Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

カメラ熱が出ていたのでカメラ片手に羽田空港に行ってきた

先週末にカメラ片手に浅草方面をフラフラした結果、少しだけカメラ熱・・・と言うか、写真趣味に対する熱が復活してきました。
sylve.hatenablog.jp

仕事をしつつあれこれ考えていると、ニコニコ動画で以下の動画が公開されました。
ずんだもんが「ずんだずんだシェイキング」と、妙に耳に残るフレーズを連呼するボーカル曲です。

・・・ずんだシェイク*1を出しているお店って、確か羽田空港にあったよな?
zundasaryo.com

羽田空港に来た


訪問動機が不純極まりない気がしますが、とにかく羽田空港に足を運びました。
上記のずんだシェイクを扱っている店舗(ずんだ茶寮)が第2ターミナルの3階に*2あるため、最初にずんだシェイクを確保します。お値段は張りますが、ずんだシェイク エクセラを頼むとホイップクリームがトッピングされ、よりゴージャスです。

閑話休題、ずんだシェイクに限定せず飲み物を片手に第2ターミナルの5階に上がればそこは展望デッキです。室内で展望を楽しむのも1つですが、左右いずれかから外に出てボーディングブリッジなどを眺めれば、旅行気分が味わえることでしょう。
ただし、今の時期は直射日光が厳しい季節、暑さ対策は入念に・・・。



カメラを準備していると、これから出発するであろう飛行機のスタッフが乗り込んでいました。
ボーディングブリッジを利用してもいいと思いつつ、利用者側からは伺い知れない事情から(ボーディングブリッジ併設の)階段で搭乗です。調べれば分かるでしょうが、今日はずんだシェイクを飲みに来たのでカメラ小僧として来たので何処に向かうのか分かりませんが、いってらっしゃいませ。

離陸のターン

今回は第2ターミナルの展望デッキなので、C滑走路を望むことができます。当日は風向きの都合か、タイミングが良かったのかC滑走路から多くの飛行機が飛び立ったので、RX100 M6(望遠200mm)でもそれなりの大きさで飛行機を撮影することができました。
撮った飛行機全てをアップロードするのは、私のはてなFotolife*3の月間許容量を超えかねないため、航空会社毎に各1枚ずつ抜粋して掲載します。


最初の1枚は第2ターミナルを利用しているANA、機体番号(JA821A)で調べるとボーイング787-8ドリームライナーと呼ばれる機体のようです。
特記事項としては787-8はANAがローンチカスタマーとされているようなので、開発時にANAもアレコレ注文を付けれたと思われる機体です。



続いては(波乱万丈な経緯で)ANA一派とも呼べなくないスカイマーク、機体番号(JA73NX)で調べるとボーイング737-86Nと呼ばれる機体のようです。
機体に関する面白い小ネタはありませんが、写真としては背景にコンテナ船も写り、個人的にはいい感じです・・・が、望遠性能がもう少し欲しいな・・・と欲が出てくる写真でもあります。



続いても(波乱万丈な経緯から)ANA一派のAIRDO、写真では見えにくい機体番号(JA12AN)で調べるとボーイング737-781と呼ばれる機体のようです。
この機体は少し面白い経緯があり、当初はANAで運用されていたものの、後にAIRDOに移管されたようです。機体番号で調べると色々と出てくるので面白い限りです。



最後は第1ターミナルのヌシなJAL、機体番号(JA655J)で調べるとボーイング767-346/ERと呼ばれる機体で、チョット不思議なプレフィックスがついています。
気になったので調べてみると、どうやら通常モデル(767-300シリーズ)からマイナーチェンジされ航行距離が伸びたモデルにERと付与されているようです。
長距離運用の機体なので国際便かな?と思って後追いで調べてみると、どうやらJAL553便として旭川まで飛んでいるので普通に国内便でした。

空港からコンパクトデジタルカメラで撮影は駄目だ、別の欲が出てくる

発端はずんだシェイクでしたが、結果的に羽田空港で航空機撮影を楽しむことができました。
ただ、コンパクトデジタルカメラで航空機撮影は駄目です。200mm以上の望遠レンズが欲しくなり、結果的にミラーレス一眼が欲しくなります。またはRX10 M3などの高倍率ズームのカメラが欲しくなり、妙に物欲が刺激されてしまいます。*4

・・・とは言うものの、場所次第ではRX100 M6でも十分に楽しめるため、物欲が極端に減っているタイミングに再度訪問したいところです。
今のところずんだシェイク目的で第2ターミナルばかり*5足を運んでいるため、たまには第1ターミナル・第3ターミナルにも足を伸ばして、展望デッキからの航空機写真を楽しんでみたいところです。

*1:バニラシェイクにずんだをブチ込んだモノとお考えいただいて問題ございません。個人的には当初はずんだの悪い評判を鵜呑みにしており、ゲテモノかと思っていました・・・が、大変に美味でございます。

*2:ずんだ茶寮自体は第1ターミナル・第2ターミナルの別フロアにもありますが、ずんだシェイクを扱っているずんだ茶寮は第2ターミナルの3階です。

*3:一見するとPhoto Lifeのスペルミスに見えますが、はてなの写真・画像保存用サービスの正式名称がFotolifeなんです。

*4:例に上げたRX10 M3ですが、24mm~600mmで25倍ズームとなっています。RX10 M2以前はズーム全域F2.8の24mm~200mmなので、倍率だけ見るとRX100 M6と変わらないため、何かの間違いで買うならRX10 M3かな・・・。

*5:第2ターミナルに到着して真っ先にずんだ茶寮でずんだシェイク エクセラを注文し、受け取ったら展望デッキに向かい飛行機を見ながら啜ったり、適当なソファーに座って啜るのが割とお気に入りです。