Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2023年11月の散財日記をまとめてみた

今月も気付いたら月末を迎えたので、この戯言日記恒例の散財日記振り返り記事のお時間です。
なんだかんだで今月も無駄遣いしまくってしまい、結果的に戯言日記もほぼ散財日記な気がしなくはありませんが、現実を見つめ直してもう少し反省するよう心掛けたいところです・・・。

それはさておき、先月分は目標予算を僅かにオーバーくらいに済んでいましたが・・・、・・・さて今月はどうなってしまったのか・・・。
sylve.hatenablog.jp

2023年11月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

今月もあれやこれやと衝動買いしていますが、とりあえずSurface Pro XはThinkPad X1 Nano返品に伴う代替品購入名目なので、それ以外が散財観点の戦犯候補になります。
とりあえず、今月に関してはMINISFORUM UM350とSONY WF-1000XM5の2つが思考停止のセルフディス対象でしょうか。

MINISFORUM UM350は手持ちで余らせたパーツの有効活用を目的に衝動買いしたミニPCですが、正直なところ有効活用できておりません。
Proxmox VEは個人的に性に合わないと言うか、インストール過程で実在するメールアドレスの入力を強制してくるのが嫌で、ほぼ興味を失いました。*1

それよりも無駄な買い物となったのがWF-1000XM5で、AirPods Proがあるにも関わらず追加でフルワイヤレスイヤホンを買う意味が分かりません。
ただ、私の場合は移動中に音楽を聞き続ける事が多いため、AirPods Proのバッテリーが尽きて充電している間にWF-1000XM5を使うと言う手段は悪くはない使い方・・・ですが、ボッチならではの使い方でありハッキリ言ってバカ丸出しです。

細々とした出費

単独記事化するまでも無いような小物の出費記録・・・のはずが、いつのまにか単独記事化するのが面倒になった場合のコーナー化している気がしますが、とにかく今月も細々とした出費があります。

  • 入手元 : ハードオフ
  • 商品名 : MOBO TenkeyPad AM-NPB20-BK
  • 浪費金額 : 税込み2,750円(未使用品)

ただのテンキーです。意図して小型テンキーレスキーボードのLogi MX Keys Miniを使ってるのに、あえてテンキーを購入した理由は絶賛プレイ中のゲームであるAmerican Truck Simulator(以下ATS)でして・・・。
ソフトウェアトークを利用したゲーム実況動画をアップしていますが、視点移動をトラックボール操作で行っているため視点移動が若干ゲーム実況動画としては「酷い」ことになっています。
www.nicovideo.jp

具体的には、トラックボール操作なので意外と真横に視点を移動するのが難しく、斜めに移動したりと動画の視聴者さん向けとしては大変不親切なこととなっています。・・・再生数が自作自演チケット無しだと100再生が関の山の動画シリーズに何いってんだコイツとか言ってはいけません、いい歳の大人が号泣します。
そのためもう少しマトモな視点移動をしたくなり、テンキー操作が欲しくなりまして衝動買いに走った次第です。・・・しかし、ATSが原因でHHKB*2からモニョモニョした結果Logi MX Keys Miniになり、更にテンキーが必要で別売テンキーを買うとか狂ってるなぁ(白目)

集計結果

2023年11月の合計金額は69,420円、合計件数は5件です。前年前月比で51,848円の減額、件数は-4件です。
金額が大きい割に前年同月比大幅減額となっているのは、調べると1年前にLinux専用と称してSurface Pro 7を衝動がいしているためのようです。

先月Apple AirPods Pro第2世代を衝動買いした状況下でのSONY WF-1000XM5衝動買いは、もう思考停止でセルフディス不可避です。バカヤロウこの野郎。
一方のMINISFORUM UM350については無駄遣いと言えば無駄遣いですが、天板を押し込むことで本体内部にアクセス出来てSSD/RAMを換装できるので、意外とジサカー観点では気に入っているミニPCです。これでHyper-V Serverがいい感じに動いてくれれば*3文句なしでしたが、まぁESXiが何も考えずとも動作してくれるだけマシと考えておくこととします。

今月はなんだかんだで散財の限りを尽くしてしまいましたが、来月は一体全体どうなることやら・・・。
そして途中から綴るのを諦めましたが、2023年の年間総無駄遣い金額がどのくらいに膨れ上がってしまったのか・・・。・・・と、とりあえず今のうちから浪費抑制の本気対策を考えることとします・・・はい・・・。

*1:いえ、Microsoft Hyper-V Serverもダウンロード時に会社情報入力が求められますし、VMware ESXiは会員登録必須とメアドだけ要求されるProxmox VEの方が優しいと言えば優しいんですが・・・インストールする毎に実在メアドってのが嫌です・・・。

*2:忘れがちですが、この人はATSが原因でテンキーレスどころかファンクションキーも削られたアレゲな人御用達のHHKB Professional JPから他のキーボードに乗り換えてます。

*3:Ryzen搭載PCですがNICIntel NIC・・・の中でもクライアントPC向けNICを搭載しているため、Windows ServerベースのHyper-V ServerではNICを認識しません。厳密には想定外用途のメッセージを吐いて、ドライバ適用が阻害されます。