Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

最近余裕が無くなってきた

私の戯言日記は、基本的にどーでもいーことをダラダラと綴るだけの文字通り戯言の日記です・・・が、最近は妙に進みが悪くて従来どおりの更新ペースを維持出来ていません。

具体的には週末の土日に2本くらいのペースで月8本~10本くらいの戯言日記(記事)書けていた気がしますが、最近はすごく頑張って月8本、2023年は怪我など特殊事情があったとは言えど1ヶ月5本に留まることもあります。
1ヶ月5本のうち1本が衝動買いを反省することを目的としたセルフディスのある意味では定形記事、もう1本はKindle本を買った場合の無駄遣いKindle編の同じく定形記事なので、完全新規書き下ろしの記事が月に僅か3本しか存在しないと言う場合もある始末です。

別に(戯言日記と変に謙った表現の)ブログを運営しているから月間十数本の記事を公開するべきと言う堅苦しいこと*1はありませんが、流石にこれは・・・と思う部分があります。
コロナ禍以降は在宅勤務が続いているため、通勤時間が無くなったことからブログの戯言日記を綴る時間は増えているはずにも関わらず記事本数が著しく減っている・・・、これは最近の意識高い系が好き好んで利用している(!?)タイパ(タイムパフォーマンス)が悪いって奴だ!!!11

戯言日記ができるまでのワークフロー

タイパが悪い原因を探るため、手始めにほぼお金になっていないこの戯言日記*2がどのようなフローで更新されているかを綴っておきます。

  1. 何かインプットとなる出来事が発生する。
    • 例えば散財行為に走った
    • 例えばカメラ片手に外出して写真撮った
    • 例えば雑に外出した
  2. UpNote(オンラインのメモサービス)に草案タグを付けて記載する。
  3. 内容を一通り書き出したら本稿としてリライトし、投稿前タグを付ける。
  4. 画像などが必要ならば画像の生成を実施する。
    • 補足用のスクリーンショットが必要なら取得・ブログ貼り付け用にリサイズ設定を行う。
    • 写真なら取捨選択の上で(RAWデータなら)現像・リサイズ処理を行う。
  5. はてなブログ新規記事として作成・各種リンクを調整した後に投稿ボタンクリック。
    • 公開時期を調整する記事は下書き状態で保存・然るべきタイミングで公開設定にする。

投稿までの間に謎のオンラインメモサービスが挟まっていますが、これは単に(Win/MacとOSレベルで異なる)複数端末*3で草案を作成していることが主な原因なのと、はてなブログの下書き機能は選択を誤ると公開設定になるため意図的に(はてなブログの下書き機能は)利用していません。

テキストの書き出しに時間を要するになった

ブッチャケてしまうと上記ワークフローの「何らかのインプットとなる出来事が発生する」が著しく減っているのが遠因*4ではありますが、最近はUpNote(オンラインメモサービス)への草案作成に時間を要するようになってしまいました。

コロナ禍でテレワークとなり、比較的いつでも(チョットした空き時間などで)*5草案作成はできるはず・・・なので記事を量産できててもいいはずですが、現実としては草案作成の時間がある=ディティールアップのために書いては消してを繰り返して進捗が著しく悪くなっています。・・・実際にディティールアップできているかと私に問いてはいけません、泣きます。
そのため、ある程度の書き出しは行えても「この文言あかんな」「ネガティブ思考で閲覧者さんが嫌悪感を抱く自虐になっとる・・・」とテキストを書き直しつつ、他のネタが思い付いたので書き始めつつ同じループに陥る始末・・・。

更にネガティブ思考が加速しているようで、自己否定と謙遜を勘違いした内容を書きがちのため、その是正にも時間を要しています。
単純に自己肯定感が(極めて)低いだけと言うのもありますが、恐らく私の世代ぐらいまでは謙遜することが美徳(=あるべき姿と言うよりは最低限の常識)であり、今の時代にように「私はこんなことができるのであります!」と言うのは自意識過剰で大変見苦しい自惚れた愚かな行為であると暗黙のルールで言われてきた世代です。
そのため、恐らくこの「謙遜こそ美徳」の悪しき慣例から抜け出せず、加齢と世の中のコンプライアンス遵守の風潮が悪魔合体して気軽にテキストを綴れなくなっているものと考えられます。

テレワークでスキマ時間を使えるはず・・・が

現在私はテレワーク勤務のため、チョットした待ち時間(例えばテスト・検証用サーバーのインストール待ちなど)に草案作成を進めることが可能です。・・・スキマ時間の有効活用と言えば響きは良いですが、あまり褒められた行為ではありませんね・・・。*6

