Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2023年9月の散財日記をまとめてみた

月末を迎えましたので、いつもの定例記事のお時間です。
毎回繰り返していますが、毎月の無駄遣いしたガジェット類をリストアップ・金額を集計して「こんなに無駄遣いして、きみはじつにばかだな。」と自己否定する(世間様的には振り返り・反省する)戯言日記となっております。

今月は少々特殊な事情(!?)がございまして、ニコニコ動画で開催されていた動画投稿祭に参加するために(ある意味では無駄に)動画を作っており、意外と散財は私にしては少なめ金額となっております。
www.nicovideo.jp
www.nicovideo.jp
www.nicovideo.jp
www.nicovideo.jp

・・・まぁ、沢山投稿した割には全部100再生前後で止まっているので、多大な時間を浪費して参加した意味あるかい?*1と問われると爆発四散しますが(白目)

そんな事情から当ブログ比では金額が抑えられていると思われますが、果たして今月の浪費金額はどうなったのか・・・。
sylve.hatenablog.jp

2023年9月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

前月比で見ると(戯言日記化した記事の)件数は増えていますが、片方は実家側の無線LANルーターリプレースなので、実質的な件数は1件です。

セールに釣られて手を出したトラベルWi-Fiルーターですが、あくまで横着して広告ブロックサーバーなPi-holeサーバーを回避する専用なので利用頻度は著しく低めです。
ただ、これでスマホ側の設定を変更する必要はなくなり、単純にアクセスポイントを切り替えるだけで済むようになったのである意味ではいい買い物でした。

実家側無線LANルーターについては特に言うことは無し。強いて言うならば目先の金額からケチらず、現在の時代に合ったWi-Fi6対応品を入手したほうがよかったのかも知れません。安く済ませるのは重要なことではありますが、(実家向けで自分が普段利用しないからとは言えども)変にケチりすぎた感が拭えないので、その点だけは反省ですね・・・。

細々とした出費

本来は単独記事を綴るまでもない些末なガジェット・・・の紹介・自白コーナーでしたが、若干単独記事化するのが面倒で書き忘れたものを綴るコーナーにもなってたり・・・。

  • 入手元 : Amazon.co.jp
  • 商品名 : SilverStone SST-PI02B
  • 浪費金額 : 税込み3,300円(新品)

Raspberry Pi 4 B向けの(私からすると)超高級な価格帯のケースですが、実はこのケースは既に1台所有してたりします。
・・・では何故このタイミングで購入したかと言うと、約1年前に環境を作ったRaspberry Pi NASで利用しているHDDから怪音が響くようになりまして(白目)
sylve.hatenablog.jp

流石にNAS向けHDDでは無いものを、RAID5構成・24時間365日動作というのはアカンかったようで、素直にRaspberry Pi NASを解体しました・・・。
・・・んで、Raspberry Pi 4 Bが余ってしまったので、とりあえず本体保護のためにケース調達です。
実は過去にも購入しておりまして、Pi-holeサーバーとして長らく利用しておりますが、ファンレスケースとして安定して利用し続けられているので今回追加購入です。
sylve.hatenablog.jp

実家側設置のRaspberry Pi 3 B+リプレース用に使えなくはないので、将来の用途に向けて選定した・・・と言うことにしておきます。

上記のRaspberry Pi 4 Bに関連して、追加で1つmicroSDカードを購入しています。
Raspberry Pi NASとして利用していたときは高耐久のmicroSDカードを利用していましたが、予算重視で容量が32GBしかないので容量多めのmicroSDカードを新規購入しています。
別にAmazonなど通販でも良いと思いつつも、偽装品を掴まされるリスクを考えると実店舗以外ではなかなか手を出しづらいものがあります・・・。*2

  • 入手元 : マルツ
  • 商品名 : USB-C電源+microHDMI変換アダプタ
  • 浪費金額 : 税込み2,951円

同じく上記のRaspberry Pi 4 B関連の出費で、USB-C電源とmicroHDMI変換アダプタの2店をマルツで調達しています。
こちらは手持ちのRaspberry Pi 400向けに利用しているものがあるにはありますが、Raspberry Pi 4 B向けに新規調達です。・・・USB-C電源はともかくmicroHDMI変換アダプタは本当に必要?*3と思われそうですが、ケチるほどの商品でもないので手を出しています。

集計結果

2023年9月の合計金額は17,245円、合計件数は5件です。前年前月比で25,615円の減額、件数はプラマイゼロです。
地味に2023年2回目の予算内金額・2023年最低浪費金額を記録と、2023年後半になって「今更なの!?」と言わざるを得ない記録の連発です。・・・いえ、無駄遣い頻度が通常よりも低いのは喜ばしい限りですが、今までどれだけ無駄金を浪費してきたのかが露呈した瞬間でもあるため、自虐が止まりません。

・・・とは言うものの、浪費金額が減っていることは非常に大変好ましい限りなので、2023年の残りはこのペースでの節制を心掛けたいところ。・・・まぁ、私の場合は何が起因で浪費に全力全開の疾走をするか分からない部分があるので、本当にこのペースで節制できるかは分かりませんが・・・。

現時点での懸念事項はRaspberry Pi NASを解体して自宅内ストレージが不足気味と言う点、枯渇はしていませんがメインNAS(Sylonogy DS218play)の空き容量が1TB以下の状況なので、好ましい状況とは言えません。1TBも余ってるじゃないか!・・・と言われそうですが、空き容量が少ないとDS218playに「余裕を持たせろ!」と怒られる(警告が出る)ので追加でNASを確保したいところです。
戯言日記の草稿で「NAS買っちゃおうかなー」と言うものを作っていたりしますが、今のところは容量重視で1ドライブ・今まで触ってこなかったQNAP NASを企んでいるものの、結局は大金が飛びそうな雰囲気です。

・・・まぁ計画立てて購入すればいいだけの話ではありますが、恐らくRaspberry Pi NASの後釜も衝動買いと言う形になってしまうと思うので、あまり身丈に合わないようなグレードに手を出さないよう注意していきます・・・はい・・・。
あと、安いからと手を出して適当なパーツで組み上げるなんてことも・・・ですね・・・。

*1:この理論を突き詰めると「何をしても無駄」とトンデモナイくらいのネガティブ思考に陥るので危険ですが、どうしても再生数・コメント数・いいね数(その他広告・マイリスト登録数・ギフト数)と言う絶対値で他人と比べることが出来てしまうので、どうしても自分の再生数が人様に比べて著しく劣ってるのか気にしてしまいます。

*2:私の場合、秋葉原まで行く交通費を考えると通販で買ったほうが(数百円程度と言えども)遥かに安上がりなんですけど・・・ね・・・。

*3:将来実家側Raspberry Pi 3 B+リプレースとして使う場合、モニターレスのサーバーとして利用する想定なのでmicroHDMI変換アダプタはそこまで必須では無かったり・・・。