夏の暑さに当てられ、迂闊にも衝動買いしてしまったThinkPad X1 Nano(Gen.1)ですが、今のところはいい感じに使っております。
まだ入手して間もない新しい「オモチャ」なので、休日は意味もなくThinkPad X1 Nanoを持ち出してはカフェなどで「カチャカチャッターン!」とやっております。・・・お陰様で先月はThinkPad X1 Nano購入費の他に、休日のたびにカフェ代が発生して家計簿が大炎上しております。
sylve.hatenablog.jp
そんなThinkPad X1 Nanoを持ち出して利用していると、余計なものが欲しくなってきます。
別に購入必須と言うわけではありませんが、とりあえず欲しいものを戯言日記に羅列しておいて当面の物欲を発散しておくことにします。
・・・欲しい物を書き出すことで、より物欲が高まってしまう可能性も微レ存ですが・・・。
GaN(窒化ガリウム)のUSB-C電源が欲しい
最初に、出先でノートPCを利用するとなると、人様と同じく(!?)電源が欲しくなります。
スマートフォン浸透が直接的な起因と思いますが、カフェでもコンセントが整備された席がデファクト・スタンダード*1になり、カフェでスマホ充電は当たり前の世の中となりました。
またThinkPad X1 NanoはUSB-C給電のノートPCなので、近頃よく見かけるGaN(窒素ガリウム)のUSB-C電源が欲しくなってきます。
ただ、私の場合は外出先でノートPCの充電が必要になることはほぼありません。完全にプライベートな利用(=極論ですが遊びでの利用)ですし、外出先で利用=カフェやファミレスでの利用となり長時間の占領は他の利用者への迷惑なので、長くとも1回2時間程度の利用に抑えているためです。*2
そのため、USB-C電源は買う必要無いよな・・・と思いましたが、必要な理由が1つありました。
・・・帰省時など数日間レベルでThinkPad X1 Nano持ち出す場合、本体付属の電源アダプターだと結構な荷物になってしまうので、そのようなシチュエーションの時に必要になってくるな・・・と。
そんな訳で、今すぐと言う訳ではありませんがUSB-C電源が欲しいです。
とりあえず雑に調べてみると黄色い大変素敵な電源*3が存在するようなので、この黄色い電源が・・・と言いたいところですが、実売価格がいいお値段なのでもう少しお手頃価格のUSB-C電源を探し出して確保したいところです。
モバイルWi-Fiルーターが欲しい
ThinkPad X1 NanoはLTE/5Gに対応したモデルもありますが、私の入手したモデルはWi-Fi版なので外出先で利用する場合は何らかの通信回線が必要になります。
最近はフリーWi-Fiがありますし、なんならスマートフォンのテザリングだって使えますが、どうしてもオタク観点からするとモバイルWi-Fiルーターが欲しくなります。
フリーWi-Fiは便利ですが、適切なメンテナンスが行われていないとクラッカー(悪いハッカー)にやりたい放題されて、何を仕込まれているのか分かったもんじゃありません。そんな極めて限定的でレアなケースあるわけ無いだろ!と怒られてしまいそうですが、危険性があることを知っておくのも大事なことです。・・・まぁ、リスクを過大に考え過ぎている部分があるのは歪めませんが・・・。
スマートフォンのテザリングについては純粋にスマートフォン側のバッテリー消費が増えてしまい、いくらモバイルバッテリーなどを普段から持ち歩いているとは言え、充放電回数が増える=スマートフォンの寿命を縮める行為になるので避けたいところです。*4
そんな瑣末でどうでも良い事情から、若干古臭いデバイスではありますがモバイルWi-Fiルーターが欲しいです。
一応手持ちにNEC Aterm MR03LN/MR04LNの2台がありますが、いずれも骨董品*5なので時代に合う最新鋭のモバイルWi-Fiルーターが欲しくなってきます。
とりあえず現在所有している骨董機種と同じNEC Atermシリーズで考えると、MR51FNかMR10LNの2機種が候補でしょうか。
MR51FNは国内主要キャリア全対応モデルであり、5G対応モデルです。
将来を考えるならばこのモデル択一ですが、私にはオーバースペックなモデルですし、実売価格を考えると(ThinkPad X1 Nanoのため「だけ」に調達するには高過ぎるため)入手するのはあまり賢い選択とは言えないでしょう。
