROMデータ入手が割と急務なのかも知れません。

今のところX68000NES(FC)の2種類は動作させられる環境が整っていますが、他にも手を広げるべきか・・・。
ただ、他に手を出す場合はBIOSの入手性に難がありそうなので悩ましい問題です。・・・えぇ、何やらPC-9800系統のエミュレーターRaspberry Pi上でWindows 2000を動かす(賞賛の意味合いで)頭おかしいことが出来そうで、(ライセンスなどの関係で私はWindows 2000の動作は無理ですが)ワクワクしながら調べてみると実機からファイル抽出が必要っぽいので・・・。*8
domisan.sakura.ne.jp

X68000向けのゲームはVectorからフリーゲームが数本掲載されているようなので、そこから興味のあるフリーゲームをダウンロードすれば良さそうですが、他のハードウェア向けのゲームROMはどうしたらいいのやら・・・。
www.vector.co.jp

流石に海外サイトから・・・と言うのは様々な問題*9があるため、当面の間はX68000エミュレーターで楽しめそうな合法ゲームROM(FDイメージ)探しがメインになりそうです・・・。

誰か・・・合法的に利用できるX68000・・・に限定しないが、主にゲーム関連の(大事なことなので2回書きますが)日本国内法の観点で合法なROM公開場所を知りませんか・・・。
多分、上記のVector公開のX68000ゲームを遊び尽くしたら・・・せっかくの環境を・・・持て余す・・・orz

*1:最近はゲームコントローラーと呼ぶのが主流なのか、ゲームパッドと呼ぶのが主流なのか・・・。

*2:令和の時代観点では完全なレトロPC扱いのX68000で動作するシューティングゲーム、最近X68000 Zのバンドルソフトウェアとして採用されると話題になったタイトルです。

*3:後述の通り「みんなでまもって騎士(ナイト)の3DS版公式サイト・・・のページ最下部でシレッと配布されているファミコンエミュ向けゲーム。むっちりたゆんたゆんで、おめーのケツで地球がやばいです。

*4:一応RetroPieはベースにしているRaspberry Pi OS側がBluetoothに対応してくれているはずですが、かなり「アレゲ」な環境ですし確実性を考えると、どうしても有線接続を優先してしまいまして・・・。

*5:1つが連射有効・無効のスイッチ、もう1つが純然たる追加ボタンで、RetroPieなどの場合はHot Keyなどに割り当てられるボタンです。

*6:幼少期に触れていた懐かしい形状なので、安心感の9割は思い出補正が原因なので、万人にとって安心ではありません。たぶん最近の方からすればPS3/PS4コントローラーが扱い易いコントローラーの代表格なのかも知れませんね・・・。

*7:何やらファームウェアのアップデートを推奨されてたので雑にファームウェア更新やったあとに見たら、そんな感じでした。

*8:X68000エミュを動かしていい気になっていましたが、X68000エミュはBIOSなど必要ファイルが正規に無償公開されたから気軽に試せているだけで、他のハードウェアの場合はこの辺の準備が必要なので失念していました・・・。

*9:海外のユーザーは問題ないのでしょうが、日本では割と雁字搦めに縛られているので、下手にその手のROM配布サイトにアクセスするだけで(ガッツリと「割る」大前提の解説系サイトでは)「不正利用!通信解析で逮捕!だから訳の分からなくて意味不明だけど(紹介者のワタクシに金銭的なリターンがあるから)出所の怪しいこの素晴らしきVPNソフトを買って入れましょう!これで匿名性爆上げ絶対安全!!!11」と言われてるようです。・・・つーか、(日本国内法の観点で)合法的に入手できるROM情報を漁ってるのに、明らかに(非合法の)アカンヤツを紹介する情報が多すぎて変な知見ばかり身につく・・・。