そのため、平日アフター時間・休日の終日以外にも草案を作成する時間はある・・・のですが、意外とスキマ時間での草案作成は難しいものがあります。
当然の話ですが、本業で何か動きがあれば即時復帰する必要がありますので、時間はあれど意外と集中して作業することはできません。・・・繰り返しですが、本来集中すべきは業務でブログ草案ではありません・・・。
そんな訳で雑に書き出しても中途半端に終わり、続きを書こうとしても「なにがどーしてどーなってこうなってるのやら・・・」と思考する時間が発生し、そうこうしているといい感じに検証用サーバーのOSインストールが終わって本業復帰・・・と全く進みが悪いと言う始末です。

そんなことを繰り返していると、まだUpNoteに切り替えて日が浅いのに既に中途半端な草案が複数も転がることになり、若干収拾がつかなくなりかけてると言う始末・・・。

余裕が欲しいなぁ・・・

最近更新が乏しい言い訳を綴ってきた訳ですが、結局のところは「余裕が無い」の一言に尽きます。もう少し具体的にどのように余裕がないかと言うと、単純に色々と手を出しすぎたと・・・。

全く再生数が伸びない一応ゲーム実況のような動画を作ったりしていますし、ゲーム実況動画作ってる=ゲームプレイもしている状況なので、単純に時間が足りないと言うのが恐らく最大の要因でしょう・・・。*7
www.nicovideo.jp

しかも私の場合は需要がないのにゲーム内BGM変わりのラジオ(俗に言うボイスロイドラジオ・ソフトウェアトークラジオ)を作っているので編集時間は倍プッシュ、それどころかラジオネタを探すために結局ニコニコ動画を物色と時間が溶ける一方です。
そんな裏で一応ESXiサーバーと言うオモチャがあるので、雑に気になるOSを入れてみたり・技術的な検証を行ったり・・・。
sylve.hatenablog.jp

そんな裏の裏でRaspberry Piで戯れたり、AndroidカスタムROMで戯れたり*8していたら、ブログ書く時間が減るのは当然です・・・。

そんなわけで、ブログ更新がお粗末になっているのは手を出しすぎて収拾がつかなくなってたりします。ある意味、やりたい放題やってるので大変幸せなことなのかも知れませんが、余裕が無いことにもなるので好ましい状況とは言えません・・・。
1つの案としてブログの更新頻度を徹底的に落とすと言うのもアリですが、欲張りな性格なので全てに手を出した状態にしたいので、余裕が欲しいところです・・・。

・・・えぇ、物理的な時間の意味合い的にも、メンタル的な意味合い的にも・・・。

*1:商業メディアの場合は月間アップ本数どころか(広告貼ってる場合に収益に直結する)目標PV数などが定められていると思います。・・・ちなみに、この戯言日記は年数の割には運用が適当で、PV向上の努力を放棄しているため(PVは)見るも無惨な数値が・・・。

*2:少々生臭いお話ですが一応Amazonアソシエイトのリンクを貼っているため、雀の涙未満ではあるものの一応お金を生み出しているには生み出しています。・・・実質的なこの戯言日記のスポンサー様、お恵みありがとうございます。お恵み頂いたものがいつ(規定の金額以上となり)登録してある銀行口座に振り込まれるかは分からないくらいに遥か遠い未来のお話ですが、とにかくありがとうございます。

*3:デジタルガジェットオタクと言う部分もありますが、自宅内ではMac mini/NUC(Windows PC)があり、外出用としてはThinkPad X1 Nano/iPad Pro 11-inchと無駄に色々な機種を使っています。・・・もっと言うと、雑なネタ出しならiPhone(スマホ)でもポチポチやる始末です・・・。

*4:コロナ禍に入り、様々な自粛が求められた時を過ごした影響で半ば引き篭もり生活となった影響なのか、やる気が出ず結果的に休日引き篭もりのパターンが増えてしまいました。

*5:流石に、ガチでサボってまで草案作成はやってません・・・。

*6:その時間で他の業務やれ!・・・と言われればそれまでですので・・・。

*7:今はATS(American Truck Simulator)がメインですが、ETS2(Euro Truck Simulator 2)もプレイしていますし、こっそり初音ミクさんのゲームも買ってますし最近(既に時代遅れ甚だしい)A列車で行こう9を再びインストールしてみたり・・・。

*8:結局、戻ってきたPixel 4a(LTE)にEvolution X突っ込みました。アップデートを適用したらソフトウェアアップデート機能が無効化されて「!?」となりましたが、どうやらAndroid 14ベースのROM配信を見越した措置のようで、若干入れるタイミングが悪かったかなぁ・・・と。