MR10LNは国内主要キャリア全対応はMR51FNと同じですが、こちらは4G/LTE対応止まりの廉価版です。
4G/LTE止まりが気になりますが、金額的にはこの辺が現実的な選択肢になりえそう・・・ですが、やはりThinkPad X1 Nanoのため「だけ」に調達するには高過ぎます。
テザリング専用スマートフォンと言う考え
モバイルWi-Fiルーター調達が現実的ではないとなると、ズルい考え方ですがテザリング専用スマートフォンと言う考えが脳裏を過ります。
知人のゲーム開発のデバッグを目的としてPixel 5aと呼ばれるAndroidスマートフォンを所有していますが、実はPixel 5aのEOLが来年(2024年)8月に迫っています。
当分デバッグまわりの動きは無さそうですが、手元に1台Androidスマートフォンを置いておく必要があるため、Pixel 5aの後釜をテザリング専用スマートフォンと兼用させれば・・・と考えています。
また、Pixel 5aより後のモデル(Pixel 6/6a)はGoogle独自のSoC(Tensor)を搭載しているため、EOLが従来モデル(Pixel 5aより前の機種)よりも圧倒的に長くなっています。*6
サポート期間が長いのならば金額次第ではスマートフォン(Pixelシリーズ)をモバイルWi-Fiルーター替わりにするのは十分に「アリ」と言えなくはないですが、最新現行の廉価版モデルPixel 7aは中古市場ではまだまだ5万円以上の高嶺の華・・・、型落ちのPixel 6aでも真っ当な中古量販店では3.5万円前後と高額商品です。・・・えぇ、この人はタイトルの通りにThinkPad X1 Nanoを衝動買いしているので大貧民なので、世間一般的には「十分安価だろ!」な金額も高額商品認識なのです・・・。
支払い状況が落ち着いたら再検討かな・・・
欲しいものを書き綴ったものの、一先ずはいろいろと支払いが落ち着いてから・・・でしょうか。
考えてみれば、先々月はモニターを買い替えていますし全体的に支出過多な状況が続いていますし、いろいろと落ち着いたら順次買い揃えていきたいところです。
sylve.hatenablog.jp
優先度としてはUSB電源>モバイルWi-Fiルーター(替わりのスマホ)でしょうか。
モバイルWi-Fiルーターについてはテザリングで凌げば良いですし、骨董品で良ければ既に使い古し・中古で程度が悪いモバイルWi-Fiルーターがあるので、至急度はかなり低めです。*7
一方の電源は至急度は低いものの、帰省時などの荷物を減らすためには効果絶大なので、調達するだけの意義は一応存在します。
そのため、とりあえず9月か10月にUSB電源くらいを調達できれば・・・の認識で、ThinkPad X1 Nano向けに何らかの商品を購入しようと思います。
・・・まぁ、この戯言を完全に忘れて「何も買わない」と言う選択が出来れば、散財抑制の観点では素晴らしく賢い選択になるんですが・・・ね・・・。
*1:流石に「デファクト・スタンダード」は言い過ぎかも知れませんが、東京23区エリアのチェーン店なカフェにはコンセント席が当然のように整備される時代となりました。
*2:2時間も無駄に占領しやがって!・・・とお叱りを受けるかも知れませんが、毎回2時間固定ではなく空気を読んで混んできたなら1時間以内でも作業を切り上げて、場所を空けるよう心がけています。
*3:ThinkPad X1 Nanoは65W電源が求められるため、このピカチュウ電源が最適・・・に見えますが、実は3ポート合わせて最大65Wと言うのは注意したいところ・・・。
*4:使い捨て感覚で考えればどうってことないだろ・・・と言われそうですが、見栄を張って選んでいる訳ではありませんが最近のハイエンドiPhoneって凄く高くてですね・・・。
*5:いずれも2014年とか2015年とかの機種で、MR04LNはSIMフリーではあるものの、対応帯域が少々少なめです・・・。
*6:厳密にはAndroidメジャーバージョンアップは発売日から3年後まで、Androidセキュリティアップデートは発売日から5年後までです。Androidメジャーバージョンアップ期間は従来モデルと同じですが、その後のセキュリティアップデート提供期間が長く設定されています。
*7:もっと言うならばSIMカードをどうするかと言う問題があり、費用削減で回線整理を推し進めている中で無駄に追加購入は賢い選択とは言えません・・・。