Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2023年最初の3連休に秋葉原で細々したものを衝動買いしたので記録する

新年最初の三連休は全日秋葉原を訪問しました。・・・なんで記事のアップロードにほぼ1週間掛かってんだよwww・・・と言うのはサボってたからに決まってるから言わせんな!
厳密には土曜日は鎌倉帰りに知人へ鳩サブレーを引き渡しに、日曜日は土曜日の疲れを引き摺って夕方から軽めに、成人の日の月曜日は何気に唐揚げそば*1食べた帰り際に・・・ですけど。

秋葉原に行ったからといって毎回無駄遣いしている訳ではありませんが、今回は良いものがいくつかあったので日を分けて衝動買いを繰り返してしまいました。
普段なら1回の衝動買いで1つの記事を作成するか、月末の集計記事で「細々とした出費」名目に計上していますが、個別化すると面倒・2022年11月に「細々とした出費」に盛り過ぎた反省から「週末に衝動買いしたもの」記事として集約・自白しておきます。

・・・厳密にはこの集約記事に含めていない金額の大きな衝動買い*2がありますけど、機器売却での相殺金額算出があるので・・・ね・・・。

小型ラジオを衝動買いしました

www.sony.jp

約2年前に防災用ラジオ名目で非常にチープなラジオを購入しています。
安物だからと壊れて使えなくなった訳ではありませんが、久し振りに動作確認*3でラジオを聴いてみたところ、あまりの音質の酷さに「えぇ・・・」となってしまいました。
sylve.hatenablog.jp

そんな思いが記憶に残った状態でハードオフを物色していると、まだまだ現行商品で未使用品のSONY製小型ラジオがあったので、思考停止で購入してしまいました。
特筆すべき点がない小型のラジオですが、イマドキのラジオなのでワイドFMにちゃんと対応しています。
音質も2年前に買った防災用ラジオよりはマシですが、正直大きさが大きさなのでお察しください。チューニングも思ったほどの操作性*4はありませんが、受信感度はそこそこ良いので電波さえ掴めれば比較的ビシッと決まって(室内でも)ノイズなくクリアに聴けます。

あまりこのラジオが大活躍する機会は訪れてほしくありませんが、大停電・大地震・大洪水などで東京が壊滅的になったとしても、多少受信感度が良いラジオがあるお陰で情報弱者にはならずに済みそうです。

USBメモリを衝動買いしました

  • 入手元 : あきばおー
  • 商品名 : SanDisk Ultra Dual Drive USB Type-C 64GB
  • 浪費金額 : 税込み1,200円(新品)

www.westerndigital.com

私の環境ではNASを利用して(複数のPCで)ファイルのやり取りを行っていますが、たまにLinuxなどNASとの接続がうまく行かないOSがあり、その場合USBメモリを使うことがあります。*5
最近ISOファイルのやり取りをするために手持ちの適当なUSBメモリを使った・・・のですが、ファイルやり取り用に利用しているUSBメモリUSB2.0規格・容量16GBと時代遅れ甚だしいUSBメモリを使っていることに気付いたので思い切って買い替えました。

時代の変化に合わせてUSB-A/USB-C両対応ですが、中央のスライドスイッチを動かすことで該当の端子が出てくるタイプのため、ゲテモノ感は少なめです。
USB3.1規格に対応品なのでISOファイルの書き込み・読み込みに時間を要するなんて惨劇は避けれると思いますが、読み込み・書き込み速度についての明確な情報が無いのが若干の不安要素です。・・・パッケージには「High-speed USB3.1 performance of up to 150MB/s」としか書かれていないため、150MB/sはReadなのかWriteなのか・・・。*6

容量面では64GBも私が購入するUSBメモリにしては大容量、想定しているファイルはISOファイルで1ファイル多くても10GBくらいなので容量過剰気味ですが、64GBモデルまではあまり販売価格に差がなかったので今回は64GBモデルを買ってしまいました。*7

秋葉原に行っちゃ駄目かもしれん

コロナ禍から遠出することは減り、居酒屋で「とりあえずナマ!」感覚で秋葉原に通ってる感が拭えませんが、それが原因で支出が増えている印象が強めです。
今回の場合、USBメモリは必要だから・時代にそぐわない古いモデルだから買い替えたのでいいのですが、ラジオに関しては「音質が悪いのが気になった」と言う理由なので健全な買い替えとは言えないでしょう。

それを鑑みると、デジタルガジェットオタクが秋葉原に毎週末のように通うのは好ましく無いのかも知れません。・・・とは言え、休日に(行き遅れの独り身が)他に行く場所があるのかと問われると何も言えなくなってしまいますが、最近は行動パターンが固まりかけている感*8が拭えないので活動エリアの再拡大を図りたいところです。

そうとは言え、いきなりガジェット関連抜きでの遠出は無理なので手始めに以前やってたハードオフ巡りで最初は吉祥寺・八王子辺りをターゲットにしたいところです。
八王子なら確か(なんか行こうと思いつつ行ってない)道の駅が公共交通機関で行ける範囲で・しかもバス本数が多めのエリアにあったはずなので、タイミングを見て戯言日記のネタ集め兼用で足を伸ばしつつ訪問して、デジタルガジェット関連で無駄な出費をしないよう気を逸していきたいところです。

・・・と言うか、それ以前にそろそろ写真趣味の再開をですね(白目)

*1:最近行ってないので思い切って我孫子まで足を伸ばしていました。・・・大回りで東京方面に戻っても良いのですが、面倒になったので改札ぐるんぐるん(我孫子で下車扱いに)して、そのまま上野止まりの電車に乗ってノソノソと・・・。

*2:Twitterでは白状していますが、iPhone XRの後釜としてiPhone SE 第3世代の未使用品を衝動買いしました。

*3:一応防災用名目で確保したラジオなので、定期的に動かして壊れていないか、電池交換しなくて大丈夫かくらいはチェックしてます。

*4:高さがチープラジオと同じぐらいなので、チューニングバーが詰まっている関係上、現在どこのラジオ局を受信しているかが非常に分かり難いです。

*5:利用している環境に合わせてWindows/macOS向けの2種類のファイル共有プロトコルを有効化していますが、どうもLinuxWindows向けファイル共有プロトコル(SMB/CIFS)の相性が悪いようで、繋がったり繋がらなかったり・・・。

*6:製品のデータシートを見るとRead 150MB/s、Writeは(恐らく書き込む)ファイル次第で変化とあるので、そこまで書き込み速度は早くは無さそうです・・・。

*7:16GB~64GBまではそれぞれ十数円くらいの差でしたが、128GBは(数百円レベルですが)結構な価格差があったので・・・。

*8:考えてみれば出張以外だと秋葉原御徒町(のハードオフ)が定番になり、他の場所には全然足を運んでいない気が・・・。